【雑談】日本のRPGは何故5人以上で戦わないのか…

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 17:17:19.10

馬車とか意味わからんし降りて一緒に戦えよ
FF4では5人だったけど結局1作かぎりだった
ケフカとか12人で戦えよ



2: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 17:19:13.79

世界樹の迷宮


4: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 17:22:15.92

戦闘キャラクター多いのはシミュレーションRPGになってる感じ


5: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 17:26:13.27

円卓の騎士でもやってろ


6: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 17:28:45.08

30年以上前からファーストクイーンなら20人パーティー


7: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 17:31:06.17

12人にしたら入力だる過ぎクソゲーって言いだすんだろしってる


17: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 17:55:19.43

幻水3のバディシステムは中々楽しかったんだけどな
調整できなかったし後にも続けられなかったのが勿体なかった

>>7
13人で戦う上に全員を復活させるアイテムが無限に使えるゲームがあるから大丈夫だ


8: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 17:32:54.97

#FEはベンチ要員まで出てきてフルボッコだぞ


67: 名無しさん@ゲーム 2021/08/12(木) 11:57:25.13

>>8
ベンチにいない人も乱入してきます

なんでお姉ちゃんは参加してくれないのか


9: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 17:33:03.68

ファミコンで横並びに表示できるのが4人


10: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 17:36:27.65

>>9
納得したわ
5個以上のスプライトが並ぶと高速で消して描いてでチラつくんだよな


11: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 17:43:07.98

だいたい漫画とかでも活躍できるのは3人くらいまで


12: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 17:43:19.25

マジレスするとコマンド入力の短縮の為
複数人もコマンド入力しているのは本当だるい
シミュレーションRPGの1ターンは超長いだろ
敵と何度も戦うダンジョンRPGでそう何人もコマンドを入れられる訳が無い

5人以上でも入力が煩わしくない作品には工夫があって
1人ワンクリックだけでコマンドが成立するRPGもあったりするんだよ
ストレスフリーでめっちゃ面白い


15: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 17:51:42.10

>>12
DRPGってむしろ5人か6人じゃないか
普通のJRPGは3人か4人だけど


13: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 17:48:21.06

多人数パーティーで戦闘バランス取るのは難しいんだけど
キャラの選択肢は多い方がいいからな


16: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 17:54:56.01

馬車に乗って気持ちは闘ってるよ、キングスライムとか


18: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 17:58:38.69

確か 全体回復ベホマラーで馬車の中の子供勇者トカも回復してたから
一緒に闘ってるようなもの。


19: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 18:02:20.44

幻想水滸伝って知ってる?


22: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 18:05:01.91

システムが作れないだけだろ


23: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 18:06:23.23

ガレリアの迷宮は最大15人くらいだったな


24: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 18:13:06.73

操作が面倒くさくなるから
ドラクエ4でも初期仕様堀井案ではダルくてチュン中村の意見で人数を削ったそうだ


25: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 18:14:26.82

ユーザビリティを考えると
5人以上は管理しきれなくなるというのが伝統的に分かってる

ようするに投げ出すわけだ

4人を限度にしてるのは、大衆向け調整の一環の絶対条件だったりする


26: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 18:15:49.76

5人以上で面倒にならずに受け居られるタイプとしては

特殊技能を1きゃら1つか2つに絞って、それの組み合わせにするタイプ

ドラクエの様に多くの呪文やスキルがあるキャラクターでの5人以上は
ビジネス的にマイナス的になるから、経験ある開発現場ほど企画時点で避ける


27: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 18:20:16.26

世界樹の迷宮「」


28: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 18:23:13.82

>>27
基本的に5人戦闘だぞ

分身は知らん


33: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 19:28:33.69

>>27
実際1作につき世界30万本台くらいが上限の凡タイトルだった記憶


30: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 18:24:10.95

3人…攻撃、回復、補助
 → 劣勢時は回復、蘇生に専念せざるをえず攻撃の目がなくなる欠陥システム

4人…攻撃、攻撃、回復、補助
 → 1人は臨機応変に役目を変えられるうえ、1人死んでもロールが欠損しない良バランス

5人以上…回復、補助、攻撃、攻撃、攻撃、攻撃・・・
 → これ以上は何人いようが殴り手が増えるだけ


48: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 20:57:42.72

>>30
メイン盾のいないPTに未来はにい


31: 名無しさん@ゲーム 2021/08/11(水) 18:26:19.49

ヴィーナス&ブレイブスも余裕で5人越えてなかったか?
ロールシステムのおかげで、コマンド何人分もやるみたいなだるいことなかったし
うまいことやってたなあれ



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628669839/

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