1: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 07:39:49.93 ID:2fliFCKk0
と思うんだがどうなの
14: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 07:51:46.15 ID:VouHirgga
>>1
JRPGは採算取りにくいジャンルになってるからサードの方が痛手受けてるよ
逆に赤字スレスレでも客寄せのために作るっていう選択が取れる任天堂(モノリス)はしばらく安泰だろう
サード頼りのハードの方が危ない
JRPGは採算取りにくいジャンルになってるからサードの方が痛手受けてるよ
逆に赤字スレスレでも客寄せのために作るっていう選択が取れる任天堂(モノリス)はしばらく安泰だろう
サード頼りのハードの方が危ない
25: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 07:56:17.97 ID:eC0AOt8x0
>>14
モノリスなんてゼノブレ2以降もう4年も新作出させてもらってないだろ
「まだ作ってるんだ!」って言うんならそれこそ開発の長期化で四苦八苦してんじゃないの
ブレワイ2すら使いまわしで5年もかかって、任天堂ゲームはもう限界来ちゃってるよ
モノリスなんてゼノブレ2以降もう4年も新作出させてもらってないだろ
「まだ作ってるんだ!」って言うんならそれこそ開発の長期化で四苦八苦してんじゃないの
ブレワイ2すら使いまわしで5年もかかって、任天堂ゲームはもう限界来ちゃってるよ
34: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 07:58:22.23 ID:JnTW7Co90
>>25
間にイーラを出したから
間にイーラを出したから
41: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 08:00:41.17 ID:k3kjpYmtM
>>25
バーカ
そもそもブレワイがほぼ実務的にはモノリスの手柄だし
並行して高橋のゼノシリーズ最新作
また高橋抜きのアクションRPGも並行して作ってる
4年で超大作3本も出せるかよ
1本くらいならまあ余裕で出せるけどな
ゼノ2は2年の突貫工事で出せたわけだし
バーカ
そもそもブレワイがほぼ実務的にはモノリスの手柄だし
並行して高橋のゼノシリーズ最新作
また高橋抜きのアクションRPGも並行して作ってる
4年で超大作3本も出せるかよ
1本くらいならまあ余裕で出せるけどな
ゼノ2は2年の突貫工事で出せたわけだし
92: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 08:13:44.08 ID:PM26xPlwa
>>25
情弱杉
(ゼノブレイドシリーズ)
2010年 ゼノブレイド
2015年 ゼノブレイドクロス
2017年 ゼノブレイド2
2018年 黄金の国イーラ
2020年 つながる未来
(開発中)
2019年~ゼノシリーズ新作(第一プロ)
2018年~ファンタジーアクション新作
(部分受託)
ブレワイ、ブレワイ続編、スプラトゥーン1~3、あつ森等多数
ゼノブレイドシリーズだけでも割とハイペースに出しとるわw
これら以外にもバンナムの外注とかやってた時期もあるしな
情弱杉
(ゼノブレイドシリーズ)
2010年 ゼノブレイド
2015年 ゼノブレイドクロス
2017年 ゼノブレイド2
2018年 黄金の国イーラ
2020年 つながる未来
(開発中)
2019年~ゼノシリーズ新作(第一プロ)
2018年~ファンタジーアクション新作
(部分受託)
ブレワイ、ブレワイ続編、スプラトゥーン1~3、あつ森等多数
ゼノブレイドシリーズだけでも割とハイペースに出しとるわw
これら以外にもバンナムの外注とかやってた時期もあるしな
56: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 08:04:40.94 ID:PM26xPlwa
>>14
つーか、ゼノブレシリーズは元もと普通に黒字で赤字すれすれじゃないよw
短期間少人数で仕上げたゼノブレ2やゼノブレDEとかは、既に数十億の黒字だし、
あのゼノクロですら赤字にはなっとらん
つーか、ゼノブレシリーズは元もと普通に黒字で赤字すれすれじゃないよw
短期間少人数で仕上げたゼノブレ2やゼノブレDEとかは、既に数十億の黒字だし、
あのゼノクロですら赤字にはなっとらん
15: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 07:52:24.84 ID:l0nbA8HCM
>>1
もうすでにゼノが天下取ってるんだが?
