1: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:10:16.61
初心者がストVを遊んで心折れて挫折した話
・遊ぶにあたって躓いた部分
①攻撃ボタンが6個もあるため思ったように技が出ない
「いきなりそこからかよ!」というツッコミが入ること間違いなし。
もちろん、これが昔から続くストリートファイターというゲームの魅力なのは重々承知なのだが、
パンチボタン3個とキックボタン3個に必殺技がそれぞれ4種類ずつと複雑なシステムの同時押しコマンド多数に
キャラごとの特殊入力技多数というのは流石に選択肢が多すぎて難しすぎた。取れるアクションが多すぎて到底ついていけない。
ボロボロのロボットを操縦しているような気分だった。
コントローラーでやっていたのがよくなかったのかもしれないが、場所を取るアケコンをよっしゃ買うぜ!というほどの気力は、ゲームを始めたばかりの筆者にはなかった。
筆者は遥か昔、コントローラーでMELTY BLOODとか北斗の拳とか(お遊びで)やっていたが、
ストVはこれらの格闘ゲームよりも明らかに攻撃ボタンの数が多くて、どこで何の技が出るのかを把握するのに多大な時間がかかってしまった。
しかもゲーム性的に咄嗟に出す技のチョイスが大事なので(◯◯連打しとけみたいな大味なゲームではないので)
状況に合わせて出したい技が咄嗟に出ず『どのボタンがどのモーションの技だっけ?』となり、これが終始フラストレーションだった。
遊んでいて気付いたのがパッドだと必殺技など上手く出ないキャラが存在しているということ、
これだけやれることが多い割に十字キーなどにボタンを設定させてくれないというのも不親切に感じる。
ゲームセンター文化が昔よりも盛り上がっていない昨今で値段が高くて場所を取る
アケコンをゲームの基準点にずっと据えている意味も正直よくわからなかった。
改めてスマブラの攻撃ボタン二種類制に感動した。
スマブラはコントローラーでやっていたら基本の(PSコンでいうところの○×□△)4ボタンのうち1ボタンが余るくらい簡単なのだ。
初心者にとって直感的な操作は正義だと思う。
https://note.com/bluewoodsun/n/ne235ce94b497
77: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 11:59:02.92
>>1
どこが直感的だよ
空中多段ジャンプだの掴みだの緊急回避だのしつこい復帰だの
どこが直感的だよ
空中多段ジャンプだの掴みだの緊急回避だのしつこい復帰だの
291: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 21:17:54.94
>>1もそうだけど、普通のハードル上げ過ぎなんじゃないの
中足確認とか初心者には絶対要らんし
必殺技やコンボは「凄い動き」の部類だろ
中足確認とか初心者には絶対要らんし
必殺技やコンボは「凄い動き」の部類だろ
292: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 21:34:46.42
>>291
そのレベルがオンライン行ったら動く木偶になるだけで全く遊べないぞ
そのレベルがオンライン行ったら動く木偶になるだけで全く遊べないぞ
296: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 22:31:36.79
>>292
なんでそのレベルでオンラインに行くんだよ
なんでそのレベルでオンラインに行くんだよ
2: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:12:18.18
パンチとキックだけやろ
4: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:14:45.03
1ボタン連打で戦える他ゲーに比べたら複雑ってのは分かる
でもさすがに6ボタン程度で対応できないってのは甘え
20ボタンとかになったら俺もやらん
でもさすがに6ボタン程度で対応できないってのは甘え
20ボタンとかになったら俺もやらん
5: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:15:59.97
弱中強それぞれに対応したボタンで必殺技を出すとその必殺技も弱中強それぞれに対応した技が出る
それだけやん
それだけやん
7: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:17:34.29
>>5
通常技の使い分けが重要なんだよ、必殺技はそうでもない
通常技の使い分けが重要なんだよ、必殺技はそうでもない
8: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:18:35.71
今の子は十字キー使わんから2Dマリオなんかも下手らしいな
42: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 11:02:24.61
>>8
平成生まれだともうそうだよ
パワプロを十字キー操作でやってる奴とか意味不明すぎる
平成生まれだともうそうだよ
パワプロを十字キー操作でやってる奴とか意味不明すぎる
10: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:19:42.95
格ゲは時代遅れ
11: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:19:54.30
格ゲーのパンチとキックや弱と強使い分けられないやつは
スマブラの強攻撃とスマッシュ攻撃が使い分けられずやめていくだろう
スマブラの強攻撃とスマッシュ攻撃が使い分けられずやめていくだろう
12: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:21:10.64
バランスなんてあったもんじゃないけどらんま1/2の格ゲーは必殺技がボタン同時押しとかだったから割と楽だったな
