1: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 13:03:23.74 0
子供だからゲームが下手って訳じゃないし関係なさそうなんだけど
面白いかどうかだろ?
面白いかどうかだろ?
2: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 13:04:44.00 0
対象年齢
3: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 13:06:57.34 0
1回でもゲームオーバーになったら投げ出すのもいるし
いわゆる死にゲー大好きなんもいるけど
あんまし簡単なのはやんだおら
いわゆる死にゲー大好きなんもいるけど
あんまし簡単なのはやんだおら
4: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 13:09:11.65 0
対象年齢による
5: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 13:19:04.66 0
やり込めば奥深く作り込まれてるがアウトラインだけを簡単にも遊べるゲームでなくては売れない
ポケモン見ればわかるだろ
ポケモン見ればわかるだろ
6: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 13:19:19.44 0
初期のポケモンはタイプ相性とか経験値の分配とか考えたりしないといけなかったけど
今のポケモンは最初にもらったポケモンで殴ってれば全員勝てるし一回も出さないポケモンも連れてるだけでどんどん強くなる
今のポケモンは最初にもらったポケモンで殴ってれば全員勝てるし一回も出さないポケモンも連れてるだけでどんどん強くなる
7: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 13:21:02.37 0
そうそれがアウトライン
でもレート戦となると
でもレート戦となると
8: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 13:21:29.72 0
SEKIROみたいに難しさが評価さ)るのもちゃんとあるから対象と売り方なんだろな
9: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 13:21:34.81 0
入りやすくハマりやすいと売れる
あとはコミュニケーションツールにもなるもの
あとはコミュニケーションツールにもなるもの
10: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 13:23:03.12 0
相手の技量に合わせる
これが出来ないゲームはたまたま合った一部の人間から評価されるかオナニーとして捨てられるかのどちらか
対戦ゲームなら何でもそれなりに盛り上がれるのはその仕事をプレイヤーがやっているから
オフラインの一人ゲーは開発者が工夫してプレイヤーが技量を上げる道筋を作るかソフトが判定して手加減するかしないといけない
それが調整
これが出来ないゲームはたまたま合った一部の人間から評価されるかオナニーとして捨てられるかのどちらか
対戦ゲームなら何でもそれなりに盛り上がれるのはその仕事をプレイヤーがやっているから
オフラインの一人ゲーは開発者が工夫してプレイヤーが技量を上げる道筋を作るかソフトが判定して手加減するかしないといけない
それが調整
11: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 13:23:30.17 0
まずキャラと遊びやすさだよな
マニアは勝手にやり込むし
マニアは勝手にやり込むし
12: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 13:25:53.14 0
パッケージを萌え絵にすればゲームが難しすぎる無理ゲーでもめっちゃ売れるよ→ロマンシア
22: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 13:54:04.61 0
>>12
クソゲーじゃねーか
クソゲーじゃねーか
13: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 13:27:33.77 0
艦これなんてあんなに流行ってるから萌え豚向けの糞ブラゲかと思ったら
やってみると結構な量の知識も必要で奥深くもある
はっきり言って小学生がやってもわけわかめぐらいの難易度はあると思う
やってみると結構な量の知識も必要で奥深くもある
はっきり言って小学生がやってもわけわかめぐらいの難易度はあると思う
14: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 13:31:45.53 0
ロープレだって初心者とか子供用にはそういう初心者モード作ればいいだけじゃね
標準で全ての目的地表示されてたりカーナビみたいな地図搭載されてる必要あるか?
標準で全ての目的地表示されてたりカーナビみたいな地図搭載されてる必要あるか?
15: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 13:38:22.63 0
モードひとつ増やすだけでテストが何倍にも増えてコストが嵩んで売り物として現実的ではない
16: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 13:40:24.70 0
難易度いじれます…ね
17: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 13:40:30.20 0
簡単なものを凄い事をやってる気持ちにさせるんよ
ゲームやめたときの虚無感はそこから生まれる
ゲームやめたときの虚無感はそこから生まれる
18: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 13:41:18.71 0
子供が子供用モードって子ども扱いされるのを快くは思わないだろ
そこは上手く段階的にコンテンツとして分けて騙すべきところでは
そこは上手く段階的にコンテンツとして分けて騙すべきところでは
19: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 13:42:08.14 0
イース
20: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 13:42:55.57 0
ウィザードリィのエキスパートモードみたいなやつわざわざやりたい奴の絶対数は少ないだろう
21: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 13:48:48.46 0
RPGを簡単にして売れたのがドラクエ
23: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 13:55:26.18 0
ファルコムファンがおるなw
24: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 14:32:48.24 0
そもそも買ってプレイしてみないと簡単かとうかわからなくない?
なのに難易度が売上げに直結するの?
なのに難易度が売上げに直結するの?
25: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 14:53:01.39 0
>>24
面白いって言ってる人が多ければ面白いのかじゃあやってみようかなってなるだろ
面白いって言ってる人が多ければ面白いのかじゃあやってみようかなってなるだろ
27: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 17:52:12.59 0
>>25
それはもちろんわかるけど「簡単らしい」とか「難しいらしい」で売上げが変わるのか?
それはもちろんわかるけど「簡単らしい」とか「難しいらしい」で売上げが変わるのか?
26: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 14:54:50.39 0
今はそうだな
簡単というかニンテンドースイッチでいう巻き戻しプレイとかそういうの
簡単というかニンテンドースイッチでいう巻き戻しプレイとかそういうの
28: 名無しさん@ゲーム 2019/11/17(日) 17:55:33.85 0
フロムソフトウェアは難しくして売れたパターンだな 正確にはゲームバランスの調整が上手くいってないだけなんだけど
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1573963403/0-