1: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:21:53.48
外国人これ笑うらしいな
「親切すぎw」て
「親切すぎw」て
11: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:30:55.77
洋RPGだって最初は大ネズミやコウモリ、ゴブリンやコボルトから初めて最後にはドラゴンに挑むようなノリなんだからやってる事は同じ
>>1が海外に捻くれたコンプレックスを抱えてるだけ
>>1が海外に捻くれたコンプレックスを抱えてるだけ
128: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 23:19:12.05
>>1
そんなの洋ゲーにも普通にある。
知らないのは任豚だけ。
そんなの洋ゲーにも普通にある。
知らないのは任豚だけ。
5: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:26:46.54
魔王城でおやすみシステム
6: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:27:00.58
ダイの大冒険とかあの時代にお約束破りしててすごいなと思ったけどあれRPGになったら間違いなくクソゲーだよ
ゲームバランス狂ってる
ゲームバランス狂ってる
79: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 14:43:47.23
>>6
ディアブロもクソザコ特殊能力無しがまばらにいてるな
ディアブロもクソザコ特殊能力無しがまばらにいてるな
7: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:27:13.66
理屈としては合ってるけど、それやったらゲームが崩壊するんだよなぁ・・・
それとも魔物は一つの超巨大なエネルギー源を共有している、だから斃されて数が減ると一人あたりのエネルギー量が大きくなって強くなる・・・
説明になるかなぁ?
それとも魔物は一つの超巨大なエネルギー源を共有している、だから斃されて数が減ると一人あたりのエネルギー量が大きくなって強くなる・・・
説明になるかなぁ?
8: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:28:41.82
ゼノブレイド「最初の町ですがLv60の魚がいます。序盤の平原ですがLv81のゴリラがいます。」
112: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 18:30:53.59
>>8
なおその魚は雲海に入って船から離れない限り戦えません
だけどグーラのゴリラに殺された奴は多そう
なおその魚は雲海に入って船から離れない限り戦えません
だけどグーラのゴリラに殺された奴は多そう
116: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 19:15:01.37
>>112
1からいるよ
1からいるよ
9: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:28:55.25
主人公のレベルに合わせて強さが変化してくれる洋ゲの敵さんの方がクソ優しいよな
ラスボスレベル5とか
ラスボスレベル5とか
60: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 14:05:32.53
>>9
ウィッチャー3なんて宝箱からゲット出来る装備まで自分のレベル依存だからな
外国人大爆笑してそう
ウィッチャー3なんて宝箱からゲット出来る装備まで自分のレベル依存だからな
外国人大爆笑してそう
80: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 14:53:49.73
>>60
伝説のウィッチャー、リヴィアのゲラルト(レベル16)が
酔っぱらいのドワーフ(レベル26)を倒すのに1時間以上かかった
それもまた、伝説
伝説のウィッチャー、リヴィアのゲラルト(レベル16)が
酔っぱらいのドワーフ(レベル26)を倒すのに1時間以上かかった
それもまた、伝説
10: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:29:35.65
なんでいつも周辺モンスターが一番弱い村で勇者が産まれるんだろう。
ラストダンジョン周辺の村で生まれ育った戦士が主役のRPGとか無いかな。
ラストダンジョン周辺の村で生まれ育った戦士が主役のRPGとか無いかな。
22: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:43:15.92
>>10
神の加護がまだ残ってるとか強いんじゃね
神の加護がまだ残ってるとか強いんじゃね
31: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:59:39.45
>>10
魔物が弱い地方で生まれた勇者候補しか順調にレベルアップして本懐を果たせないんや
実は他の地方でも運命の王子とか勇者の末裔とか村を滅ぼされた少年とかいるけど、全員敵が強すぎて脱落してるだけ――という理論が、10年前の時点で『RPGの理不尽な点を強引に解釈するスレ』で提唱されとる
魔物が弱い地方で生まれた勇者候補しか順調にレベルアップして本懐を果たせないんや
実は他の地方でも運命の王子とか勇者の末裔とか村を滅ぼされた少年とかいるけど、全員敵が強すぎて脱落してるだけ――という理論が、10年前の時点で『RPGの理不尽な点を強引に解釈するスレ』で提唱されとる
96: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 16:14:25.68
>>31
勇者「魔王って強いんだろ?
配下の魔物じゃなくて自分で勇者を殺しに行けば良くね?」
仲間「『勇者』はあなた以外にも世界中にたくさんいるんですよ。
魔王一人じゃとてもじゃないけど全員を相手にできませんよ。
実際、運の悪い人は魔王に殺されているんだと思います。」
ってやりとりが某フリゲであったな。
勇者「魔王って強いんだろ?
