1: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:07:04.00
だから1つのブランドが成功してしまうと駄ゲーばかり売れて、本当は面白いのにブランドが無いせいで埋もれてしまうゲームがある。
高ブランドゲームはグラフィックに走り、そして今に至る
高ブランドゲームはグラフィックに走り、そして今に至る
33: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:37:48.89
ブランド力さえあれば売れるなんて思ってる>>1がアホ
任天堂だってバーチャルボーイとかWiiUとかポカをやらかし捲ってるのに
任天堂だってバーチャルボーイとかWiiUとかポカをやらかし捲ってるのに
49: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:49:45.12
>>33
ブランドで売れるわけではないのはその通りだが
wiiuはやらかしてるってほどじゃないだろ
色々出してちゃんと爪痕残してたろ
ブランドで売れるわけではないのはその通りだが
wiiuはやらかしてるってほどじゃないだろ
色々出してちゃんと爪痕残してたろ
147: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 07:44:07.67
>>49
そのwiiuで一番売れたのがブランドのない新規作であるスプラトゥーンってのが面白いな
そのwiiuで一番売れたのがブランドのない新規作であるスプラトゥーンってのが面白いな
71: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 17:11:49.59
>>1
ドラクエの悪口はやめろって
ドラクエの悪口はやめろって
92: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 18:17:40.12
>>1 が言ってるのはどう見ても
任天堂のゲームが視野には入ってないと思うんだが
任天堂のゲームが視野には入ってないと思うんだが
121: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 20:49:15.30
>>1
というか面白い作品を出したからブランド力が養われるのであって
本当に面白いけどブランド力が無いから埋もれる作品は
口づてなり、今ならネットの評判なりで徐々に売れて
ブランド力もそれに合わせて増えていく印象あるけど・・・
それでブランド力増えなかったら
面白いけど人を選ぶゲームなのか実際は面白くないのかの
どちらかだと思うぞ
というか面白い作品を出したからブランド力が養われるのであって
本当に面白いけどブランド力が無いから埋もれる作品は
口づてなり、今ならネットの評判なりで徐々に売れて
ブランド力もそれに合わせて増えていく印象あるけど・・・
それでブランド力増えなかったら
面白いけど人を選ぶゲームなのか実際は面白くないのかの
どちらかだと思うぞ
124: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 21:09:18.71
>>121
そうなんだけど、日本人て「皆がやってるゲーム」をやりたいんだよ。
だからマニアのゲームはマニア止まり。
日本人は欧米と違って「皆と同じものをやる事」がコミュニケーションの武器だから。
そうなんだけど、日本人て「皆がやってるゲーム」をやりたいんだよ。
だからマニアのゲームはマニア止まり。
日本人は欧米と違って「皆と同じものをやる事」がコミュニケーションの武器だから。
142: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 05:56:10.50
>>1
売上だよ?SONYが毎年PlayStation2アワードで表彰してるじゃんw
あれSONYとプレステにどれだけ売上で貢献したのかだよ?w
売上だよ?SONYが毎年PlayStation2アワードで表彰してるじゃんw
あれSONYとプレステにどれだけ売上で貢献したのかだよ?w
156: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 10:09:22.57
>>1
つまり過去最速のPS5は
PSというブランドだけで面白くないと
つまり過去最速のPS5は
PSというブランドだけで面白くないと
2: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:10:33.14
任天堂のゲームこそが好き嫌いはともかく
いわゆる高ブランドだと思うんだが、べつに
グラフィックに走ってるとは思えんぞ
いわゆる高ブランドだと思うんだが、べつに
グラフィックに走ってるとは思えんぞ
3: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:11:17.15
FFやテイルズをバカにするのはやめろよ
4: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:11:35.08
買うまで内容解らんしな
それまでの実績(ブランド力)で売れるのは当然
体験版は諸刃の刃
それまでの実績(ブランド力)で売れるのは当然
体験版は諸刃の刃
5: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:12:15.41
新規IPのサクナヒメはすごいね
13: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:22:33.72
>>5
サクナヒメなんなよりPCのインディーズの方が遥かに売れてるよ
サクナヒメなんなよりPCのインディーズの方が遥かに売れてるよ
14: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:24:25.03
>>13
国内で60万売れたサクナヒメより売れたインディーゲーを大量に挙げてみて
あ、勿論PCのみのインディーゲーね
国内で60万売れたサクナヒメより売れたインディーゲーを大量に挙げてみて
あ、勿論PCのみのインディーゲーね
41: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:43:01.51
>>14
ValheimがPCだけで800万本売れてるよ
ValheimがPCだけで800万本売れてるよ
48: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:48:07.99
>>41
国内で800万売れたの?それ
国内で800万売れたの?それ
51: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:51:22.00
>>48
Valveは売上公開してないし国別売上なんて分かるわけないじゃん
豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない異常者だからsteam起動したこともないんだなあw
Valveは売上公開してないし国別売上なんて分かるわけないじゃん
豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない異常者だからsteam起動したこともないんだなあw
6: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:12:52.05
そもそも手にとってもらわないと面白さも伝わらないからな
で手にとった上での口コミだから