15: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:23:15.97
>>12
ペルソナも同時押しだった
ペルソナも同時押しだった
13: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:21:17.57
スマブラは速すぎてキャラをよく見失う
16: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:24:24.48
勝手に振り向いてくれるスト5のほうが楽だわ
24: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:45:53.93
>>16
これは そう
これは そう
17: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:24:41.14
CSメインで作ってるのにアケコン推奨の操作性を改善できない時点で格ゲーの未来は暗い
18: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:25:15.79
新規はもうすぐ出るメルブラやれ
20: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:39:42.89
この人が書いてる用語すら半分程度しかわからなかった
この人はスト5初心者であって対戦ゲーム初心者じゃないことがよく分かる
んでそんな人もギブアップするんだけら真の初心者なんか入るはずもなく
この人はスト5初心者であって対戦ゲーム初心者じゃないことがよく分かる
んでそんな人もギブアップするんだけら真の初心者なんか入るはずもなく
21: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:42:11.61
5年目?の格ゲーに新規参入することが間違ってる。
やりたいなら6が出るタイミングでやれば良い
やりたいなら6が出るタイミングでやれば良い
23: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:43:46.60
勝てるようになるまでモチベーション保てる人間
そんなにおらんよなって話で。
そんなにおらんよなって話で。
25: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:47:48.25
レベル1上げるのに50時間の苦行を強いられるのが格ゲー
例えスト6が出ようが初心者は入り込む余地なんて無い
例えスト6が出ようが初心者は入り込む余地なんて無い
26: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:48:06.95
いま40歳以上の人であれば「格ゲーといえばスト2」ってのは、
ゲームやらない人でも分かる感覚
でも、30歳以下だと全く通じないらしい
ゲームやらない人でも分かる感覚
でも、30歳以下だと全く通じないらしい
27: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:49:00.63
脳死でゲームするやつが増えたからな
29: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:50:10.10
格ゲーの操作がまともだとは思わないけどスマブラのほうが簡単ってことはないからな
スマブラだって6ボタンだろ、設定によってはもっと多くなる
スマブラだって6ボタンだろ、設定によってはもっと多くなる
39: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:56:29.69
>>29
スマブラは元からガチャプで遊べるように作ってあるからな
アナログスティック使わなきゃいけないから距離の微調整は一番難しい
スマブラは元からガチャプで遊べるように作ってあるからな
アナログスティック使わなきゃいけないから距離の微調整は一番難しい
30: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:50:23.82
格闘ゲームの中の奴らってさ前と後ろにしか動かないけどさ
あいつら一本橋の上で戦ってんの?なんなん?
落ちると死ぬルールでもあるん?
あいつら一本橋の上で戦ってんの?なんなん?
落ちると死ぬルールでもあるん?
31: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:50:29.20
ゲームってのは楽しいからやり込むんであってやり込んだら楽しいじゃダメって事よな
最初の取っ掛かりさえ良ければその先に複雑なシステムや長時間のやり込みが待っていたとしても
楽しいから遊んでるうちに気付いたら長時間やり込んで複雑なシステムもいつのまにか使いこなしてたってなる
最初の取っ掛かりで楽しくなかったらその後どんなに楽しくなるゲームでも誰もそこまでやり込まないから意味がない
最初の取っ掛かりさえ良ければその先に複雑なシステムや長時間のやり込みが待っていたとしても
楽しいから遊んでるうちに気付いたら長時間やり込んで複雑なシステムもいつのまにか使いこなしてたってなる
最初の取っ掛かりで楽しくなかったらその後どんなに楽しくなるゲームでも誰もそこまでやり込まないから意味がない
33: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:51:37.15
ウメハラも新規が今からスト5始めるのは無理って言ってたしな
シルバーやゴールドでパチャパチャするくらいならできそうだけど
シルバーやゴールドでパチャパチャするくらいならできそうだけど
41: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:58:40.25
>>33
新規はシルバーやゴールドまで行くのもキツイと思うぞ
新規はシルバーやゴールドまで行くのもキツイと思うぞ
