マリオサンシャインは過小評価

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:41:21.95

変身とかキャプチャーはギミック攻略ツール感を覚えるけど
ポンプはめっちゃ自由度上昇に貢献してるわ

58: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 00:34:45.05

>>1
はぁ?
マリオ本家の恥さらしクソゲーだよ!


2: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:42:45.44

青コインがゴミ

はい論破


4: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:43:48.60

>>2
あんなん集めてもしょっぱい1枚絵が見れるメリットしかないからセーフ


3: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:43:22.52

マリサンはマリオシリーズの最高傑作
これより面白いゲームはない


8: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:46:38.71

>>3全部面白いじゃだめなん?


11: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:48:29.75

>>8
まあマリオは大体面白い
1と3とワールドと64とサンシャイン
ギャラクシー以降は糞だからやってない


5: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:44:51.60

青コインは無理に集めなくてもいいんだけど
任天堂ボーイには発達障害が多いから
集めようとして不評らしいな


6: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:45:28.97

1は分かってる任天堂ボーイだな


7: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:46:10.64

青コイン
はい論破

青コインも込みでマリオ64と同じ120枚っていうのがゴミすぎ


9: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:47:26.84

ヒミツステージでスタッフ自らポンプ全否定していくスタイル
いいよねよくない


10: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:47:38.74

120枚とかどうでも良くね?面白ければいいじゃん
水増しされたステージの何が面白いんだ?ボリューム厨なのか
マリサンの後に64やるとクソゲーじゃん


16: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:50:52.06

>>10
>水増しされたステージの何が面白いんだ?
青コイン全否定ワロタ
あれ完全に水増しだもんな


18: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:52:05.05

>>16
そうそう別に無理してやるこたねーよ
普通に一周すりゃいいんだよ


12: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:49:09.30

あ、ちなみに最高傑作はオデッセイ


13: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:49:22.42

明らかに作りかけでリリースされたゲーム


14: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:49:39.94

覚えてねーけどストレスしか感じなかった
3dステージで折れたわ


20: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:54:10.22

>>14
段々ストレスが貯まりすぎて
マリオが死ぬ度に変な笑いが込み上げてハイな気分になってくる
そこからが本番だぞ?一回でクリアできると思うなマリオは元祖死にゲーだぞ


24: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:56:38.25

>>20
はい、また死んだ!
うひょー
みたいにスイッチ入るよね


17: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:51:59.91

フライングパックンや
シャドウマンタは
次世代感あって好きだったが
今やり直すと色々とめんどくせえのな


19: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:52:51.43

元々青コインはあんなに入れる予定はなかったんだろうね
もっとステージを作る予定だったのに
納期優先で青コインマシマシになったゴミ


21: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:55:42.16

ステージ順番にしかクリアできない自由度ゼロのスタイルがカスなんだよね
マリオ64はボム兵の戦場でいきなりワンワン倒したりできたわけで


23: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:56:33.84

>>21
それ出来る必要ある?
初代マリオだって1-1から順番にクリアしなきゃいけないじゃん


22: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:56:09.22

ポンプ要らないステージあると思ったんだけどな~
オープニングのマリオ操作出来たからさ


25: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:56:52.15

毒 水 川 下 り


29: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:59:52.58

>>25
3Dコレクションの方では割と拍子抜けした
当時はそれなりにしんどかったけどね


51: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 22:11:30.79

>>29
3Dコレクション最大の敵は遅延だからな
慣れたら長年やってるからヌルかった


59: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 00:56:45.42

>>25
これで詰んだ


26: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:57:18.70

最近のリマスターで予想以上のゴミだと認識した
あの話かける角度で変わる投げられるやつとか誰得なんだよ


28: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 20:59:52.43

最後までわからなかったシャインがイカサーフィンの2枚目だわ


30: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 21:01:13.24

パチンコと葉っぱのつまらなさが凄い


31: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 21:01:42.84

64クリアした人向けに作ったのか知らんが序盤から難易度高いよな、というかマリオらしくない
例えばイカサーフィンのステージはぶつかったら問答無用でミスになるけど、今のだったらせいぜい数秒操作不能とかになる程度だと思う
目標タイムも変にシビアだし


