小売「DLはパッケージの4倍売れている!」




1: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 16:18:07.93 ID:4t2XFZtE0

DL販売はパッケージの4倍!?決算報告から見えてくる小売の今後
投稿者:なりブロ
2021/08/28 14:00 コメント2

ソニー決算レポート
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/corporatereport/CorporateReport2021_J.pdf
より

小売として関係あるカテゴリで言えば
ハードウェア、フィジカルソフトウェアでしょうか?
フィジカル(物理)ソフトウェアが「5」に対して
デジタルソフトウェアが「21」・・・・
国内の割合は判りませんがデジタル化の波は着実に大きくなっています・・・
正直、小売にとっては蚊帳の外ではありますが
ゲームの拡張といった追加課金要素の「アドオン(追加、保管)コンテンツ」の大きさも
デジタルと直結しているようでかなり大きな割合を占めています。
もちろんパッケージを購入した人にも関係していますが。
こうやって見ているとゲームの売り方もつくづく変わってしまったというのが
見えてくる
まぁ・・・・「ファミコンショップ」が登場して30年以上も経ってるんだから
当然と言えば当然であるが・・・
個人的主観も入ってはいますが・・
「ゲームをディープに楽しむ層」
いわゆるヘビーユーザー層はこのデジタル化をどんどん受け入れている、
当店でもコレクターさんタイプではないゲーマーさんはDL派にシフトしていってしまった。
これは全国でも起きていることだろう。

それは物理メディアの流通量が現実(リアル)でどんどん減っていく。
もちろん小売の利益にも直結しているので
ゲームをメインで扱っている所は立ち行かなくなってしまう
もう新品パッケージとか、中古パッケージとかの時代ではないのでしょうね・・・・
もちろんクリスマスシーズンになればプレゼント需要で盛り上がる月もありますが、
流石にそれだけでは小売はキツい。

ゲームショップもそういった部分と向き合い、
今後のことを考えていかないといけないポイントへ来ているのかもしれません。



2: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 16:18:43.92 ID:drYkgfUz0

お前がそれで良いなら構わないけど


3: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 16:20:01.35 ID:7ibUVIm60

この店はさっさと任天堂商品の取り扱いやめなよ
PSの聖地として売ってけばいいじゃん


4: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 16:21:17.57 ID:Rnbc0HYYa

お前の店はどうなんだよっていつも思う


5: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 16:21:41.78 ID:ZIfXAlXfa

PSユーザーのデジタルシフト移行()なんか全くしてないのに、デジタル化の波ガーとか妄想でバカ騒ぎしてんのキモ過ぎて好き


6: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 16:21:45.29 ID:qtWqilXF0

だからSwitchに鞍替えしますって?


7: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 16:23:10.48 ID:mnsfitFo0

デジタルシフト(動画視聴)


8: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 16:24:50.48 ID:d0oSKnEGp

4倍売れてもゴミ本数

歌丸です


9: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 16:25:13.52 ID:/qpsTwCu0

ちょっと待って4倍しかないの?
大丈夫?今までの設定守れる?


10: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 16:25:20.75 ID:nrTw2uhUd

誰か例のDL率が80%とした場合の数字貼ってやってくれ


11: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 16:27:19.70 ID:RC9zj0RH0

ENDER LILIESよりマイクラが売れるプラットフォームXさんには関係のない話だな


12: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 16:31:35.73 ID:tOyuegof0

> 個人的主観も入ってはいますが・・
>「ゲームをディープに楽しむ層」
>いわゆるヘビーユーザー層はこのデジタル化をどんどん受け入れている

むしろパケ版の方がマニア向けって感じがするけどな


13: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 16:31:39.92 ID:y13IKcxka

DL率80%がパッケージの4倍です

パッケージ20本(20%)として計算すると80本(80%)がDL数、合計すると100本(100%)
80÷20は4なのでDL率80%はパッケージの4倍になります


25: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 16:49:52.19 ID:MedxU+Bi0

>>13
なんかまわりくどいw


14: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 16:39:30.68 ID:+1swD8xp0

パッケ700万のあつ森はDL2,800万売れていると!?


15: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 16:40:20.49 ID:52WoirWT0

だから違げえって何度言わせんだよ・・・

ソニーのプレステの売り上げの計上方式だと
デジタルストア分で販売したサードも含む全てのプレステコンテンツがソニーの売り上げに一旦計上されるが
フィジカル(セル)の売り上げはソニー SIE単体分しか計上されねーんだわ

これはSIEのセルと
PSNの総売り上げの比較なんだよ
別にデジタル販売比率が高いわけじゃねーよ


19: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 16:44:58.74 ID:4nhXAyWId

>>15
決算の注釈にちゃんと書いてあるからな
パケの売上はファーストソフトは販売額でサードソフトはロイヤリティのみ、デジタルの売上はファーストもサードもPSストア上の収益とはっきり書いてある
このせいでデジタル売上は高く見えるが結局その収益からサードの取り分を引いたものが利益になるからな


43: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 17:19:47.17 ID:rypbR9Dp0

>>15
それを受け入れたら自我が崩壊するので何度言っても聞きません


58: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 18:07:14.54 ID:auq7HIH5a

>>43
ソース無いくせに何言ってんだ


16: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 16:40:52.88 ID:l62vGGsI0

2021年機種別ソフト売上

1位:Switch(1220万)
2位:PS4(80万)
3位:PS5(17万)

DLがパケの4倍だったらどうなん?レベルの差なんだが


18: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 16:44:30.30 ID:ke/RISyj0

>>16
スイッチのDL版が一切売れてないというありえない仮定をしたとしても
ざっくり計算して3:1で負けてるんだよなあw


26: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 16:50:42.39 ID:y13IKcxka

>>16
DL数含めてPS4が400万本、PS5が85万本だね
DL率90%ならパッケージの9倍なので、それで計算すると
PS4が800万本、PS5が170万本

90%でも勝てないね


17: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 16:43:07.44 ID:22R6DoU50

なお任天堂ハードのDL版は0とする


20: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 16:45:34.14 ID:4nhXAyWId

>>17
仮に0にしても負けてるという残酷な現実…


21: 名無しさん@爆NEW 2021/08/28(土) 16:46:47.08 ID:Jof/XEStd

こいつ店閉めてんだろ



最新ゲーミング製品情報

もっと読む 
Source 小売「DLはパッケージの4倍売れている!」 http://bnewg.sokuho.org/article/posttime-202108291100.html