1: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 01:16:36.70
時代を先取りしすぎだろ
2: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 01:17:42.17
ただし電源を切るごとに学習した内容もリセットされます
3: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 01:17:43.00
ザラキ厨の悪口はやめろ
5: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 01:20:54.11
コマンド入れさせろ
7: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 01:27:52.83
本当に学習してたのか?
作戦ごとに決まった行動してるようにしか思えなかったが
作戦ごとに決まった行動してるようにしか思えなかったが
9: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 01:34:03.15
>>7
一応、4.5回戦うと最適解を編み出す。
逆に言うと初めは馬鹿なだけ。
不評で5からはいきなり最適解で戦う。
一応、4.5回戦うと最適解を編み出す。
逆に言うと初めは馬鹿なだけ。
不評で5からはいきなり最適解で戦う。
10: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 01:41:13.11
>>7
学習してたよ
クリフトがバカとか言われてたけど実はあれもちゃんと学習する
学習してたよ
クリフトがバカとか言われてたけど実はあれもちゃんと学習する
8: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 01:33:20.85
学習はしていた
クリフトのザラキなんかもそうだがボス戦で全滅すると、次に戦うときに効かない攻撃はしなくなる
ただ一度負けないと学習しないし、負けたところでリセットすると意味がない
クリフトのザラキなんかもそうだがボス戦で全滅すると、次に戦うときに効かない攻撃はしなくなる
ただ一度負けないと学習しないし、負けたところでリセットすると意味がない
11: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 01:46:00.86
学習じゃなくてテーブルを戦闘回数で移動させてるだけよ
12: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 01:46:29.09
凄いかもしれんが面白さにはまったくつながらなかった
13: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 01:54:17.57
ターン終了時に確率で学習するから
初見のボス戦でも何回かアストロン使ってターン経過させると学習してザラキ使わなくなる
初見のボス戦でも何回かアストロン使ってターン経過させると学習してザラキ使わなくなる
14: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 01:58:08.15
普通に全員コマンド入力させろよと思う
15: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 02:16:25.54
個人的に、DQ4で中村光一がやろうとした事は凄いと思う
AI戦闘導入ってのはその後のコマンド戦闘の煩雑化を予想した時に間違いなく先見の明があった
ハード世代で言うなら確実に2世代くらい先を行ってたね
ただ、惜しむらくはその方法論とか導入方法を間違ってしまった感がある
DQユーザーはジャンプ読んで入ってきたようなライト層主体で、
こういうのはアレだけどある意味素人ゲーマーの馬鹿なんだから、
いきなり程度の高い物を出しても理解する事が出来ない
だからAI戦闘の快適さと合理性を案の定というか、全く理解出来なかった
強いて言うならオムニバス形式で5章からじゃなくて1章からこのAIに慣れさせるような導入・誘導の仕方をしていたら、
AIの学習度合いと相まって少しは理解が進んだんじゃないかと思うがね
AI戦闘導入ってのはその後のコマンド戦闘の煩雑化を予想した時に間違いなく先見の明があった
ハード世代で言うなら確実に2世代くらい先を行ってたね
ただ、惜しむらくはその方法論とか導入方法を間違ってしまった感がある
DQユーザーはジャンプ読んで入ってきたようなライト層主体で、
こういうのはアレだけどある意味素人ゲーマーの馬鹿なんだから、
いきなり程度の高い物を出しても理解する事が出来ない
だからAI戦闘の快適さと合理性を案の定というか、全く理解出来なかった
強いて言うならオムニバス形式で5章からじゃなくて1章からこのAIに慣れさせるような導入・誘導の仕方をしていたら、
AIの学習度合いと相まって少しは理解が進んだんじゃないかと思うがね
16: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 02:26:54.90
>>15
単につまんねえよ自動戦闘
単につまんねえよ自動戦闘
17: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 02:34:05.67
リアルタイムバトルならAIによる自動戦闘もアリと思われるが
ターン制バトルに自動戦闘はあまり意味がない
ターン制バトルに自動戦闘はあまり意味がない
18: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 02:35:14.80
学習というかフラグ立てて敵の耐性とかを無視する設定から参照する設定に切り替えてるだけ
近年のAIで言う学習とは全く別物なので混同しないように
近年のAIで言う学習とは全く別物なので混同しないように
19: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 02:36:09.20
スト2のバルログみたいなもんだろ
龍7の戦闘は見てて楽しいで
龍7の戦闘は見てて楽しいで
20: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 02:39:35.68
いのちだいじにとかじゅもんつかうなとかガンガンいこうぜとかみたいに
コマンド選択で何をするかパターンを決めてただけなのでは?
コマンド選択で何をするかパターンを決めてただけなのでは?
21: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 03:00:37.58
賢すぎるとトドメの一撃でMP節約の為にメラとか撃つから萎えるんだよなぁ
お前相手のHP見えてるんかい的な
お前相手のHP見えてるんかい的な
22: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 03:02:38.22
>>21
一応人力でも可能だから
一応人力でも可能だから
23: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 03:04:01.99
初対戦でいきなり弱点属性の魔法打ったり効かない魔法は打たないしな
24: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 03:19:51.62
4は耐性を把握してない所から初めて徐々に学習だろ
5は一転全ての耐性を把握して最適行動
6は耐性把握してるけど多分多少のランダム込み
試行錯誤を感じるよね
5は一転全ての耐性を把握して最適行動
6は耐性把握してるけど多分多少のランダム込み
試行錯誤を感じるよね
25: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 03:46:09.22
後になって凄さが分かったけど当時は早すぎたよ
26: 名無しさん@ゲーム 2021/09/23(木) 03:55:03.96
大人になってから、ドラクエのやつは
AIというより、ただの条件文だと気づいて、もやもやした
AIというより、ただの条件文だと気づいて、もやもやした