34: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:52:44.64
スマブラは狙った操作やろうとすると難しい
アナログの繊細な捌き方を要求されるから
アナログの繊細な捌き方を要求されるから
35: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:53:26.99
ボタン少ない方が簡単は幻想なんだけどな
鉄拳とかバーチャの技表見たらわかるけど全然覚えられないよ
ストリートファイターはまだ覚えやすいほう
スマブラはそもそも格闘ゲームじゃないし
鉄拳とかバーチャの技表見たらわかるけど全然覚えられないよ
ストリートファイターはまだ覚えやすいほう
スマブラはそもそも格闘ゲームじゃないし
36: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:54:16.33
格ゲーは新規が入りにくい
40: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 10:58:23.55
スト2は出た当時から
ボタン6個もあるのかよって思われていたぞ
ボタン6個もあるのかよって思われていたぞ
54: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 11:38:40.54
スマブラも問題が無いわけじゃないし極まると初心者がついていけないのは他の格ゲーと同じ
ただ明確な違いはランダム性やまぐれで格上を食うことができるのと初心者層の分厚さ
ただ明確な違いはランダム性やまぐれで格上を食うことができるのと初心者層の分厚さ
56: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 11:40:28.28
やってることは二択、三択の高速ジャンケンだからな
初心者が入る余地なし
初心者が入る余地なし
58: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 11:41:08.18
そもそも初心者には1対1で戦うゲームが避けられてるだろ
何もわからない状態でボコられてる画面見せられて何が楽しい?
多数対多数だと逃げ回って敵引きつけてる間に他のプレーヤーが攻撃とか
戦ってるところに横から参加とか
それなりに役割も出来てプレイしてる感もあるだろうがね
何もわからない状態でボコられてる画面見せられて何が楽しい?
多数対多数だと逃げ回って敵引きつけてる間に他のプレーヤーが攻撃とか
戦ってるところに横から参加とか
それなりに役割も出来てプレイしてる感もあるだろうがね
60: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 11:42:32.62
簡略化と没個性とスピードを遅くするのが最近の格ゲーのトレンド
65: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 11:47:47.23
>>60
やはりARMSは格ゲーだった
やはりARMSは格ゲーだった
61: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 11:43:36.89
格ゲーのボタン数は5個がちょうどいい
63: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 11:44:08.78
使わない通常技も多いからな
6ボタンにしてる意味なんて懐古ユーザー向けってだけだよな
6ボタンにしてる意味なんて懐古ユーザー向けってだけだよな
323: 名無しさん@ゲーム 2021/08/25(水) 04:07:06.36
>>63
同意
種類多くても死に攻撃があるんじゃ意味ない
情弱を混乱させるだけ
初心者にはハードル
6ボタンは最低でも4ボタンに改めるべき
パッドにも対応できてない時代錯誤のストリートファイター
同意
種類多くても死に攻撃があるんじゃ意味ない
情弱を混乱させるだけ
初心者にはハードル
6ボタンは最低でも4ボタンに改めるべき
パッドにも対応できてない時代錯誤のストリートファイター
64: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 11:45:13.64
コントローラーだとコマンドより前進後退ジャンプの移動動作がほんとやりにくくて萎える
66: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 11:50:35.18
初心者お断りで衰退ってのがどんなゲームでも世代重ねて発生するけど格ゲーは酷いからな
68: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 11:52:20.32
長いので途中で読むの切り上げたけど
格ゲーは触らないのが吉ってのはわかった
格ゲーは触らないのが吉ってのはわかった
69: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 11:53:08.98
リュウにはダメージ2倍になるみたいな苦手キャラシステム有ればなー
そうすればキャラ選択も幅が出て楽しいと思う
そうすればキャラ選択も幅が出て楽しいと思う
72: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 11:55:34.15
昔が良かった点としては、色んなメーカーが1社でも複数タイトルの格ゲーを作ってた
スト2みたいな強豪揃いのゲームでは無理でもGANGAN行進曲ならボコられずに遊べる、みたいなのはあった
もっと新しい格ゲー作ったら?
スト2みたいな強豪揃いのゲームでは無理でもGANGAN行進曲ならボコられずに遊べる、みたいなのはあった
もっと新しい格ゲー作ったら?
73: 名無しさん@ゲーム 2021/08/24(火) 11:55:42.21
適当に難易度下げてCPU戦遊んで面白いかどうかで良いと思うんだけどな
みんなハードル高いわ
みんなハードル高いわ