口コミでジワ売れは凄いことよ
で手にとった上での口コミだから
口コミでジワ売れは凄いことよ
7: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:16:30.41
そのブランド力、客からの信頼を得る為に必要なのが、ソフトの面白さなんだよ
地道に良作を作り続ける事で「このメーカーは信頼できる」って思われて
ブランド力で売れるようになるわけ
サードでもフロムやアトラスなんかは
クオリティが安定してるからメーカー買いされてるでしょ
逆にバンナムはクソゲー率が凄まじく高いから警戒されてる
地道に良作を作り続ける事で「このメーカーは信頼できる」って思われて
ブランド力で売れるようになるわけ
サードでもフロムやアトラスなんかは
クオリティが安定してるからメーカー買いされてるでしょ
逆にバンナムはクソゲー率が凄まじく高いから警戒されてる
8: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:17:39.80
新規は体験版は必須
だって知らんタイトルは買わないだろ
だって知らんタイトルは買わないだろ
9: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:18:30.61
ブランド力だけで売れるのならシリーズは死なない
10: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:20:04.65
エクシリアはブランドで売れたけど後々響いたじゃん
ゼスティリアもそうだったしブランドって維持するのも大変なんだぞ
ゲームの面白さが伝わらないとブランド自体が出来上がらない
ゼスティリアもそうだったしブランドって維持するのも大変なんだぞ
ゲームの面白さが伝わらないとブランド自体が出来上がらない
11: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:20:17.67
面白さがブランドを作る
12: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:21:20.35
桃鉄のブランド力っていままではFFとかより低かったんだが
15: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:25:02.77
どこが最初に作るかってだけだと思う
16: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:25:29.69
サクナヒメ自体PCのインディーズだろ
同時マルチ展開だったけどさ
同時マルチ展開だったけどさ
17: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:25:42.29
面白いかどうかは買ってからわかる事だしね
18: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:25:43.16
でも以前よりは「面白いか」どうかでブランド力に影響が
出てくるようになってきてる気がする
出てくるようになってきてる気がする
19: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:26:06.73
初動はブランドの割合大きい、と
そら誰もやってないのに面白いかどうかわかる筈ないわな
初動しか売上観測できないハードは軒並み期待以下だったと
そら誰もやってないのに面白いかどうかわかる筈ないわな
初動しか売上観測できないハードは軒並み期待以下だったと
20: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:27:24.65
サクナヒメがバズりまくったのって明らかにswitchユーザーのおかげだったよね
21: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:27:57.49
ただ一度築いたブランドに依存する割合高いよねぇCSは
結果古いシリーズ物ばかりに
結果古いシリーズ物ばかりに
22: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:28:36.79
PSとかブランド以外の要素はもはやどうでもいいってレベルでシリーズ物以外売れないもんな
ってか全部モンハンでいいんじゃねーのってレベルでモンハンだけは売れるし
ってか全部モンハンでいいんじゃねーのってレベルでモンハンだけは売れるし
23: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:29:14.23
マスコミ(雑誌とかWeb記事とか)がまあ一応の参考にはなるけど静止画像だしね
それにマスコミが常に本当の事を書いてるとは限らない
結局ゲームは、プレイすること自体が博打でありゲームなんだな
それにマスコミが常に本当の事を書いてるとは限らない
結局ゲームは、プレイすること自体が博打でありゲームなんだな
24: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:30:10.42
今はSNSを使った口コミ&インフルエンサー推しの爆発力が凄まじいから新規IPでも一発狙う事ができるし古い廃れたIPでもいきなり復活したりする。サクナとか桃鉄はその類
25: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:31:06.82
任天堂のゲームとかクソつまらんけどキャラは有名だもんな
27: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:33:50.33
>>25
クソつまらないなら売れなくなってキャラの知名度もなくなってるわ
知名度あるシリーズを代表するキャラが何もいないFFみたいにな
ドラクエ=スライム ポケモン=ピカチュウみたいな誰でも知ってるキャラがいないからこうなってしまったんだよFFは
クソつまらないなら売れなくなってキャラの知名度もなくなってるわ
知名度あるシリーズを代表するキャラが何もいないFFみたいにな
ドラクエ=スライム ポケモン=ピカチュウみたいな誰でも知ってるキャラがいないからこうなってしまったんだよFFは
128: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 21:25:56.98
>>27
チョコボは旧FF14でやらかしたんだっけ?
チョコボは旧FF14でやらかしたんだっけ?
138: 名無しさん@ゲーム 2021/09/06(月) 00:38:38.67
>>128
馬鳥なつかしいですな
馬鳥なつかしいですな
26: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:33:08.07
ブランド力を維持出来なかった良い例がレベル5だよね
28: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:34:18.99
またよくわからんステータス持ってきたな
29: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:34:39.43
レベル5は「これから」って時に調子に乗りすぎた気がする
30: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:35:58.11
昔ヒットしてて今売れてないゲームはブランドが死んでるってのか…
31: 名無しさん@ゲーム 2021/09/05(日) 16:36:10.04
初動は完全にこれ