ローグライクって虚無じゃない?

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 18:41:00.88

好きなアイテムよこせ

2: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 18:43:13.40

インディってローグライクばかり作るよな


28: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 20:00:42.15

>>2
開発費を抑えられるからね


3: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 18:44:10.70

レベル99にするのも図鑑埋めるのもラスボス倒したあとの隠しボスも全部虚無やぞ


4: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 18:44:45.21

敵が落とすアイテム固定なのはつまらんな〜


5: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 18:46:46.67

乱数いじるだけでプレイ時間稼げるからな


6: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 18:50:05.54

ソニーはシレンをローグライクの代名詞と睨んで
DSの5がSwitchに出るまでの丸10年、裏金でPS拘束したっぽいよな

その間スパチュンは3DSに他のローグライクは固める違和感たっぷりの動きをしてた
ローグライクがインディーで普遍的に賑わう中、シレンはPSに呪い殺されただけ


7: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 18:53:01.04

>>6
ローグライクエアプだろ
不思議のダンジョンなんてもう暇人狂人変人しかやらねえよ


8: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 18:58:52.95

今だと何が流行りなの?
Cataclysm: DDAとかか?


9: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 19:02:42.19

成長要素のあるローグライクはクソだと思う
ハデスクソつまらん


11: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 19:04:00.78

>>9
Rogueからして無理じゃん


20: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 19:26:56.43

>>11
周回による成長要素って言えばいいか
それ前提で成長曲線描いてるとただの尺稼ぎとクソ萎えるHadesが大手GOTY何個も取ってて海外のゲーマーどももたいしたことねえなと思ったわ


21: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 19:28:46.87

>>20
アンロック系のことか、あれは俺も気に食わんな
ゲームの寿命伸ばそうと思ったら仕方ないのかもしれんが


26: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 19:46:11.70

>>20
まぁ、zangbandみたいに最初から地下100階にボスがいるとかだと終盤ダレるしな

自キャラに愛着持ってプレイするスタイルの人はクリアしたり死んだらすぐ次に別のプレイスタイル、別のキャラ、でリスタートって割り切れないから

その筋向けの昔ながらのローグライクみたいに緊張感出すために死んだらセーブデータ無効だったり、召喚地獄とか終盤でもワンターンキルの可能性残すと心折れてクソゲーだって逃げ出す奴が続出するし、広くウケるローグライクは周回とかやらなきゃダメなんじゃないかな


31: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 22:11:28.04

>>20 わかるわ
成長スピードも遅えし怠い周回作業
なんで評価高いんだろ


12: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 19:08:28.71

ローグライクド素人の俺が一番楽しかったローグライクはヤンガスの大冒険


15: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 19:10:40.22

成長要素のないローグライクってどんなの?
どんなローグライクでも、キャラや拠点が成長しているが


16: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 19:13:35.78

>>15
ローグ自体が成長要素ありきだからそんなものはない


17: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 19:15:34.95

ローグライクの後継としては不思議の幻想郷が最強と思ってるけど超えるのある?


19: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 19:17:57.91

>>17
ローグライクの後継というかシレンの系譜という意味ではあってるかも

ローグライク全体の後継者ではないと思う


25: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 19:39:26.23

>>17
あれ面白かったけど要素大杉だと思うわ
シンプルでコンパクトにまとめることの大事さがわかる
初代シレンはそう作ったのか結果的にそうなったのか


22: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 19:31:09.94

どうせみんないつか死ぬんだぞ
やりたいことやりたいときにやれよ


23: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 19:34:03.61

お前らは飯を食うときに
いちいち米粒を数えるのか
そうゆうことだ


24: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 19:36:04.24

どんなゲームにも大なり小なりランダム要素はあるだろ
プレイ毎に人それぞれの出会いがあるのがいいんじゃねえのか?


27: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 19:56:55.46

Dead Cells未だにやってるわ
こまめにアプデ来るし開発愛を感じる


29: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 20:47:33.98

ローグライトでもある程度のアンロック要素はあったほうが好きだな


30: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 21:15:29.53

程度によるなあ
ハデスは楽しんでるけど持ち込める成長要素が多すぎてローグライクとは言いたくない
シレンシリーズのもっと不思議みたいに何も持ち込まずプレイヤーの実力だけで勝負するのが好きかな
最近だとスレスパとかな


32: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 22:37:59.72

ローグライクはあんまやらなかったけどローグライクアクションは嵌まった
この差は何なんだ


33: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 23:20:06.74

Dead CellsとSlay the Spireの2強
異論は認める


34: 名無しさん@ゲーム 2021/09/07(火) 00:07:47.51

結局ローグライクに戻っちまう
何回でも遊べるしな


35: 名無しさん@ゲーム 2021/09/07(火) 00:18:56.39

Slay the Spireはデッキビルドローグライクのパイオニア(だよな?)なのにダントツの完成度なのがすごい


37: 名無しさん@ゲーム 2021/09/07(火) 01:05:11.12

>>35
Hand of fateとかあるやろ
たぶん知らないだけで沢山ある


38: 名無しさん@ゲーム 2021/09/07(火) 01:12:52.73

>>37
糞やん

スレイスパイアには遠く及ばない
ハデスはボタン連打で疲れる
デッドセルやカースオブデッドゴッドのがまだやり甲斐ある


36: 名無しさん@ゲーム 2021/09/07(火) 00:22:28.82

One Step From Eden
脳みそがついてけるようになると脳汁出るゲーム


39: 名無しさん@ゲーム 2021/09/07(火) 01:19:10.58

Dead Cellsは糞武器アンロックすると不利になるとか
ステ特化しなきゃダメージ出ないのに使いもしない武器が出るとか
ベースの設計自体が終わってるからやればやるほど苦痛
手触りはいいから最初は面白いんだが


40: 名無しさん@ゲーム 2021/09/07(火) 01:27:38.55

>>39
敵の動きを把握できてりゃ装備はなんら問題ない
ストⅢの赤ブロッキングができれば苦でもない


41: 名無しさん@ゲーム 2021/09/07(火) 02:04:20.83

dead cellsは最初の手触りだけだったなぁ
最初は面白かったけど飽きるのが早かった
インディーだからそれで不満はないけどさ。


42: 名無しさん@ゲーム 2021/09/07(火) 03:07:02.79

StSは沼にハマりすぎて抜け出すの大変だったわ
上質なローグライトは中毒性が高すぎる


43: 名無しさん@ゲーム 2021/09/07(火) 03:47:35.88

やったけどすぐ飽きたわ


44: 名無しさん@ゲーム 2021/09/07(火) 03:52:21.14

数回やってやり直しするあたりで何も残ってない事に虚しくなって時間の無駄だなと思って辞めるわこのジャンル



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630921260/

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Source ローグライクって虚無じゃない? http://bnewg.sokuho.org/article/chat-09070552.html