32: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 21:04:35.31

ヨッシーのクソ運ゲーはまぢでムカついたね
スイカもクソ
つか各ステージのラストはクソばっか


33: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 21:09:16.65

ゴリ押しが必要だったり、理不尽要素が多かったりと、マリオシリーズにしてはアクションが洗練されてない
ギャラクシーやオデッセイのようなアクションの気持ちよさが無くて、なんと言うかアクションが"硬い"イメージがある


34: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 21:10:03.98

任天堂のヌルゲーマーには難しかったかもな
そこは反省点だな


35: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 21:10:20.16

へたくそが文句つけてるだけ


38: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 21:15:57.35

>>35
それな
俺的にはサンシャインの後にやった64の方が難しくて挫折しかけた


36: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 21:10:38.92

プレイして個人的に思ったのは
ポンプ使えないヒミツステージが一番面白かった
まあポンプアクション自体は好きだし面白いけど
やっぱやってるとマリオらしくない粗の多さにイラつく


43: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 21:26:37.00

>>36
これ
だからマリギャラ作ったんだろうな


39: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 21:18:08.47

どっちかってーとポンプは3Dジャンプアクションが不慣れなプレーヤーの救済処置に思えたけどね
目測見誤ってもポンプでリカバリー効くし
だからマリサンの後に他のシリーズやると滅茶苦茶難しい
全シリーズにポンプ装備して欲しい


41: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 21:22:07.28

>>39
そのくせにヒミツステージではポンプ没収だからな
スタッフの設計思想がわからんわ


42: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 21:23:29.46

>>41
ヒミツステージは高難易度ステージなんだろうな


44: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 21:27:35.59

>>41
ポンプありクリア後に再来でポンプ没収で高難易度チャレンジにするべきだったと思う
なんで逆だったんだ(ポンプありでも赤コインが楽なわけじゃないが


45: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 21:28:43.56

納期のデーモンの犠牲になったから、、、


マリオデ以降シリーズがマンネリしてきたらまた挑戦して欲しい、スプラやらルイマンで開発ノウハウも高まってるやろうし、メトプラ4並に投資してリメイクすれば化けそう


46: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 21:30:39.14

雰囲気は最高。でも雰囲気だけ。


48: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 21:53:48.94

64から5年以上経って幅跳びがなくなって放水だもの
今はこれでも文句は出ないんだろうけど
GCだからではなくPS2でも同じように言われると思う


49: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 22:02:49.92

マリオ64もサンシャインもいまいち面白くない


50: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 22:04:08.69

難易度はともかく世界観は斬新で好き
ああいう既存の敵キャラのキャラデザまで変わってる世界観のマリオはもう作られ無さそう


52: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 22:40:14.31

当時は何の違和感もなく遊んでたが
Switchの3Dコレクションで復帰してみたら
操作があまりに複雑すぎてもうやらなくなったわ

ノズルの向きを変えて、狙いを定めて、発射して、更にはポンプの切り替え+給水も必要で…
そこまで覚える気力がなくなった


53: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 22:49:37.60

2Dアクションが苦手でスーパーマリオも面白いと思えなくてずっとやってなかったんだけど
ゲームキューブもらった時にサンシャインやってみたら楽しくて頑張ってクリアした
難易度より相性の方が重要だと思ったな


54: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 23:48:15.93

サンシャインはちょっとはバランス調整してくるのかと思いきやそのまま出してきてガッカリ
ここ2年の任天堂ナメプしすぎや


55: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 23:56:05.16

サンシネでゲームキューブのクソさに磨きがかかった


56: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 00:14:18.62

ポンプアクションを例に出すならマリオデは帽子投げや
あれの自由度すごいぞ


57: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 00:24:58.19

ポンプがジャイロ対応してればな
スティックだと面倒すぎる



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631533281/

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Source マリオサンシャインは過小評価 http://bnewg.sokuho.org/article/chat-09140354.html