おまえら「低予算、低予算」 実際「低くても数千万~1億」

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 10:44:05.13

開発費が安いわけないだろ

2: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 10:45:29.32

よほどのキチガイでもなければ分かってる話


3: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 10:46:22.12

1億なら低予算じゃね


4: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 10:47:02.30

チャージマン研すら一話50万もかかってる事実


5: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 10:47:43.63

スマホゲーでも今そんな感じらしいもんな


23: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:28:26.94

>>5
昔は数千万で作ったもんが数十億とかに化けてたらしいからな


6: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 10:48:05.96

映像のためのゲームデザイン選別を目論んだソニーに対し
全世界がNOを突き付けてインディゲーム市場を台頭させて多様性を守った


8: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 10:53:38.55

ジャップは無能


9: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 10:54:36.88

1億は低予算だろ


10: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 10:59:17.73

低予算ハイクオリティならそれが一番
低予算ってのが本当に言いたい事ではなく
安っぽいんじゃボケェって事が言いたいんだろ結局


11: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:01:33.27

ベヨ2のとき神谷に突っかかって行ったPS信者のアホがソシャゲの開発が数百万で低予算だの騒いで
ソシャゲ開発者達が参戦してきて反論されまくってたな


12: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:08:03.01

>>11
多額の開発費がかかるわけだけど君ならどうする?


14: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:11:50.43

ギャルゲですら商業で作れば軽く数千万円から一億円は掛かるとノベルエンジン作ってる人が随分昔にツイートしてたな


15: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:12:20.46

今低予算のソシャゲでも1億~だからな
なお低予算だと売れずに即死する


17: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:14:50.23

ゲームの開発費って殆ど人件費だから
関わった人数と作る年数が増えれば
自然と増大していくんだよね
そう考えるとスクエニの開発費って凄そう


18: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:18:17.69

サードの皆さんが自ら望んだことでしょ
開発費高騰が続けば自らの首を絞めることになるとWiiUの時にも任天堂は呼びかけていたし


19: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:18:36.79

仮定の話でゲームソフト1本売れるごとにソフトメーカーに3000円入るとして
1万本売れても3000万円にしかならないんだよな


21: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:24:20.56

>>19
問屋に売る時点で10万本とかの値段が発生してるから
メーカーは大丈夫


32: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:46:18.17

>>21
そんなゲームばっかりじゃないよ
5桁売れてるのかどうかもあやしいのに値崩れしないようなゲームは
そもそも生産数が少ない


29: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:45:02.68

>>19
じゃあ2万本で儲けが出るゲームは3000万円くらいで作ってんのかな
マーベラスやコンパはその辺りなのかな?


33: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:46:32.96

>>29
ソフトそこまで売れないとこは大体社員一人辺りの年収も低いんだろうから
開発費も大手と比べるとかかんないんじゃないの?


20: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:23:52.15

シュタゲが話題になってた2010年頃のインタビューでノベルゲーだと5000万円が相場って話は出てくる
ちなみに同じインタビューでアニメだと30分で1000万~2000万かかるって話も出てくる


34: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:50:47.97

>>20
6000円のアニメ円盤1000本売れても大赤字になりそうだが最近はもっと安く作れるってことなのかな?
動画配信プラスしても12話で2億は厳しそう


22: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:28:13.12

一億程度のプロジェクトなんて中小企業でも請け負うぞ


24: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:37:12.78

昔の基準を語りだせばそれこそ
個人がちょちょいと作って小遣い稼ぎできたからな

ここでいう低予算ってのは「(同時期のAAA級ゲームと比べて)低予算」だろ?


25: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:38:34.67

同人畑なら商業基準で価格破壊レベルの請け負いやってくれる人も数多くいたが今は同人文化が変質してみんなセミプロみたいになっちゃったからなあ


26: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:39:58.27

社員1人を1年間働かせれば1000万円かかる
10人の小規模開発がたった1年開発するだけで1億円
もちろんこの規模だと低予算


27: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:40:49.48

平均よりひくけりゃ低予算やろ


28: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:42:42.03

本当に開発費いくらいくらだから低予算ー!!って煽ってる?
見かけで決めてないか?


30: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:45:11.53

低予算で作れっていっても
そんなんインディーで山のように出てるし
グラフィックで甘く見てくれない分 昔の名作ともガチで比較されるだろうし
実際大変だと思う


31: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:46:14.82

数千万じゃ無理だろ
プロモーション代だけで数億だぞ
載せてもらったり、コラボしたり、看板作ったり、駅とか秋葉とか渋谷にドカドカと載せるのにいくら掛かると思ってるんだ?


35: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:52:11.26

少人数だと設備投資の分がちょっとだけ減るのでほんの少し安くなる
極端な話、一人で何年もかければ設備投資は一人分で済む

UE4やUnityなどの既成エンジンをカスタマイズ少なめで運用すれば開発時のコストは下がる(販売時に分け前を取られる)
最近はBlenderなどを採用することでツール自体のコストダウンも増えてきた

それでも数千万ってのは安過ぎてどうにもならんね


36: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:53:25.19

予算ってほとんどは人件費では


37: 名無しさん@ゲーム 2019/09/17(火) 11:53:56.01

数千万~一億円っていわゆる2Dゲーム、それも古典的な作りの規模で言う予算だからな
3Dゲー作るなら当然もっと掛かるし昨今の2Dゲーみたいにがっつりアセット作るなら予算はいくらあっても足りない



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568684645/

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Source おまえら「低予算、低予算」 実際「低くても数千万~1億」 http://bnewg.sokuho.org/article/chat-09171159.html