「モンスターを仲間にできるシステム」←これなんで日本の専売特許扱いなの?

ダウンロード (24).jpg

1: 名無しさん@ゲーム 2021/08/25(水) 22:42:37.42

和ゲーでしか見ないシステムだよね
もしかして日本発祥なん?

14: 名無しさん@ゲーム 2021/08/25(水) 23:10:28.64

>>1

そもそもの発祥はウィザードリィ4だろ何言ってんだ


15: 名無しさん@ゲーム 2021/08/25(水) 23:15:03.75

>>1がこのスレをどういう意図で立てたのかは分からんが
「通常は敵であるモンスターを味方にするシステム」
という意味で言うならwiz4は元々敵側が主人公だからちょっと違う


4: 名無しさん@ゲーム 2021/08/25(水) 22:47:58.02

なんのゲームを上げて欲しいんだろ


5: 名無しさん@ゲーム 2021/08/25(水) 22:48:11.74

将棋


7: 名無しさん@ゲーム 2021/08/25(水) 22:56:20.31

fallout 76ではアボミネーション捕まえたりキャンプに置いとけるけど


9: 名無しさん@ゲーム 2021/08/25(水) 22:58:04.70

ガチでないのか?
誰も上げてくれなくて草


10: 名無しさん@ゲーム 2021/08/25(水) 22:59:49.44

単純に外人はモンスターを作れないんやろ
だってモンスターは架空の存在だから
良くも悪くも現実の存在の人間(しかも地味)なキャラクターしか作れない


11: 名無しさん@ゲーム 2021/08/25(水) 23:00:58.54

海外のはクリーチャーだからな
モンスターがキャラクターではないのだ


35: 名無しさん@ゲーム 2021/08/26(木) 00:39:55.04

>>11
コレなんだよな
ドラクエが海外で人気ない理由も
「敵が可愛くて四肢切断したり魔法で爆散させるのに罪悪感を感じるから」
だからな


12: 名無しさん@ゲーム 2021/08/25(水) 23:04:37.76

UOはテイムあったでしょ
初出はなんやろね
国産だとメガテンだと思うけど


16: 名無しさん@ゲーム 2021/08/25(水) 23:19:19.38

一番最初で言うと女神転生か?


17: 名無しさん@ゲーム 2021/08/25(水) 23:23:03.07

将棋やろ


18: 名無しさん@ゲーム 2021/08/25(水) 23:24:14.20

ウィザードリィ4は米国11月1日発売でメガテン1は日本9月11日発売だからメガテンの方が先やんww
ガチでメガテンが始祖だった…


19: 名無しさん@ゲーム 2021/08/25(水) 23:25:05.99

一応ウィザードリィよりメガテンの方が2ヶ月くらい早いっぽい


21: 名無しさん@ゲーム 2021/08/25(水) 23:25:58.84

もしかしたら海外(主に欧米)では「敵は敵。味方になる事はない」という価値観が強いのかもしれない
意外と根が深い問題だったりして


29: 名無しさん@ゲーム 2021/08/26(木) 00:21:06.48

>>21
でも奴隷の話とか海外特有の部分多くね?
むしろ海外の方が率先してモンスター支配してそうなイメージあったけどマジで思い返してもほぼわからんな


32: 名無しさん@ゲーム 2021/08/26(木) 00:25:43.88

>>29
隷属や支配が海外の基本だからなあ
ポケモンは鷹匠や鵜飼に近い


39: 名無しさん@ゲーム 2021/08/26(木) 02:13:00.79

>>21
キリスト教的には
モンスターとか異教の神=悪魔みたいな部分があるし、
その悪魔と仲良くなったり、
悪魔が暴れないようにあえて崇拝するのはアウトだし…


22: 名無しさん@ゲーム 2021/08/25(水) 23:28:31.62

信長の野望


23: 名無しさん@ゲーム 2021/08/25(水) 23:28:39.13

クリーチャ味方にするの?


24: 名無しさん@ゲーム 2021/08/25(水) 23:29:45.68

将棋とチェスの違い



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629898957/

最新ゲーミング製品情報

もっと読む 
Source 「モンスターを仲間にできるシステム」←これなんで日本の専売特許扱いなの? http://bnewg.sokuho.org/article/chat-08260804.html