当時のFF7の「ハードの勝敗を決定的に左右するほどの影響力」

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1: 名無しさん@FF7 2021/08/20(金) 20:09:36.90

なぜFF7「だけ」がそんな強大なチカラをもったの?

13: 名無しさん@FF7 2021/08/20(金) 20:24:37.80

>>1
3Dで大作RPGが史上初だったから
キャラは少ないし、防具はないし、ジョブも無いし、RPGの内容としてはFF5や6よりもずっと下


42: 名無しさん@FF7 2021/08/21(土) 00:59:14.28

>>13
5はともかく6はゲームとしては7と目糞鼻糞だろ


44: 名無しさん@FF7 2021/08/21(土) 01:51:26.92

>>1
FF6が良かったから

もう少し言えば当時FFはグラフィック面では最高のゲームだったからな
それが最新ハードでどんな映像を備えたゲームとなるか期待感も高かった

実際にFF7は期待通りの素晴らしいゲームだったと思うよ
FF6も7も今見たらしょぼいグラフィックかも知れないが
当時はあれでもずば抜けて最高だったんだよ


2: 名無しさん@FF7 2021/08/20(金) 20:10:50.37

過去の栄光に縋っただけよ


5: 名無しさん@FF7 2021/08/20(金) 20:13:32.30

SFCの末期はスクウェアが怒涛の如く、
日本人向けRPGをラッシュで出しまくってた
その流れの話であることを思い出さなくてはならない


6: 名無しさん@FF7 2021/08/20(金) 20:14:33.75

スクエアのソフトはすぐ値下がりするけどたくさん売れたからね
人気ソフトをたくさん出していたんだよ
調子に乗って潰れそうになったけど


25: 名無しさん@FF7 2021/08/20(金) 21:31:24.31

>>6
すぐ値下がりしたのはSFC時代だぞ
FF7以降は全然値下がりしなかったし、値下がりしなくてもたくさん売れたんだぞ
だから経営状態絶好調だったんだぞ

調子に乗ったから一時期8年ぐらいソニーの支配下になってスクエニになったのは正解


28: 名無しさん@FF7 2021/08/20(金) 21:50:03.99

>>25
そりゃ小売の利益率がCD-ROMだったPSが低いもの…
SFCはROM代が当時高いのもあったけど小売の利率が大きくて
割引きで売っても余裕で利益出せてた時代
小さなファミコンショップが急増したのもこの時代


8: 名無しさん@FF7 2021/08/20(金) 20:16:13.19

あの頃はあんなゲームが流行ってた。今じゃ考えられないけどw


9: 名無しさん@FF7 2021/08/20(金) 20:18:06.49

フルポリゴンのJRPGを初めて?作ったから


10: 名無しさん@FF7 2021/08/20(金) 20:19:08.94

セガはFF7に負けないRPGをなんとかサターンで出せないかコンプレックスになってたっぽいけど、
別にFF7が出た後も他のハードでも今まで通り普通にソフトは発売されていたしFF7が出ていきなり他のハードが沈没していった訳では無かったよ。


11: 名無しさん@FF7 2021/08/20(金) 20:21:08.54

>>10
当時は他をこき下ろしたわけじゃなく
PSを底上げするのに一躍買ったからかな
自分は後に出たパライヴのほうが好きだけど


12: 名無しさん@FF7 2021/08/20(金) 20:21:30.30

あの頃のトレンドはRPGでスーファミ後期の人気RPGはほぼスクウェアが独占状態だったから


14: 名無しさん@FF7 2021/08/20(金) 20:26:50.20

この頃はまだ任天堂のソフトにそこまで魅力無かったからな
ポケモン本編は携帯機用だし


15: 名無しさん@FF7 2021/08/20(金) 20:30:56.98

サガフロやFFTもミリオン行ってたんだから
ソフト三本の力だろ


40: 名無しさん@FF7 2021/08/21(土) 00:36:29.65

>>15
スクウェアの力だね

FFとドラクエでもFFが絶対に勝利したとは言い難い
FF7,8,9 vs サガ,聖剣,FFT,ゼノギアス,パラサイトイブ,武蔵伝,クロノクロス,ヴァルキリープロファイル,ベイグラントストーリー,デュープリズム
でもFFの牽引力が強いとは言い難い


