165: 名無しさん@FFピクセルリマスター 2021/09/15(水) 00:51:34.62
ゼロムスのHPが実質半分くらいになってるのかな?
エッジが盗むを成功させる前にゼロムスが沈んだからおかしいと思ったわ
エッジが盗むを成功させる前にゼロムスが沈んだからおかしいと思ったわ
225: 名無しさん@FFピクセルリマスター 2021/09/15(水) 02:55:27.87
>>165
どうもゼロムスはSFCと同じ挙動を再現しようとした結果っぽい
そのせいで基本HPが65000台で回復前に削り切って倒してしまうみたい
どうもゼロムスはSFCと同じ挙動を再現しようとした結果っぽい
そのせいで基本HPが65000台で回復前に削り切って倒してしまうみたい
237: 名無しさん@FFピクセルリマスター 2021/09/15(水) 03:56:25.43
>>225
完全に不具合レベルw
さすが史上最悪のGBA版FF4を作ったトーセだな
完全に不具合レベルw
さすが史上最悪のGBA版FF4を作ったトーセだな
238: 名無しさん@FFピクセルリマスター 2021/09/15(水) 04:00:04.22
>>225
SFCの65000台HPから条件で回復とかって、当時65535以上の数字を扱えなかった事による苦肉の策なんじゃないの?
なんつーか手段が目的になってる気がするわ
SFCの65000台HPから条件で回復とかって、当時65535以上の数字を扱えなかった事による苦肉の策なんじゃないの?
なんつーか手段が目的になってる気がするわ
241: 名無しさん@FFピクセルリマスター 2021/09/15(水) 04:13:07.77
>>238
SFCでは内部処理のはずの回復がピクセルリマスターでは9999表示出るから多くのプレイヤーは何で回復したのか訳分からんよな
直前に与えたダメージが吸収されたのかと思って使わなくなった人もいるはず
現環境は65000以上のHP処理出来るんだし、行動パターン変化も楽々なんだから、こういう意味不明なのまったく要らない
SFCでは内部処理のはずの回復がピクセルリマスターでは9999表示出るから多くのプレイヤーは何で回復したのか訳分からんよな
直前に与えたダメージが吸収されたのかと思って使わなくなった人もいるはず
現環境は65000以上のHP処理出来るんだし、行動パターン変化も楽々なんだから、こういう意味不明なのまったく要らない
243: 名無しさん@FFピクセルリマスター 2021/09/15(水) 04:17:05.06
>>238
あの当時での苦肉の策だったんだろうなぁ
しかもピクリマだと本来内部処理で全回復する所を目に見える形で突然飛び出る緑の9999
あの当時での苦肉の策だったんだろうなぁ
しかもピクリマだと本来内部処理で全回復する所を目に見える形で突然飛び出る緑の9999
249: 名無しさん@FFピクセルリマスター 2021/09/15(水) 06:11:08.26
まさかピクリマスタッフは65000+回復の仕様になってた理由を知らなかったのか
250: 名無しさん@FFピクセルリマスター 2021/09/15(水) 06:14:04.49
無能スタッフ「え?ゼロムスって65000ダメージで回復する仕様じゃなかったんですか?」
278: 名無しさん@FFピクセルリマスター 2021/09/15(水) 08:10:24.11
>>250
SFC版だと残りHPが16000切ると第二形態へ移行(この時に全回復)して行動パターンが変化するらしい
SFC版だと残りHPが16000切ると第二形態へ移行(この時に全回復)して行動パターンが変化するらしい
282: 名無しさん@FFピクセルリマスター 2021/09/15(水) 08:24:27.36
おまえら詳しいなw
ボスのHP回復はそういうことだったのか、、、
ボスのHP回復はそういうことだったのか、、、
293: 名無しさん@FFピクセルリマスター 2021/09/15(水) 08:54:24.14
>>282
まあそうでなかったら荒れませんわ...w
まあそうでなかったら荒れませんわ...w
285: 名無しさん@FFピクセルリマスター 2021/09/15(水) 08:41:26.21
ゼロムスのHPは12万程度
ただし65536の上限を超えているわけではなく
残りHPが僅かになると第1段階→第2段階→第3段階と移行する
ただし、この移行はカウンター行動として行われるので
敵フレアをリフレクで跳ね返していると、65000くらいで終わったりする
ピクリマ光の戦士さんには難しすぎて理解できなかったかな
ただし65536の上限を超えているわけではなく
残りHPが僅かになると第1段階→第2段階→第3段階と移行する
ただし、この移行はカウンター行動として行われるので
敵フレアをリフレクで跳ね返していると、65000くらいで終わったりする
ピクリマ光の戦士さんには難しすぎて理解できなかったかな
291: 名無しさん@FFピクセルリマスター 2021/09/15(水) 08:49:15.72
>>285
プロデューサークラスが自分でコード書いてたような時代の作品だからね
多分説明しても理解できないだろうね
プロデューサークラスが自分でコード書いてたような時代の作品だからね
多分説明しても理解できないだろうね
303: 名無しさん@FFピクセルリマスター 2021/09/15(水) 09:26:24.67
>>285
理解できるわけねーだろ
3の分裂モンスターなんか酷いぞ
分裂実行時に分裂をした敵のIDチェックして増やすのかと思いきや単なる仲間呼びの処理だもん
だから分裂する敵種の数だけ同一の敵データを作ってるの
どんだけマヌケなんだよ
理解できるわけねーだろ
3の分裂モンスターなんか酷いぞ
分裂実行時に分裂をした敵のIDチェックして増やすのかと思いきや単なる仲間呼びの処理だもん
だから分裂する敵種の数だけ同一の敵データを作ってるの
どんだけマヌケなんだよ
306: 名無しさん@FFピクセルリマスター 2021/09/15(水) 09:37:15.21
>>303
あれは一応分裂前に受けたダメージを引き継いでるっぽいから、見かけ上はちゃんと分裂してるように見えるだけマシ
あれは一応分裂前に受けたダメージを引き継いでるっぽいから、見かけ上はちゃんと分裂してるように見えるだけマシ
290: 名無しさん@FFピクセルリマスター 2021/09/15(水) 08:49:06.18
ゼロムスのHP9999回復は表示されてなかっただけでSFC版から存在してた
攻撃パターンが残りHPで3段階以降していくというか弱体化していく
メテオを使ってくる3段階目は終わりが近いんだけどDS版だとビッグバーンより強力なんだよね
デカントでフェニックスを付けてないとほぼ全滅する
攻撃パターンが残りHPで3段階以降していくというか弱体化していく
メテオを使ってくる3段階目は終わりが近いんだけどDS版だとビッグバーンより強力なんだよね
デカントでフェニックスを付けてないとほぼ全滅する