こんなスレ立ててどうすんのよケンノスケ
もうすでにゼノが天下取ってるんだが?
こんなスレ立ててどうすんのよケンノスケ
31: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 07:57:40.81 ID:NWb3kx/Ha
>>1
身の程を知れ腐れJRPG
身の程を知れ腐れJRPG
49: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 08:02:33.30 ID:PM26xPlwa
>>1
アホ杉
「AAAみたいに高グラ高予算化」を避ける任天堂が有利になるだけじゃんw
つーか、任天堂はもう10年以上前から、制作費高騰避ける方針なんだから、
SIEやサードが高グラ高予算化で苦しむほど、任天堂の方針が正解になる
アホ杉
「AAAみたいに高グラ高予算化」を避ける任天堂が有利になるだけじゃんw
つーか、任天堂はもう10年以上前から、制作費高騰避ける方針なんだから、
SIEやサードが高グラ高予算化で苦しむほど、任天堂の方針が正解になる
98: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 08:15:45.75 ID:OiK+YUJ10
>>1
高グラなんて意味ないから関係ない
テイルズも行けてオクトパスの200万だろ
高グラなんて意味ないから関係ない
テイルズも行けてオクトパスの200万だろ
2: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 07:40:46.63 ID:c2H9GI5jd
海外ではJRPGの市場はSwitchのがでかいからサードが自爆するだけじゃない?
3: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 07:42:17.96 ID:eC0AOt8x0
逆に予算が肥大化していくから、必ずPCマルチになって「PS5要らないね」が加速していくだけだよ
XBOXはPC売れても利益になるから損するのはPSだけ
XBOXはPC売れても利益になるから損するのはPSだけ
4: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 07:43:27.93 ID:kdFetlxvx
ショボい売り上げしか期待できないのに高グラで行くの?
会社潰すよ
会社潰すよ
5: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 07:43:59.85 ID:HclNO3Kb0
マジレスすると高予算化でもう無理だから
現世代でロクに売れてないサードにそんな予算があると思うか?
現世代でロクに売れてないサードにそんな予算があると思うか?
6: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 07:44:23.01 ID:VXWmS9rda
ポケモン剣盾 国内売上500万以上 世界売上2000万以上
テイルズ マルチしまくって世界出荷100万
現実は任天堂がJRPG不利どころか圧勝だからなあw
テイルズ マルチしまくって世界出荷100万
現実は任天堂がJRPG不利どころか圧勝だからなあw
7: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 07:45:03.56 ID:5XlnCpvE0
ケムコ「」
8: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 07:45:40.17 ID:2hJAubQ9a
グラフィックだけ良くして
内容は一本道でボタン連打戦闘のソシャゲになってく
内容は一本道でボタン連打戦闘のソシャゲになってく
9: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 07:46:41.53 ID:MMAJntNGM
モノリス ゼノブレ無くなっても手伝いで食ってける
コエテク ガスト系無くなっても大して問題なさそう
軌跡イースしかないファルコムには死活問題かもな。信者から死ぬまで毟り取るしかない
コエテク ガスト系無くなっても大して問題なさそう
軌跡イースしかないファルコムには死活問題かもな。信者から死ぬまで毟り取るしかない
57: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 08:04:41.05 ID:bvUYaSNqd
>>9
ファルコムは中国のゲーム規制次第では今までの安定経営に黄信号が灯るかもね
ファルコムは中国のゲーム規制次第では今までの安定経営に黄信号が灯るかもね
58: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 08:04:46.20 ID:c2H9GI5jd
>>9
ガストはSwitchマルチにして正解だったな
ガストはSwitchマルチにして正解だったな
10: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 07:47:25.61 ID:mMNTVDUY0
