識者「PSのDL率は本数ペースで70%、任天堂は金額ペースで25%」




1: 名無しさん@爆NEW 2021/08/29(日) 12:07:13.92 ID:tQ1AH1QaaNIKU

42. まう
2021年08月29日 11:42
いろいろな意見が出ていますが、個別にレスはできないので。

各ソフトメーカーの決算数字を見ていると、傾向として、
・DL>パッケージ
・PS>Switch
・DLはリピート
任天堂、ソニーの決算から
・PSソフト販売本数>Switch販売本数
・PSはDL比率が本数ベースで60~70%で、任天堂のパッケージ併売のデジタル比率はソフト販売金額の25%
となっています。
これを説明できないといくら傍証を出しても説得力がないです。

後、日本の20代の人へのスマフォは普及率は90%です。では、彼ら全員がSwitchでDLを買えますかというとそうではないでしょう。スマフォの決済システム・DLの仕組みとSwitchやPSの決済システム・DLの仕組みは大きく違います。特に常時接続のスマフォとWifiをいちいち探さないといけないゲーム機ではそのハードルは大きく違います。



25: 名無しさん@爆NEW 2021/08/29(日) 12:27:49.83 ID:UTts1BhTaNIKU

つまり>>1は今まで「ベース」を「ペース」と読んでて勘違いしてたってこと?


70: 名無しさん@爆NEW 2021/08/29(日) 13:13:09.37 ID:na4AP5/+0NIKU

>>1
2020年度任天堂決算資料
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2021/210506_4.pdf
ゲーム専用機売上 17000億円
ハード売上高比率 52.7%
ハード売上 8,959億円
ソフト売上 8,041億円
デジタル売上3,441億円
パッケージ併売デジタルソフト売上比率 59.3%
パッケージ併売デジタルソフト売上 2040億円
パッケージソフト売上 4600億円
DL専売ソフトを除くソフト売上 6,640億円
DL専売ソフトを除くデジタル売上比率 30.7%

25%ってどこから出してきた数字なんだ?


2: 名無しさん@爆NEW 2021/08/29(日) 12:08:25.22 ID:5M97zcpy0NIKU

ただの個人の感想と妄想w


79: 名無しさん@爆NEW 2021/08/29(日) 13:19:15.34 ID:FfMF4qNVMNIKU

>>2
PSは金額ベースだと90%なんだぜ…


3: 名無しさん@爆NEW 2021/08/29(日) 12:12:07.78 ID:OrYWgNdE0NIKU

何を恐れているんだろうなこのジジイw


4: 名無しさん@爆NEW 2021/08/29(日) 12:14:35.57 ID:y4mgpRhzdNIKU

自分で読み直しても理解出来ないだろこれ


5: 名無しさん@爆NEW 2021/08/29(日) 12:14:58.85 ID:6n7Q29GCpNIKU

説明出来ないとも何も、決算でちゃんと説明されてるだろうに何故理解しないのか


6: 名無しさん@爆NEW 2021/08/29(日) 12:16:22.96 ID:mOAYk2QMaNIKU

条件が違うのものを比べてもね
まぁ本当にPSのDLがバカ売れしてるなら、黙ってても各ソフトメーカーがツイッターやHP、決算の場なんかでアナウンスするでしょ


7: 名無しさん@爆NEW 2021/08/29(日) 12:16:55.18 ID:u0Qr4+SdaNIKU

switchのDLなんかクソ簡単やん
コンビニでgoogleplayカードとか買ってコード入力→ソシャゲ課金みたいに、コンビニでクッパ買ってきてコード入力→DLするだけ
こんなん今時の若者なら誰でもできるし、若者をナメすぎだろ


20: 名無しさん@爆NEW 2021/08/29(日) 12:24:33.98 ID:9suMuXiS0NIKU

>>7
あそこのブログの連中、全員独身らしいからな・・・
子供の親なんて既にゲームやったことあるのが当たり前の世代なのにそれが分からない、自分の親を基準にしてものを考えてる
実際子供のこと話す時は友達の子供の話ばっかだし

・・・落伍者の集まりかよ?


78: 名無しさん@爆NEW 2021/08/29(日) 13:19:06.88 ID:2ZomTo8hpNIKU

>>20
switchオンラインのときも契約が複雑で親には難しいとほざいていたが、実際なんも難しくないしな。
こいつらの想定可能な親=ファミコンを掃除機でぶつけてバグらせた懐かしい時代のオカンなんだろうなあ


8: 名無しさん@爆NEW 2021/08/29(日) 12:19:12.97 ID:6n7Q29GCpNIKU

Switchユーザーは野良Wi-Fiでネット接続してると言う不思議な前提


11: 名無しさん@爆NEW 2021/08/29(日) 12:21:45.54 ID:7CXuIolR0NIKU

>>8
自分の家にWifiが飛んでないのかもしれない


9: 名無しさん@爆NEW 2021/08/29(日) 12:21:02.28 ID:7CXuIolR0NIKU

各ソフトメーカーの決算の数字で何で違うプラットフォームの数字が別の基準でわかるんですか?


10: 名無しさん@爆NEW 2021/08/29(日) 12:21:41.60 ID:nWzqwmOE0NIKU

DLが強いのにDL専のインディーが全然売れないPS


12: 名無しさん@爆NEW 2021/08/29(日) 12:22:05.28 ID:mOAYk2QMaNIKU

自宅じゃ無くてわざわざ外でゲームをDLするって事か
そんなのかなり少数派というかいるの?


16: 名無しさん@爆NEW 2021/08/29(日) 12:23:02.64 ID:7CXuIolR0NIKU

>>12
でも「スイッチユーザーが全てその少数派」という前提があれば確かにスイッチのDLが売れないという理屈は立つ
前提が破綻してることに目を瞑れば


13: 名無しさん@爆NEW 2021/08/29(日) 12:22:05.32 ID:fq2DQNP/0NIKU

何言ってるんだこいつは


14: 名無しさん@爆NEW 2021/08/29(日) 12:23:00.57 ID:y98EZnlt0NIKU

特に常時接続のスマフォとWifiをいちいち探さないといけないゲーム機
どうやら底抜けのアホらしいなこいつ



最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source 識者「PSのDL率は本数ペースで70%、任天堂は金額ペースで25%」 http://bnewg.sokuho.org/article/posttime-202108301100.html