パタポン、サルゲッチュ、勇者の癖になまいきだ。好きだったのにもう…

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 01:00:21.75

昔のPSには楽しいゲームが沢山あったのになあ

2: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 01:02:22.39

PSP時代までは魅力的なIPが沢山あった
vitaあたりからソニーはおかしくなった

分かる奴いるだろ?


26: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 02:34:36.68

>>2
まあそのPSPのせいで
プレステ据え置きがマジで気持ち悪いゲーまみれになって

「据え置き要らねーや」になって終了したんだけどね


3: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 01:03:12.87

【悲報】どこでもいっしょ、すっかり忘れ去られる


4: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 01:04:06.24

>>3
フジテレビと組んでがっつり宣伝しまくってたのにどうして・・・


5: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 01:04:53.03

>>3
世代じゃないんだわ
小学生の頃はサルゲッチュでひたすら遊んでた


7: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 01:06:50.24

マジで昔のSCE時代に戻して欲しい
サルゲッチュのタイトル画面を開いて「ソニーコンピューターエンターテイメント!」って声を聞くだけで子供ながらワクワクしてた


14: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 01:36:22.29

>>7
このげえむは、でゅあるしょっくせんよぅです♪

あの頃のIPみーんな殺しちゃったもんなあ~


9: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 01:11:44.51

PSPかVitaのゲームで
10億かけて宣伝広告やったって話で
SCEだかSIEは無能集団だなぁって実感した思い出

そりゃ、そういう無能が跋扈してりゃ
日本から主導権取り上げて
北米にも移すよな、そりゃって

でも、北米も北米で
目に見えてやったことって言うのが
独自のポリコレ基準導入で
日本のサードを離散させることだったんだよな

そういう意味じゃ前途多難だね、これからのPSは


13: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 01:22:04.39

>>9
ソーレソレソレとかCMうってた時代?今買わねー馬鹿がいるかよ!とかあったよなw


12: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 01:19:49.46

分かる奴には分かるけどSCE時代のソニーはちゃんとセンスがあった

サルゲッチュ、設定が細かいしミニゲームまで拘りがあった、子供でも大人でも笑えるギャグがあった

パタポン、新規IPなのに独特の世界観とリズムアクションが合わさって面白かった

勇者の癖になまいきだ。 魔王様の台詞にはにやりと笑えるツボを押さえてた、ずかんを読むだけでにやにやが止まらない程テキストにセンスがあった

いつからだろうか、vitaが出始めた頃からおかしくなった気がする


16: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 01:44:34.23

確かにゆうなまのドット絵とか嫌ってそうだもんなあ...
むしろドット絵が無くなって死んだんだけどな


21: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 02:28:00.97

>>16
ゆうなまのドットは3Dの制作の大半がEDアニメに費やしてたという時点で破綻してたと思う


23: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 02:32:23.01

>>21
オープニングを豪華にしたせいで本編の予算が厳しくなった勇者ヨシヒコを思い出した…


17: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 01:45:32.18

開発者どころか開発スタジオごと解体したからな


18: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 01:46:45.55

実際ムノシュー言われてたくらい何出しても売れなくなってたな
最後に出したぼく夏とかみんごるすら洋ゲーより全然下で
俺屍とかも出せ出せで実際出したらひどかったな
まぁもともとゲームに興味無い人が作ってたとか聞くし続かなかったのもそのせいじゃないの


19: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 01:51:05.43

パタポンはPS4でリマスターされた
なお


20: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 02:08:14.61

パタポンは3でこれまでのわらわら路線捨てたのと割れ厨対策がバグで一般ユーザーに誤爆してるのに認めず割れ厨扱いして煽るクソPで終わった


22: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 02:31:17.54

パタポンもゆうなまもまともな新作出さずに自滅しただけやん


25: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 02:32:54.12

>>22
パタポンは違う
ファーストが客に喧嘩売って終わった


24: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 02:32:44.04

任天堂は保守、ソニーは革新と考えると
ソニーが
捨てるのも少しだけ分かるような気がする


27: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 02:34:52.27

つっても別に今欲しいかと言われたら…
美化されてるだけやな
当時も大して売れてないし


28: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 02:34:58.78

パタポンはヒーローが要らんかった
サルゲッチュは2と3とバトーレが最高だったなぁ


30: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 02:45:07.78

ジャパンスタジオの作品凄く好きなの多かったな
いわゆるAAAじゃないけど
手堅い小~中規模の良作が多かった

>>28
パタポンヒーロー好きだったけど
大軍を率いらなくなったのが残念だった
ヒーロー+パタポン軍なら良かったんだんだが


29: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 02:41:32.73

スカイガンナー・・・


31: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 02:53:18.99

古いIPが偉いとかいう謎の風潮
いつまで過去のゲームに拘ってんの?
視野が狭すぎて笑うわw


32: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 02:55:30.14

>>31
継続は力なり

SCE/SIEには続ける力が無かった
それだけの事


33: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 03:02:31.33

>>31
せやな


プーさん 1926年
ミッキーマウス 1928年
スーパーマン 1938年
バットマン 1939年
スヌーピー 1950年
スパイダーマン 1961年

ゴジラ 1954年
ウルトラマン 1966年
仮面ライダー 1971年
ガンダム 1979年
北斗の拳 1983年
ドラゴンボール 1984年

マリオブラザーズ 1983年
ゼルダ 1986年
カービィ 1992年
ポケモン 1996年


34: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 03:06:17.90

グラビティデイズでちょっと足りないけどまだイケるじゃんとはおもった


35: 名無しさん@ゲーム 2021/09/14(火) 03:08:11.75

パラッパも捨てたしワンダ作ってたクリエイターも捨てた
SIE的にこの辺はクソゲー扱い



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631548821/

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