新しい格ゲーのアイデアを思いついた




1: 名無しさん@爆NEW 2021/08/30(月) 23:19:06.72 ID:SYXisvaa0

「ラッシュゲージシステム」
攻撃をするたびにラッシュゲージが減っていきゲージがなくなると攻撃が
できなくなる「ガス欠状態」になる
ガス欠状態になった時はガードに徹することになる
このシステムの売りは攻守をゲーム中に交代させる事を強制して
一方的な展開にならないようにする

どうだろうか?



51: 名無しさん@爆NEW 2021/08/30(月) 23:55:19.35 ID:lGuZ+aR3d

>>1
要はスタミナゲージでしょ
腐るほどあるやん


53: 名無しさん@爆NEW 2021/08/30(月) 23:56:34.91 ID:SYXisvaa0

>>51
スタミナゲージでは攻守は交代しないんだよ
一方的ないたぶりが起こる


88: 名無しさん@爆NEW 2021/08/31(火) 00:56:05.23 ID:Gdfx4bwR0

>>1
せっかく思いついたアイデア、自分で作ったら?
はじプロでやるも良し、Unity勉強して作るも良し、ボドゲみたいな実物をダンボールで作ってYouTubeの動画にするも良し
今ならやり方は色々あるんだから、やろうぜ


90: 名無しさん@爆NEW 2021/08/31(火) 01:01:14.98 ID:9RTJNuQp0

>>88
今別のゲームを作ってる


92: 名無しさん@爆NEW 2021/08/31(火) 01:04:03.13 ID:Gdfx4bwR0

>>90
誰かと思ったらグリグリかよ、名前変えたら分からんだろ!
そしてそのツイートしてるゲームより>>1の方がまだ面白そうなんだが


93: 名無しさん@爆NEW 2021/08/31(火) 01:06:01.92 ID:9RTJNuQp0

>>92
格ゲーはネットワークの知識がないと無理だから個人ではなかなか作れない


95: 名無しさん@爆NEW 2021/08/31(火) 01:07:00.55 ID:zAb1+zvqp

>>93
オンライン対戦出来なくてもよくね?


96: 名無しさん@爆NEW 2021/08/31(火) 01:07:52.83 ID:9RTJNuQp0

>>95
ローカル対戦の格ゲーなんて一体誰がやるんだ


98: 名無しさん@爆NEW 2021/08/31(火) 01:10:15.04 ID:zAb1+zvqp

>>96
普通に友達とかとやらないか?


99: 名無しさん@爆NEW 2021/08/31(火) 01:11:25.37 ID:fS62vZlI0

>>93
よくわかんないけどGGPOとかいうの使っとけばいいんじゃないの


2: 名無しさん@爆NEW 2021/08/30(月) 23:21:47.41 ID:SYXisvaa0

誰かなんか家


3: 名無しさん@爆NEW 2021/08/30(月) 23:22:47.91 ID:prQsLIhs0

攻撃にコストがかかるのはもう有る


4: 名無しさん@爆NEW 2021/08/30(月) 23:23:18.81 ID:SYXisvaa0

>>3
なんてゲーム?


5: 名無しさん@爆NEW 2021/08/30(月) 23:23:21.09 ID:5ry88oJr0

攻撃ができなくなるとか
すげーストレスのたまるクソゲーだな


7: 名無しさん@爆NEW 2021/08/30(月) 23:25:10.16 ID:SYXisvaa0

>>5
ガードもブロッキング的な気持ちいいものにする


21: 名無しさん@爆NEW 2021/08/30(月) 23:34:28.25 ID:SYXisvaa0

>>17
そういう細かいアイデアも盛り込めるよな
今考えてるのはやはり
>>5これが気になってるのでガス欠時にカウンター攻撃ができるようにしたい


6: 名無しさん@爆NEW 2021/08/30(月) 23:24:28.76 ID:AqzMPTYea

いいんじゃね?
すでに終わったジャンルだけど


8: 名無しさん@爆NEW 2021/08/30(月) 23:25:46.66 ID:SYXisvaa0

>>6
ありがとう!


9: 名無しさん@爆NEW 2021/08/30(月) 23:26:53.98 ID:FPuzNeXCp

EAのUFCにそんな感じのシステムなかった?


11: 名無しさん@爆NEW 2021/08/30(月) 23:27:49.99 ID:SYXisvaa0

>>9
ああ、スポーツ系ね
それはあるかも


10: 名無しさん@爆NEW 2021/08/30(月) 23:26:54.97 ID:ke+NwKmr0

いかに攻撃しないで相手の攻撃を誘うかになるから
1回の試合時間くっそ掛かって泥仕合にしかならない
つまらん


12: 名無しさん@爆NEW 2021/08/30(月) 23:28:27.64 ID:SYXisvaa0

>>10
基本的に攻撃は強くする
攻撃はできるだけするようになる


13: 名無しさん@爆NEW 2021/08/30(月) 23:28:36.44 ID:UL6weSYP0

ソウルシリーズのマルチ対人みたいになりそうね


14: 名無しさん@爆NEW 2021/08/30(月) 23:29:53.32 ID:SYXisvaa0

>>13
どういうものなの?それ


20: 名無しさん@爆NEW 2021/08/30(月) 23:33:51.68 ID:UL6weSYP0

>>14
「スタミナゲージシステム」
攻撃をするたびにスタミナゲージが減っていきゲージがなくなると攻撃ができなくなる「ガス欠状態」になる
ガス欠状態になった時は回避に徹することになる
このシステムの売りは攻守をゲーム中に交代させる事を強制して
一方的な展開にならないようにする


24: 名無しさん@爆NEW 2021/08/30(月) 23:35:57.68 ID:SYXisvaa0

>>20
ダクソでもうやってたのかよw


16: 名無しさん@爆NEW 2021/08/30(月) 23:31:00.62 ID:SYXisvaa0

>>13
ああ、ダクソのソウルか
なるほどスタミナ管理ゲームね


15: 名無しさん@爆NEW 2021/08/30(月) 23:30:03.42 ID:1cUFDTrs0

サムスピ零の剣気ゲージに近いアイデアだな
技を当てる、ガードされる度にゲージが減って時間で回復
剣気ゲージの残量が減ると威力が減る

コンボ補正として機能する他、手数を増やしてガードを強要するだけでも威力が減る

サムスピは知っての通り、ジリジリと剣を構えて睨み合うゲームで
そう言った展開で狙い澄ました強斬りは4割減るけど
チャンバラみたいにお互いの中斬りをガードさせ合う展開で強斬り当てても2割減らなかったりする

ただ、特殊なゲームだから納得感が出ただけの気もする


18: 名無しさん@爆NEW 2021/08/30(月) 23:32:44.52 ID:SYXisvaa0

>>15
なるほど
しかしそのサムスピは行動そのものには制限はつかないんでしょ?
このシステムは行動そのものが規制される


17: 名無しさん@爆NEW 2021/08/30(月) 23:32:03.75 ID:FoqfkSTa0

・ガス欠状態時はガードしても通常の半分くらいのダメージは喰らう
・ラッシュゲージは攻撃やガード中は回復しない
・ゲージが減ったらMAX値が低くなる
※例えばMAX3段階でガス欠になるとMAX2段階になる



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Source 新しい格ゲーのアイデアを思いついた http://bnewg.sokuho.org/article/posttime-202109031500.html