レトロスタジオ『任天堂に買収されたお陰で48時間通しで働く労働環境が改善された』




1: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 13:29:54.68 ID:2Tnfdsuip

任天堂による買収前、『メトロイドプライム』の開発元は9か月間デスマーチを強いられていた。元スタッフ明かす

Nintendo Switch向けに『メトロイドプライム4』を開発中のRetro Studios。
アメリカ・テキサス州に拠点を置く同スタジオは、シリーズ1作目である『メトロイドプライム』を手がけたことがきっかけで任天堂の子会社となった。
ただ、その開発は過酷であったことが一部では知られており、当時を知る元開発者が今あらためて振り返っている。
海外メディアIGNなどが報じている。

Michael Wikan氏によると、『メトロイドプライム』の開発はかなり過酷だったそうだ。
同氏自身、48時間ぶっとおしで働いて睡眠時間は1時間だけという日が2回あり、36時間働き続ける日も何度かあったという。
そして開発終盤には、休みなしで毎日働く日々が9か月間も続いたそうだ。そして本作の完成後には、Retro Studiosのスタッフの士気は下がりきっており、
スタジオを去ることを考えていた者もいたとのこと。Wikan氏もまた、複数のオファーを受けて転職を検討していたと語る。

任天堂は、そうした状況を目の当たりにしたあと、Retro Studiosを買収し子会社にしたという。
そして米国任天堂からMichael Kelbaugh氏を送り込み、スタジオ再建に着手。
スタッフに数週間の猶予を求め、結果的に経営陣への信頼を取り戻すことに成功したそうだ。
ちなみに、Kelbaugh氏は現在もRetro Studiosの社長兼CEOを務めている。

Wikan氏は、スタジオの所有者と経営陣を刷新したことは正解だったとし、それ以降は健全な労働環境の構築に取り組むようになったと振り返る。
『メトロイドプライム』以降も長時間勤務をおこなうことが稀にあり完全ではなかったが、9か月間ものデスマーチを繰り返すことはなかったとしている。



2: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 13:30:20.14 ID:2Tnfdsuip



3: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 13:31:07.59 ID:d4rFstE00

一方SONYはジャパンスタジオを解散して労働から解放してくれた


12: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 13:36:36.62 ID:n87okJHRr

>>3
ジャパンスタジオはバカみたいにコネ入社とか増やしてたら仕事しない年収1000万以上の社員ばかりになったから解散して当たり前
仕事をしてた極一部の社員は可哀想だけど、ネットイースとかテンセントで頑張って欲しい
まぁ中国も終わりだけどなw


19: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 13:38:30.65 ID:QAs9nDhG0

>>3


58: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 14:00:20.93 ID:o4U3//z8a

>>3
サンキューソニー


66: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 14:04:02.02 ID:qJ1MQ5iM0

>>3
ワロタw


67: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 14:05:00.84 ID:fdUX4J9C0

>>3
やっぱソニーは違うわ


79: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 14:10:26.19 ID:h5XmzXeb0

>>3


86: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 14:17:32.39 ID:uxGYq1mRa

>>3
やり過ぎで草


4: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 13:32:28.27 ID:2Tnfdsuip

任天堂がレトロスタジオを買収したのが2002年
当時はまだ日本でもブラック企業が当たり前の時代に任天堂は既に労働環境の問題に取り組んでいた証拠


5: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 13:32:45.44 ID:p2x9XZzla

任豚乙!ソニーもクリエイターを窓際に配属する事でそいつらより楽させてたんだが?


10: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 13:34:15.53 ID:hzOdIhDM0

>>5
どこの会社にも
私語としない奴たくさんいるから


6: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 13:33:28.84 ID:6nhAaXgN0

スゲーブラックだったんだな
昔のカルチャーブレーンみたいだ


87: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 14:18:54.04 ID:uxGYq1mRa

>>6
今のカルチャーは?


7: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 13:33:30.77 ID:TNixlwYw0

モノリスソフトも労働環境変えたおかげで優良会社に生まれ変わったよな
任天堂方式をみんな取り入れられないのかね


49: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 13:56:55.65 ID:f/f+X0da0

>>7
任天堂というビジネス成功例が目の前にあるのに

どこもその成功をマネしようとしない業界の謎


54: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 13:58:48.69 ID:zOi2gyF8p

>>49
トップが無能だったりでそんな簡単に変えられないから
シャープみたいに台湾に買収されるまで落ちぶれないと改善されないんだよ


61: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 14:01:20.51 ID:xy6UdnCQM

>>49
ゼノブレはゴールまで走り抜ける為のクオリティラインを決めるために、取り敢えず1章だけ遊べるものを作りましょうと提案して、高橋も悔しいけどやりやすかったと述懐してる

それと同じようなことをしたメーカーがある
スクウェア・エニックスのFF7Rっていうんですけどね


64: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 14:03:45.17 ID:XOP9wVoK0

>>61
一章単品で売ったやないかーい!


95: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 14:22:59.29 ID:vCNGOPYSF

>>49
デバッグができないんだろう
マリオクラブあるのは強すぎる


55: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 13:58:58.58 ID:XOP9wVoK0

>>7
結局人材をコストだという意識のコンサルは金融出身なんよ
どんな企業も大体は銀行の人間が入るからそうなりやすい


8: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 13:33:35.49 ID:qED8Ej7M0

常識的はそうでないと人材流出するだけだからな
レアの時の反省か



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Source レトロスタジオ『任天堂に買収されたお陰で48時間通しで働く労働環境が改善された』 http://bnewg.sokuho.org/article/posttime-202109111000.html