配下の魔物じゃなくて自分で勇者を殺しに行けば良くね?」
仲間「『勇者』はあなた以外にも世界中にたくさんいるんですよ。
魔王一人じゃとてもじゃないけど全員を相手にできませんよ。
実際、運の悪い人は魔王に殺されているんだと思います。」
ってやりとりが某フリゲであったな。
35: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 13:03:32.47
>>10
モンスターが弱い村で勇者が産まれてるんじゃなくてそこで産まれた勇者をゲームの主人公としてフォーカスしてるだけだよ
ラストダンジョン付近の危険地帯で産まれた勇者は長生き出来ないんで主人公にしても無駄だから
モンスターが弱い村で勇者が産まれてるんじゃなくてそこで産まれた勇者をゲームの主人公としてフォーカスしてるだけだよ
ラストダンジョン付近の危険地帯で産まれた勇者は長生き出来ないんで主人公にしても無駄だから
42: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 13:15:45.35
>>10
偶然そういう環境で成長して魔王を倒せた人が
勇者として物語で語られてるだけだからな
偶然そういう環境で成長して魔王を倒せた人が
勇者として物語で語られてるだけだからな
47: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 13:34:41.18
>>10
そういうハードなのは自然に淘汰されるから、周りが弱い恵まれた環境の人が勇者になれる
そういうハードなのは自然に淘汰されるから、周りが弱い恵まれた環境の人が勇者になれる
57: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 13:55:46.37
>>10
そういうなろう作品あったけどクソつまんないからな
そういうなろう作品あったけどクソつまんないからな
89: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 15:55:01.17
>>10
そんな最前線に生まれて少年時代から頭角現してたら、早い段階で現地の防衛部隊に組み込まれて世界を旅するなんてさせてもらえんわ
そんな最前線に生まれて少年時代から頭角現してたら、早い段階で現地の防衛部隊に組み込まれて世界を旅するなんてさせてもらえんわ
13: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:32:10.15
タイトル名あげて教える必要ないしな
14: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:32:41.68
比較的平和だと暇だし子作りしまくるのかな
15: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:33:46.57
マーフィーズゴースト「・・・。」
16: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:34:11.56
分かってないな
勇者軍「そろそろ段階的引き上げ実行してコストカットすっか」
魔王軍「お、手薄になったから世界征服したろ
100年後
魔王軍「そろそろ段階的引き上げ実行してコストカットすっか」
勇者軍「お、手薄に・・
これの繰り返しなだけだぞ
勇者軍「そろそろ段階的引き上げ実行してコストカットすっか」
魔王軍「お、手薄になったから世界征服したろ
100年後
魔王軍「そろそろ段階的引き上げ実行してコストカットすっか」
勇者軍「お、手薄に・・
これの繰り返しなだけだぞ
17: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:34:36.32
外国のゲームもそうだろ
18: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:38:41.59
単にモンスが弱いエリアに人間が集まっただけや
19: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:39:15.53
誰がどうも見てもJRPGであるゼノブレ2は除外?
20: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:40:10.15
デスピサロはつめが甘かった
21: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:42:28.86
ラクロアンヒーローズの思い出
24: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:45:46.57
海外のRPGとかってシステム開いて謎のバーを調整するだけで敵の強さを自由に変えれる、なろう主人公みたいな特殊能力持ってるイメージ
25: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:47:14.08
そんなん言いだしたら主人公の強さに合わせてくれる魔王も笑うやろ
28: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:56:45.43
そりゃ都合のいい場所に生まれたやつが主人公になるからだろ
地球の環境が地球の生命にとって都合良すぎ!これ宇宙人笑うらしいな
地球の環境が地球の生命にとって都合良すぎ!これ宇宙人笑うらしいな
29: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:59:22.39
きみらに合わせて作っとるんや
30: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 12:59:23.79
ラスダン前の村の村人最強説
32: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 13:00:52.58
RPGの元ネタのTRPGも理不尽な難易度設定すればGMが批判されるけど
33: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 13:01:48.72
アクションゲームだと逆で
色んな能力手に入れた終盤より何も育ってない序盤のがキツイ
色んな能力手に入れた終盤より何も育ってない序盤のがキツイ
51: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 13:37:27.88
>>33
そんなのRPGでもあることだろう
範囲攻撃、範囲回復、各種属性攻撃にバフデバフ、有用な効果を持つアイテム群
そういった手札が揃っていれば戦い方次第で格上相手でも勝てるだろうけど
特殊な行動が使えない、揃っていない序盤だと単純なステータスの差を覆すことが難しくなるからな
そんなのRPGでもあることだろう
範囲攻撃、範囲回復、各種属性攻撃にバフデバフ、有用な効果を持つアイテム群
そういった手札が揃っていれば戦い方次第で格上相手でも勝てるだろうけど
特殊な行動が使えない、揃っていない序盤だと単純なステータスの差を覆すことが難しくなるからな
34: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 13:02:40.78
星をみるひと
36: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 13:06:25.83
昔
人「お、ここなんとか住めるやん」
今
勇者「これから頑張るマン(レベル1」
町民「ようこs…なんやお前か(レベル5)」
終盤、荒れ果てた地に唯一の街
勇者「来たで(レベル37)」
町民「結界張って耐えとる感じワイらどこまで頑張れるか(レベル42)」
こういうことやぞ
人「お、ここなんとか住めるやん」
今
勇者「これから頑張るマン(レベル1」
町民「ようこs…なんやお前か(レベル5)」
終盤、荒れ果てた地に唯一の街
勇者「来たで(レベル37)」
町民「結界張って耐えとる感じワイらどこまで頑張れるか(レベル42)」
こういうことやぞ
37: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 13:08:21.52
世界中のモンスターが徐々に同時に強くなっていくロマサガの仕様が一番理にかなってるな
38: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 13:08:23.76
ワードナーとか、マーフィーまで配置してくるれる親切の塊のような人やぞ
39: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 13:09:33.49
TRPGのHP(ヒットポイント)は致命傷を受けるまでの猶予を数値化したものだから
勇者から見た新しい敵がどんどん数字高くインフレしていってるだけ
勇者から見た新しい敵がどんどん数字高くインフレしていってるだけ
40: 名無しさん@ゲーム 2021/08/29(日) 13:09:48.84
まぁ物語的都合と運の要素が絡むやろね
DQ2で最初に襲われたのがローレシアだったらムーンブルクの王女が主人公ポジションになってたかもしれん
DQ2で最初に襲われたのがローレシアだったらムーンブルクの王女が主人公ポジションになってたかもしれん