【DQ】いのりのゆびわ「使うと一定確率で壊れます」←これいる?




1: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:38:20.95 ID:W0TZ3vvT0

無限で良くないか?



11: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:46:11.91 ID:/uSzT9Ztr

>>1
そんなんより毎ターンMP全快した方がいいやん
むしろたたかうだけで敵ワンパン出来る方が良いだろ


14: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:47:19.71 ID:W0TZ3vvT0

>>11
2と3はこれしかMP回復アイテム無いよ
4567はカジノあるからええが


2: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:39:48.61 ID:HoNE30DKa

中国製だった場合は笑えるやん


3: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:41:04.88 ID:U5YlmL7sM

無限だったらMP使い放題やん
使い切りならわかるけど


6: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:42:43.73 ID:W0TZ3vvT0

>>3
3まではなかったけどまほうのせいすいがあれば結局同じこと


7: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:43:02.81 ID:cL7Iz/au0

>>3
使い放題でなにか問題あるか?


16: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:50:37.02 ID:yIEKxC0P0

>>7
昔のゲームはな、MP回復は基本宿みたいな特定の場所でしかできなかったんだ。

魔法は有限。
だから迂闊に使えないし、しばらく回復できない状況が続く場合、リソースを回復や攻撃、戦闘補助等にどう割り振るか、戦略的に進める必要がある。
つまりMPの使い方を考える事もゲーム性のひとつなんだよ。

その発想だと敵を一撃で吹っ飛ばせる最強魔法を常に使い続ける事が出来るだろ?
そんなのおもろいか?


20: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:59:18.31 ID:XmpJq1GCM

>>16
ドラクエ11がそれで戦闘ゴミだったんよね
MP半無制限にするならゲームもうちょっと変えないとだわ


21: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:59:20.53 ID:W0TZ3vvT0

>>16
おもろいよ
サクサク進む分、レベルは上がんねーからそれでバランス取ってる


53: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 22:48:05.67 ID:BAx2AOzi0

>>16
何をそんな当たり前のことを今更って思ったけど、もしかして最近のゲームってそうでもないのか


60: 名無しさん@爆NEW 2021/09/08(水) 12:10:43.34 ID:O2zl0nSo0

>>53
少なくともDQ11はメラガイアーギラグレイド連発してMP0からのレベルアップ回復で無限雑魚狩りしてたよ


4: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:41:35.72 ID:7OzWZkPA0

最新CSのリメイク版だとどこでもセーブ機能あるから使う前にセーブして壊れたらリセットしてる


5: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:41:56.56 ID:XzKyKzgCd

プレイヤーが祈るんだぞ


8: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:44:03.39 ID:i0FD+vXn0

>>5
本当に壊れるなと祈りながら使っていたよ


9: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:44:37.68 ID:T6jnbBW2H

初期のやつはいいバランスアイテムだったな
最近のドラクエだと全くいらん


10: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:45:34.73 ID:OFRRCUUm0

少なくとも緊張感は生まれるだろ
貴重品を使うか使わないか、残るか壊れるかの


12: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:46:47.53 ID:aOn9PASJa

ドラクエウォークだと装備すれば無限に使える便利アイテムだぞ


13: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:47:08.34 ID:YazzJFZS0

いよいよのときに使う重宝するアイテムだったな
ボス戦で使い切る感じ


15: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:49:20.05 ID:632NwSrSp

ドラクエのMPリソース管理は単純に面白くないから無限でいいくらい
気を抜くとあっという間に崩壊されるアトラスRPGや常にヘイト管理するゼノブレと比べると驚くほど緊張感がない


18: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:52:43.07 ID:YazzJFZS0

>>15
まあドラクエの場合戦闘で管理するってより
昔は行き帰りの道中含めて管理だからな
一歩一歩先に探索する楽しみが無くなったら魔法管理もそんなもん


69: 名無しさん@爆NEW 2021/09/08(水) 14:33:06.72 ID:71xMbQ9G0

>>18
1つのダンジョンでのやりくりが楽しかったから最近のは大味すぎていまいちだとは思う
バランス調整は難しいね


17: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:52:24.59 ID:1oUjJQvS0

10はMP回復アイテムは大量に手に入りやすいな


24: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 19:27:39.90 ID:4+uIPCvR0

>>17
最初の頃の魔法の小瓶のレアさやべーぞ
いまでこそがぶ飲みできるようになったが。


81: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 02:30:15.19 ID:ZjTDj0Hz0

>>24
小瓶はそこそこ手に入らなかったっけ
魔法の迷宮とかでボス前にMP消費した人に掛けてたくらいには
余裕あった気がする
1個ずつしか使えないから面倒だったけど

魔法の聖水は貴重だったね


19: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:55:06.72 ID:OEdWe2UTM

3がアレなのは祈りの指輪が買えるのが時期限定という謎のff要素



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