16: 名無しさん@FF7 2021/08/20(金) 20:31:19.21

FFだけではなくドラクエもPSへ行ったから
ドラクエがセガサターンに行っていれば、もう少し健全な市場になっていた可能性は有る


21: 名無しさん@FF7 2021/08/20(金) 20:38:03.87

>>16
思えばドラクエって2Dなイメージだしサターンで行けた気がするしな。
それにFF出た後にPSでドラクエってなったら妥当だな、て思うけど。
任天堂系からセガ系にドラクエ出るってなっていたら面白いニュースになっていた気がする。
まぁエニックスが1番売れているハードで出して売り上げ重視ってのだから仕方ないけど。


29: 名無しさん@FF7 2021/08/21(土) 00:01:11.26

>>21
当時エニックスは最初プレステに参入しないでサターンで種蒔きしてたんよ
サタマガって専門誌で未発表ソフトを匂わすコーナーがあって、ドラクエらしいソフトが出るようなことも書かれてた
サターンが先に300万台売ってたら出てたかもね
結局その前にスクウェアがFF発表して、エニックスも誘ってハード戦争を終わらせようとしたわけで
ドラクエ7はプレステ用に作り直したせいで発売が遅れたとしたら合点がいくし


45: 名無しさん@FF7 2021/08/21(土) 03:02:20.61

>>29
ドラクエ7はサターンよりも64DD向けに作ってたんじゃね
インタビューでも堀井がDDで少しずつ配信していくスタイルのドラクエの話してたし
7の細かく区切られた世界とシナリオなんかまさにその名残だと思う


53: 名無しさん@FF7 2021/08/21(土) 08:05:51.58

>>45の話に追加すると、
SFC版DQ3を1996年12月に発売したんだよ。その後の1997年1月にPS参入発表したんだ。
そのまんまの流れと考えるのが自然だぞ


53: 名無しさん@FF7 2021/08/21(土) 08:05:51.58

>>29
>ドラクエ7はプレステ用に作り直したせいで発売が遅れたとしたら合点がいくし


32: 名無しさん@FF7 2021/08/21(土) 00:04:50.10

>>21
サターンはDQでPSはFFという風に使い分けてたらどうなってたんだろうな。
サターンの表現力はもっと上手に活かされてたのだろうか。


17: 名無しさん@FF7 2021/08/20(金) 20:34:22.85

あの内容でSFCのグラフィックだったらガッカリゲーだったね
あくまで初の3Dゲームってので評価されてたと思う


20: 名無しさん@FF7 2021/08/20(金) 20:36:20.41

>>17
ムービーだよムービー
電車に飛び乗るクラウドを見てて周囲はすげーって言ってたんだぜ?


35: 名無しさん@FF7 2021/08/21(土) 00:24:58.62

>>17
雑誌上で3Dだと思われていた綺麗な画面が、
街マップダンジョンマップ全部一枚絵背景でガッカリされたんだから

非ネット時代、雑誌で騙して注目されてしまえば勝ち


22: 名無しさん@FF7 2021/08/20(金) 20:38:51.18

FF7が勝負を決めたのはあくまで対サターン
それもバイオとの合わせ技
64を沈めたのは64DDと皆考えてたドラクエのPS移籍発表だな


23: 名無しさん@FF7 2021/08/20(金) 20:41:48.30

猫も杓子もRPGでそのジャンルのトップ2を引き込んだから負けようがない時代
ドラクエが先でも同じ結果になってたよ


24: 名無しさん@FF7 2021/08/20(金) 20:59:25.85

リアルタイムで見てきた36歳のおじ様だけど
小学生の頃に友達がやってるのを見て衝撃を受けたな
ついにあのプレステとFFの最新作を買ったのか!羨まし過ぎる!って
親に頼み込んで俺も買って貰った時はもう最高だったな
母ちゃんと妹を呼んでこのムービー凄いだろ?って自慢気に見せてた


