1: 名無しさん@爆NEW 2021/08/27(金) 07:07:11.27 ID:bdviAAWEp
そんなハンサリ氏だが,ここ10年,日本のゲームにこれらの魅力が
感じられなくなってきたため,日本のゲーム業界を心配しているという。
こうした状況を象徴するものとして氏が挙げたのは「Ghost of Tsushima」と
「原神」だ。前者は封建時代の日本を舞台とし,後者はアニメ風の
アートワーク+日本人声優を起用した作品で,いわば日本的なゲームなのだが,
どちらも日本で開発されたものではない。
これを憂えた氏は,上記のように日本ゲーム業界のベテランに聞き取り調査を行った。
そこから浮き上がってきたのは,「時間」「責任感」「モチベーション」に対する,
日本独特の考え方だ。
://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210826081/
感じられなくなってきたため,日本のゲーム業界を心配しているという。
こうした状況を象徴するものとして氏が挙げたのは「Ghost of Tsushima」と
「原神」だ。前者は封建時代の日本を舞台とし,後者はアニメ風の
アートワーク+日本人声優を起用した作品で,いわば日本的なゲームなのだが,
どちらも日本で開発されたものではない。
これを憂えた氏は,上記のように日本ゲーム業界のベテランに聞き取り調査を行った。
そこから浮き上がってきたのは,「時間」「責任感」「モチベーション」に対する,
日本独特の考え方だ。
://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210826081/
2: 名無しさん@爆NEW 2021/08/27(金) 07:08:08.78 ID:Q6YSxL0Da
フランス人開発者の日本のゲーム業界を批判「特定のゲーム会社を示すものではない」→どう見てもえふえ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629973247/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629973247/
30: 名無しさん@爆NEW 2021/08/27(金) 07:32:57.76 ID:6fQIIGCCa
>>2
これが都合悪いから別のところから切り抜きしたのか
これが都合悪いから別のところから切り抜きしたのか
3: 名無しさん@爆NEW 2021/08/27(金) 07:08:49.06 ID:t66A/Dil0
日本のゲームが面白かった時代なんてあったっけ?
4: 名無しさん@爆NEW 2021/08/27(金) 07:11:10.77 ID:bdviAAWEp
>>3
ハンサリ氏は日本のゲームで育ち,日本のゲーム業界を深く愛している人物だ。
かつて遊んだ日本のゲームに対して「とにかくほかよりも優れており,革新的で人を虜にし,いつも技術の最先端を攻めていて,
世界的にも成功して高く評価されている」と賛辞を惜しまない。
昔の日本のゲームは技術も最先端だったと語っている
今やありえない光景だが
ハンサリ氏は日本のゲームで育ち,日本のゲーム業界を深く愛している人物だ。
かつて遊んだ日本のゲームに対して「とにかくほかよりも優れており,革新的で人を虜にし,いつも技術の最先端を攻めていて,
世界的にも成功して高く評価されている」と賛辞を惜しまない。
昔の日本のゲームは技術も最先端だったと語っている
今やありえない光景だが
9: 名無しさん@爆NEW 2021/08/27(金) 07:17:12.87 ID:e/ySS8XNr
>>4
おまえもそいつもバカなだけ。
おまえもそいつもバカなだけ。
17: 名無しさん@爆NEW 2021/08/27(金) 07:23:55.93 ID:SycBHBEDa
>>4
耳の痛い話だな
耳の痛い話だな
73: 名無しさん@爆NEW 2021/08/27(金) 08:20:42.11 ID:Dj/+Q0+R0
>>3
SEGA全盛時の頃w
異論は認めるw
SEGA全盛時の頃w
異論は認めるw
99: 名無しさん@爆NEW 2021/08/27(金) 08:36:24.14 ID:TKv7Mu6G0
>>3
フランス人は結構日本の文化は好きだな
相撲ブームの時は日本の物全部評価されてたクールジャパン
フランス人は結構日本の文化は好きだな
相撲ブームの時は日本の物全部評価されてたクールジャパン
5: 名無しさん@爆NEW 2021/08/27(金) 07:11:37.91 ID:ijrnGnBL0
ツシマは題材自体は日本には無理だからな
外部の外人だからできた企画なんで求めるのは酷
ただあの手の和風ゲーが外人に出されたのはなんともってのはある
原神は擁護不可
完全に日本企業の怠慢
外部の外人だからできた企画なんで求めるのは酷
ただあの手の和風ゲーが外人に出されたのはなんともってのはある
原神は擁護不可
完全に日本企業の怠慢
6: 名無しさん@爆NEW 2021/08/27(金) 07:14:13.98 ID:5Q3+U/SWa
なんで対馬の題材無理なん?
