「このゲームは誰が作ったゲームか」ってそんなに大事か?

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:31:55.09

神ゲーを作った開発者の次回作がコケる事なんて珍しくもないし

16: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:41:39.07

>>1
糞ゲー作る開発者は避けたい


45: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 23:34:54.29

>>1
すごく重要ではないが知ってはおきたい
漫画や映画も作者/監督や主要制作陣知りたいし


51: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 23:43:07.95

>>1
お前みたいにゲームをひとりで作ってると思ってる馬鹿が多いよな


2: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:33:02.85

大神で心洗われるストーリーを書いた男がTwitterで暴れてたからといって大神を嫌いになるかといえばそんなことないし


3: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:34:30.89

誰がもイイけどどこがもね


4: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:35:23.06

小島氏、田畑氏、野村氏
レベルになると重要


5: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:35:40.74

コジマとかね
ZOEの次回作出さずにHDリマスターでお茶を濁して逃げやがった
口先だけのクソ野郎だよ


33: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 23:06:47.82

>>5
ディレクターが次回作作るかの決定権持ってると思ってんの?


6: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:35:55.44

ゲームって、大神程度の作品でも100人ぐらい関わってるわけで
1人で作れるゲームなんてインディにしかないぞ


7: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:36:37.55

作品そのものを見てない


8: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:36:53.71

買うかどうかの判断材料にはなるだろ
開発会社変わったゴッドイーター3とか明らかに別モンだし


9: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:37:08.25

ゲームデザイン思想がゲームに色濃く出るクリエイター・デザイナーは


10: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:37:16.55

嫌な奴だったりすると萎えるからな


11: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:38:00.89

そらお金がかかるもんだしな
外れは避けたい
確実ではないが、有力な情報だろ制作者は


12: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:39:18.83

馬場ンホォのゲームを探せ


19: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:42:55.36

>>12
サクラ革命か・・・


13: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:39:33.31

キャラとか演出とかシナリオとか脚本とか
そういうセンスが関わる部分に枯れた使い古しの人間をあてないでほしいというのはある
CSのゲームは大抵コレ


18: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:42:33.12

>>13
古くからのシリーズものは固定して欲しいと思うがな


20: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:43:57.30

>>18
まぁ、懐古的にはそうかもなぁ


52: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 23:43:56.91

>>20
そもそもシリーズものってのは懐古とまでは言わずとも前作に肯定的評価を与えてる人向けに売るもの。
前作までの要素を全部壊して新しく作るなら新しいIPでやればいいし、
逆に言うと全部壊さなきゃ客がつかないシリーズというのは存続させる価値の無いシリーズ。


14: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:40:22.70

有名開発者の名前だけでゲームが良くなるならフリューは今頃最強のゲーム会社になってる


15: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:41:31.92

中裕二とコジマカミナンデスに言えよ


17: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:42:10.66

もちろん売れない事もクソゲーになる事もありうるが、
それでも何も知らん奴何も実績ない奴よりは高確率で良いもん気に入るもん作る

まあその点で客視点から見て一番重要なのIPブランド力だけど


21: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:44:04.96

声優の容姿と同じぐらいどうでも良く感じる


22: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:44:47.48

ノムリッシュ以外あんま気にならないな


23: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:45:49.59

名越とかだったら気になるが


39: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 23:20:12.63

>>23
名越は素行はあれだが予算に見合ったボリュームで仕上げてくるやつなのでまだまともな方かと
同会社出身の中裕司とか鈴木裕を見るとなおさらそう思う


24: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:46:21.73

そら引き抜かれないように実名伏せるぐらい重要
野村のゲームは結局イライラしかせんかったなあ


25: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:46:36.01

重要じゃない訳がないが、何を言ってるんだこのアホは?


26: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:48:50.19

ファミコンのデータックのソフトは俺の親戚が作った


28: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:52:33.71

クロノクロスに発表当初から今まで全く興味を持てない原因だったわ


29: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:56:15.52

中村光一のサウンドノベルをまた遊びたい


30: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:57:19.15

結局は評価は内容と出来次第


31: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 22:59:41.81

裁量権や意思決定のバランスがクソに拍車を掛けた場合は気にする罠


32: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 23:01:32.05

同じ人が作った、ってだけで避けれるし、期待もできるだろ?

情報としてあると購入条件になるやん。


34: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 23:08:25.30

ゲームの事が分かってる有能なディレクターはいる訳で、まず有能なディレクターは必要
ディレクターの要求する指示に答えられるプログラマー、グラフィック関連の人、シナリオライター、作曲家、音響監督もそれなりに必要
それらとお金を集めるプロデューサーも重要


35: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 23:12:42.75

わかる
どーでもいいよな


36: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 23:14:00.47

ホント嫌いだわコレ。時代遅れを有り難がってる


37: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 23:14:33.98

重要ではないが下手に目立つ開発者はプレイ中頭よぎるから
開発者が表出てこないゲームのほうが良い


90: 名無しさん@ゲーム 2021/08/12(木) 08:40:20.63

>>37
人気シリーズはほとんど開発者出てくるだろ
新規IPだけ遊ぶのかw


38: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 23:17:50.28

なるほど、これが元ピクミンスタッフが作った地獄の軍団ですか


40: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 23:21:06.39

重要だろ。
とんでもないくらいにやらかした開発者なら当然避ける。
鬼滅の刃なんかピロシ、CC2ということで最大限警戒されているじゃん。

板室 鳥山 野村 田畑 小島 名越
この辺も名前が有ったら絶対に買わない。

名前を売りたいのか目立ちたいのか分からないけど、散々前に出てクソゲー売りつけたんだから悪い意味で名前を覚えられるのは仕方ない。



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628688715/

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Source 「このゲームは誰が作ったゲームか」ってそんなに大事か? http://bnewg.sokuho.org/article/chat-08120908.html