【経験者求む】ゲーム会社の転職ってやめた方がいいんか?




1: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:03:47.010 ID:ZmnCJTeE0

ゲームのプロモーション系の仕事してるんだけど、
ゲーム制作側に憧れ始めた25歳

ブラックすぎてゲーム嫌いになっちゃうとか聞いて怖い



55: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:37:14.856 ID:giwuKFCc0

>>49
まあやめとけって言ってるんじゃなくてむしろ今の会社で在職中に作ってみて欲しいんだよね
なぜなら企画書と仕様書ができているなら転職しなくてもすぐにネットでプログラマやサウンドやデザイナーを集めて動き出せるから
つまり>>1のやりたいプランナーができるんだよ
ゲーム作るなら転職!って考えるよりまず具体的に動いてみることで色々と覚悟が決まると思うよ
本当にやりたいことできるのが一番だしゲーム作りたいなら純粋に応援したい


57: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:40:03.406 ID:ZmnCJTeE0

>>55
ありがとうありがとう、、
俺自体が未経験なのに、ついてきてくれるプログラミングの人とか募集できるんですか?


65: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:46:55.004 ID:giwuKFCc0

>>57
まあそれは人柄だったり企画書の出来だったり…
プロモーションの仕事してるならなんとなく人と一緒に働くやり方とか身についてるんじゃないかな
そういう社会人経験を今の仕事の中で育てる気持ちで働けばプロモーションの仕事も視点が変わってくるんじゃない?


68: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:49:08.130 ID:ZmnCJTeE0

>>65
なるほど!
あなたほんとに仕事できそう、、
文章から滲み出てる


2: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:04:09.136 ID:XbCTIg/U0

アニメーターよりひどい


5: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:05:04.239 ID:ZmnCJTeE0

>>2
oh...
労働時間が?


3: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:04:22.195 ID:uH5pkZpI0

みんなで歌おう


キョガ (校歌)

♪トンヘ パダ コンノソ ヤマド ッタンウン
( 東海を 越えてきた 大和の地は )

♪コルカン ウリ チョサン イェッチョク ックンヂャリ
( 神々しい 我が 祖先の 遠い昔の夢の場所 )

♪アチム チョニョク モングヮ トク タッヌン ウリイ
( 朝な夕なに 身体と徳を 磨く 我等の )

♪チョンダウン ポグンヂャリ ハングギ ハグォン
( なつかしき ふるさと 韓国の 学園 )



4: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:04:26.028 ID:6HCIF8KC0

やめとけ
マジでやめとけ


7: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:05:32.929 ID:ZmnCJTeE0

>>4
お!経験者?
どうやばかった、、??


6: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:05:28.264 ID:XSh+oiqF0

日本のゲームは落ち目だろ


8: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:06:05.301 ID:ZmnCJTeE0

>>6
そんなことないやろ
天下の任天堂ソニー様がいる限り


9: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:06:32.237 ID:kKfx4Lkb0

>>8
だよな
聖女様がいればこの国は安泰だ


10: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:06:48.318 ID:/VwQVG+S0

ソニーはゲーム会社としては……
それなら圧倒的に任天堂
soraにコネつくっとけ


14: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:07:29.620 ID:ZmnCJTeE0

>>10
いきなりどうやって桜井さんにコネ作るねん


11: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:06:52.497 ID:mGp9RKYo0

プロモーションの仕事の方が面白そう


15: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:08:15.396 ID:ZmnCJTeE0

>>11
今やってるのがソシャゲだからあんまつまらん

コンシューマーならもっと楽しそう


12: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:06:53.545 ID:qo/uwZ1g0

お前がやっているゲームを製作者の視点で見直してみろ スタッフロールで人数数えてみろ


17: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:08:55.432 ID:ZmnCJTeE0

>>12
えぐいのは重々わかってるよ
作品を作り上げるってやりがいありそうやん


30: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:16:16.970 ID:giwuKFCc0

まさに>>12を考えて欲しい
一つの作品をどれだけの人が分業しているか
どれだけの人が俺がこの作品を作り上げたって気持ちでスタッフロールに乗っているのか


33: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:18:12.312 ID:ZmnCJTeE0

>>30
インディゲームの方が作ってる人たちのモチベーションは高そうなイメージはある


13: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:06:59.722 ID:hxqZ+HFVp

製作側の具体的に何をやりたいのさ


18: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:09:39.322 ID:ZmnCJTeE0

>>13
プランナーかなあ


16: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:08:54.288 ID:Fm1uMmia0

技術持ってるなら転職考えていいだろ
今の仕事やりながら転職活動すればいい
ただし会社は選べよ
死ぬほどブラックなところはざらにあるから


19: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:10:09.917 ID:ZmnCJTeE0

>>16
技術ない、、
マーケティング知識は蓄えてるつもり


20: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:10:44.806 ID:ZmnCJTeE0

>>16
オープンワークスっていうサイトで3点切ってるところはやばいと思ってる


21: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:12:11.705 ID:giwuKFCc0

今ゲーム業界行っても作品作ってるって気持ちじゃなくて何かの部品作ってるって気持ちになるよ
小さいとこで少数精鋭で作るか技術身につけたら独立とかじゃないとやりがいなくて続かないと思う
そして小さいとこや独立ってのは食っていくのも難しいのでは


24: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:14:01.367 ID:ZmnCJTeE0

>>21
うーんそういうもんかぁ

一回は経験してみたい気持ちはあるけど、転職ってそんは軽はずみにできるもんじゃないしなぁ、、、


22: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:12:38.149 ID:JZy1hM2n0

絶対やめといたほうが良いタイプに見える
好きにすればいいけど


26: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:14:34.773 ID:ZmnCJTeE0

>>22
たしかに憧れで突っ走ってる部分はある


23: 名無しさん@爆NEW 2021/09/26(日) 18:12:43.736 ID:ZmnCJTeE0

今の会社もなんだかんだ40時間はアベレージ残業あるから、耐えられないかなぁ



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