7: 名無しさん@爆NEW 2021/08/27(金) 07:16:11.06 ID:e/ySS8XNr
>>6
アホ
アホ
18: 名無しさん@爆NEW 2021/08/27(金) 07:24:20.66 ID:ijrnGnBL0
>>6
そんなの日本のことなかれ主義と
お隣の韓国さん見てればわかるだろ
ツシマの題材は企画を出しても上で握りつぶされるレベルだよ
そんなの日本のことなかれ主義と
お隣の韓国さん見てればわかるだろ
ツシマの題材は企画を出しても上で握りつぶされるレベルだよ
50: 名無しさん@爆NEW 2021/08/27(金) 08:03:20.40 ID:JJvAHZUFd
>>6
あれはキャラの表情筋まで使いこなしたシナリオが凄いからな
日本には無理だ
あれはキャラの表情筋まで使いこなしたシナリオが凄いからな
日本には無理だ
8: 名無しさん@爆NEW 2021/08/27(金) 07:17:06.38 ID:NgQm+ed6p
日本のゲーム業界は「反省、自己分析をしない、共有しない」
事後分析の問題
なんとかプロジェクトが終わって事後分析をまとめても,ほかのチームがこれを読むことはない。
つまり他者の過ちから学ぼうとしないので,同じ失敗が繰り返されて改善しない。
事後分析の問題
なんとかプロジェクトが終わって事後分析をまとめても,ほかのチームがこれを読むことはない。
つまり他者の過ちから学ぼうとしないので,同じ失敗が繰り返されて改善しない。
10: 名無しさん@爆NEW 2021/08/27(金) 07:18:04.95 ID:4hUgpXKTd
なんなん賞を撮るためのゲームだろ
11: 名無しさん@爆NEW 2021/08/27(金) 07:19:10.64 ID:Z+ljjA3Z0
ゴーストオブ竹島を作ろう
12: 名無しさん@爆NEW 2021/08/27(金) 07:19:11.13 ID:G+zUCwSUp
日本のゲーム会社は「開発者に"新しい技術を勉強する時間"を与えない」
新しい技術を学ぶ機会の欠如
日本では,「仕事をしつつ学ぶ」という古い考え方が通用しており,社員が新たな技術を学ぶためのプログラムや時間を用意しない。
ハンサリ氏は「大学などでゲーム開発に必要なスキルを学ばせ,資格が得られるという公式のカリキュラムが存在しないようだ」と指摘した。
新しい技術を学ぶ機会の欠如
日本では,「仕事をしつつ学ぶ」という古い考え方が通用しており,社員が新たな技術を学ぶためのプログラムや時間を用意しない。
ハンサリ氏は「大学などでゲーム開発に必要なスキルを学ばせ,資格が得られるという公式のカリキュラムが存在しないようだ」と指摘した。
13: 名無しさん@爆NEW 2021/08/27(金) 07:20:50.35 ID:lHYeD5vQM
ほんまやな
金ねぇんだろ
金ねぇんだろ
14: 名無しさん@爆NEW 2021/08/27(金) 07:20:56.63 ID:FbYYZoEZ0
ゼルダにインスパイア受けたの辻ボンしか居ないからな
他はみんな無かった事にした
他はみんな無かった事にした