27: 名無しさん@FF7 2021/08/20(金) 21:49:20.61

>>26
なんなんこんなアホなまとめ方…


30: 名無しさん@FF7 2021/08/21(土) 00:03:37.37

あったか?
PS2の勝因はDVDだと思うぞ


31: 名無しさん@FF7 2021/08/21(土) 00:04:32.89

プリレンダのCGムービーが物珍しかった時代
背景書き割りで3Dですら無い


33: 名無しさん@FF7 2021/08/21(土) 00:16:36.76

SFCまでのFFは楽しかったからなあ
まさかここまで拗れるとは夢にも思わんかったんやで


34: 名無しさん@FF7 2021/08/21(土) 00:19:23.51

FF7がそんな力を持ってたとかいうのは嘘
FF7がそんな力を持ってたとか言う奴はバカ

力を持っていたのはスクウェア
そしてトバルに続いてPS1でだけ発表されたからスクウェアが独占、
スクウェアと懇意の雰囲気が出来上がった

実際費PS1独占メーカーとなった


36: 名無しさん@FF7 2021/08/21(土) 00:25:58.04

>>34
TOBAL No1はどう考えてもFF7の体験版のお陰で売れたんだけどね……

ちなみに俺はTOBAL2も持ってたんだけど、世間的にトバルNO1で懲りたのか売り上げは落ちた
どう考えてもNo1は売れて良いタイトルじゃなかったし、TOBAL2は売れるべきだった
売り上げが捻じれ現象になってた

少なくともこの時点でスクウェアだから買っていたというのは幻想だったろ


41: 名無しさん@FF7 2021/08/21(土) 00:39:42.69

>>36
だからスクウェアの独占プラットフォームという印象に貢献したという話
トバルあたりからマルチしてたら、後発マルチの可能性も探られてた

カプコンとかはサターンにも多くマルチしてる


38: 名無しさん@FF7 2021/08/21(土) 00:31:09.69

456で貯金作ったから


39: 名無しさん@FF7 2021/08/21(土) 00:34:10.74

うーん、まず前提としてバーチャファイターのデモを何時間でも見てる人らがいるような時代だったのだよ
これじゃ伝わらないか
CGを見てるだけで楽しかった時代なんだよ
まさに映画のようなゲームが持てはやされた時代
そしてホントに映画を作ってしまい以下略


43: 名無しさん@FF7 2021/08/21(土) 01:16:28.22

セガはホーリーアークとリグロードサーガで対抗しようとした。勝てんわ。


46: 名無しさん@FF7 2021/08/21(土) 04:37:29.00

当時のFFはファミコンからSFCと遊んできた青少年の中で高い人気を持ってた
7もムービー以外は従来のような顔の良くわからないデフォルメされたキャラが動く形式だったのが、逆に幅広い人に受け入れられやすかったんだと思う
8以降は美男美女が厨二方向に突っ走り始めて見事に好き嫌い分かれた


47: 名無しさん@FF7 2021/08/21(土) 05:01:08.23

>>46
7もリメイク前のが好き


50: 名無しさん@FF7 2021/08/21(土) 05:46:26.34

CMが流れただけで次の日その話題一色だったからな
ハード戦争を決着させるCMって今じゃ考えられん


52: 名無しさん@FF7 2021/08/21(土) 07:37:00.40

FF7の影響力がというより、バイオとかでじわじわ差が広がって、FF7発売でようやくなんとなく決着したって記憶がある。

サターンはすごい善戦してたよ。


56: 名無しさん@FF7 2021/08/21(土) 10:03:52.24

PS1、サターンの時代の話題は定期的に出てるけど、みんな色々と意見が出るな。
やっぱりこの時代はゲーム業界が熱かったもんな。
PS3、PS4あたりの時代は海外のゲームが増えたね、くらいしか振り返る話題が無いわ。
ソニーを馬鹿にする話題は沢山あったけどな。



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629457776/

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Source 当時のFF7の「ハードの勝敗を決定的に左右するほどの影響力」 http://bnewg.sokuho.org/article/ff7r-08211151.html