Wii Uの330万の爆死って今から考えてもすげえよな

71Ga1OW7wUL._SL1500_.jpg


1: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 01:25:29.95

NewスーパーマリオブラザーズU
マリオカート8
大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU
スーパーマリオ 3Dワールド
スプラトゥーン
Wii Party U
Nintendo Land
モンスターハンター3(トライ)G HD Ver
マリオパーティ10
ドラゴンクエストX
※ゼルダはスイッチが出るの決まった後なんで除外

これだけ出してなにがそんなにユーザーに嫌われたんだよ
3DSと競合してて嫌われたのか?

2: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 01:28:38.32

Uってアルファベットがださい


4: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 01:34:28.10

任天堂を信じて
予約して発売日に買ったのに酷すぎる


5: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 01:35:58.72

確かに大爆死であるなか
一切の手を抜かず神ゲー供給し続け
買ったユーザーに損をさせなかった
わざわざBOWも最後に出した

この信頼がSwitchが結果に繋がってる
ただでは転ばない任天堂


6: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 01:36:33.17

ハード自体が大分クソだったけどそれはソフト力でなんとか
してきたのが任天堂なのだけどそのソフトが中々でなかったからな

ロンチがHDである恩恵が大分薄い2Dマリオ
その後半年もの期間開けて小粒のピクミン3
更に半年あけて3Dマリオ
これが1年間の主要ラインナップ

これで売れるハードは無いと思うよ


38: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 02:51:40.84

>>6
それに加えて新発売ハードが白ベーシックと黒プレミアムっていう2択
ロンチで性能差ある2択したら「買い控えてください」って言ってるようなもんだし
今でもホント意味が分からん一手だった


7: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 01:38:01.43

飛び抜けてハードもソフトも発売タイミング悪いよな


8: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 01:39:47.62

ソニーちゃんもあの時点で
ハイブリットとか考えつけとければよかったのに


9: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 01:40:07.69

初年度にスプラトゥーン出せたら勝ってた


11: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 01:41:01.56

>>9
てかスプラ出せてなかったらマジでやばかったのでは


13: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 01:44:54.25

>>9
それでもむり


10: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 01:40:29.46

スペック的にPS3、箱360のソフト移植がギリギリだったのが致命的だった
まあでも変に生きてたらスイッチに繋がってないだろう
死を運命付けられたハード


12: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 01:43:18.21

名前のせい
Wii買った親御さんはWiiの後期型だと思ってWii Uを買わなかったんだよ
「スーパーWii」「Wii2」だったら売れてた


17: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 01:51:22.79

>>12
買おうと思って調べればそれはすぐわかる
問題は買おうと思われなかったこと


14: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 01:44:55.22

ハードはだめだったがソフトはマリカやイカを初めとしてよかったぞ。
WiiUのソフトはもっとスイッチに移植してくれ


15: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 01:49:44.71

ロンチからピクミン3までの間のソフト全然なかったのがな
14、15年あたりの自社ソフトで少し盛り返したけど結局はスイッチの踏み台にしかならなかった


16: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 01:50:50.42

ロンチのニンテンドーランドからゲーム&ワリオにWii Party Uと
似たようなファミリー向けのパーティーゲー乱発してた印象


18: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 01:51:29.65

さっさとゼノブレイドクロスをリマスターしろ


20: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 01:53:18.79

俺はソフト32本買ったぞ
神ハードやん


23: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 01:58:54.49

>>20
よくそんな買ったな
歴代の任天堂ハードでWiiUほどゲーム購入意欲が湧かなかったハードは無いわ


21: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 01:53:53.50

子供「WiiU買ってー」
親「Wiiならもうあるでしょ!」

これがすべて


22: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 01:56:04.15

自分のまわりはWiiの周辺機だと思ってた人多かったな


24: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 02:11:25.36

新しい事しなきゃ、って路線変更しすぎなんだよな
Wiiのスペック上げるだけで良かった

あとWiiUって語呂が悪くて言いづらいわ

何にせよスプラがヒットしたけど長引かせずにすぐにスイッチに繋いだのは良い決断だった


25: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 02:14:00.13

いちぞくみんなで大テレビで楽しめるのがwiiブレイクの根幹だったのに、
それに付け加えたのが「一人だけが覗き込めるタブレット」

この時点で任天堂好きの俺も頭抱えた
イノベーションも何もないと理解した


42: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 04:12:04.15

>>25
一応ゲーム&ワリオのスケッチってのがあってだな
ゲームパッドで描いた絵を皆で当てるパーティゲーもあったのだよ
なんでコレをロンチで出さないのかホント謎


26: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 02:15:33.46

スーファミよりあとは、3DSしか任天堂買ってなくて
Wii U買ってみたけど、2Dマリオもスーファミ以来でそれなりに楽しめた。
まあ一番やったのがドラクエ10だが。


28: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 02:25:15.78

任天堂ハードは任天堂タイトルで牽引するしかないけど
その任天堂タイトルに据置を買わせるほどの訴求力がないから売れなかった
WiiUばっかり売れてないみたいに言われてるけど64GCの時点で全然売れてないからな


30: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 02:27:46.97

>>28
任天堂単独のソフト力なら64最強ということになるんですがそれは


29: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 02:27:44.96

Wii2にすべきだったな


32: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 02:29:27.04

逆だな
switchが売れたのはポケモンGOが世界的に大ヒットしたから


33: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 02:32:57.30

スーパーなWiiと謳ってロンチが変化を感じにくい2Dマリオとかアホかと思ったね


35: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 02:37:53.14

スプラが口コミで広がる中、WiiUが生産出来なくて品薄になってた。
販売台数がもう少し増えててもおかしくなかったのに何故か作られていなかった。


メモリだっけ?WiiUのなんらかの主要チップ生産会社をソニーが買収して生産出来なくなったと聞いた。


37: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 02:40:55.97

あと確かその半年前くらいにニューマリ2出してんだよね、もうねこの頃アホすぎ


39: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 02:54:25.08

WiiUはスイッチと看板タイトルはほぼ同じだけどそれ以外がダメだった
OSがモッサリ
ゲムパが重い
ソフトのリリースのタイミングが悪い

スプラが出たときはWiiUは失敗ハードという状態だったし
BotWはスイッチとマルチでWiiUの最後だった

スイッチの成功でハードが良ければ
任天堂はほぼファーストだけでハードを売ることが出来ると証明された


40: 名無しさん@ゲーム 2019/11/14(木) 02:57:14.41

Uがあったからこそのスイッチだしな
色々問題抱えてたけどいいハードだったよ
まぁ俺のは未だにDQ10専用機として現役だが



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573662329/

最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source Wii Uの330万の爆死って今から考えてもすげえよな http://bnewg.sokuho.org/article/chat-11140623.html