そもそもJRPGに必要なのはアニメーション的なセンスであって
妖怪グラガグラガの活動するジャンルじゃない
妖怪グラガグラガの活動するジャンルじゃない
12: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 07:49:49.65 ID:pXHN8vDKd
>>10
アニメーションも結局グラじゃないか…
アニメーションも結局グラじゃないか…
19: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 07:53:15.89 ID:VouHirgga
>>12
アニメ的ゲームにPSユーザーの言うような高精細グラフィックってそれほど必要にならんからな
雰囲気出すセンスが一番大事でオブジェクトの精細とか数は二の次
アニメ的ゲームにPSユーザーの言うような高精細グラフィックってそれほど必要にならんからな
雰囲気出すセンスが一番大事でオブジェクトの精細とか数は二の次
24: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 07:56:17.00 ID:qvkQHHPb0
>>19
ほんと豚ってバカだからゲームのこと何も知らないんだな
アニメ的なトゥーンレンダリングって重たいし金もめっちゃかかるんだが
ほんと豚ってバカだからゲームのこと何も知らないんだな
アニメ的なトゥーンレンダリングって重たいし金もめっちゃかかるんだが
33: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 07:58:17.27 ID:VouHirgga
>>24
限界まで重くしたの作る必要無いって事だよアスペ
限界まで重くしたの作る必要無いって事だよアスペ
23: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 07:54:53.36 ID:BH+/aaCqM
>>12
日本が発明したセル画みたいに
明るいところと暗いところをはっきりメリハリつけて塗るのがJRPGのアニメーションだ
それをやらないFFやテイルズなんかはJRPGと認めたくない
日本が発明したセル画みたいに
明るいところと暗いところをはっきりメリハリつけて塗るのがJRPGのアニメーションだ
それをやらないFFやテイルズなんかはJRPGと認めたくない
18: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 07:53:05.07 ID:bG1A89KA0
>>10
中華の原神が理想って言う皮肉。
中華の原神が理想って言う皮肉。
29: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 07:57:06.28 ID:OGOo93vi0
>>10
アニメ的なセンスにこだわるのもグラガグラガの一種じゃね
アニメ的なセンスにこだわるのもグラガグラガの一種じゃね
43: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 08:01:04.21 ID:mMNTVDUY0
>>29
アニメ的なセンスってのは要は客に受けるかどうかの話
グラガグラガが要求するのは高精細フォトリアル3Dだから方向性無関係よ
アニメ的なセンスってのは要は客に受けるかどうかの話
グラガグラガが要求するのは高精細フォトリアル3Dだから方向性無関係よ
52: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 08:03:51.68 ID:OGOo93vi0
>>43
洋ゲーは高精細フォトリアル3Dが客に受けるだけじゃね
アニメ的なセンスに関してもギルティみたいにこだわると結構な金掛かるし
洋ゲーは高精細フォトリアル3Dが客に受けるだけじゃね
アニメ的なセンスに関してもギルティみたいにこだわると結構な金掛かるし
67: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 08:06:47.93 ID:mMNTVDUY0
>>52
うけるというよりそれしかアピールできないのが大手メガパブなだけ
フォトリアルはセンス関係ないからな
うけるというよりそれしかアピールできないのが大手メガパブなだけ
フォトリアルはセンス関係ないからな
79: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 08:10:00.84 ID:OGOo93vi0
>>62
最初は蔑称だったけど、区分として便利だから普通に広まった感じ
>>67
フォトリアル自体はセンス関係なくても
CODみたいなグラをどこもメーカーも動かせる訳じゃないけどな
最初は蔑称だったけど、区分として便利だから普通に広まった感じ
>>67
フォトリアル自体はセンス関係なくても
CODみたいなグラをどこもメーカーも動かせる訳じゃないけどな
11: 名無しさん@爆NEW 2021/09/20(月) 07:47:53.16 ID:pjuDxSELa
そもそもJRPGが不毛の地一歩手前なんだが…