1: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 19:16:16.71
教えて
2: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 19:17:49.27
長ったらしい会話でいちいちボタン押す必要がない
3: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 19:17:56.48
裏でローディングしたいから
4: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 19:19:13.28
突然ボタン押させて失敗したらゲームオーバーにしたいから
6: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 19:21:27.03
ムービーで容量増やすと喜ぶ人たちがいるから
7: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 19:22:42.87
PS1時代はポリゴンのスペック全然足りてないから
PCで予めレンダリング計算させた3DCGムービーで誤魔化していた
以降サターンの出すムービーが汚かったのでPSが調子に乗る事に
PCで予めレンダリング計算させた3DCGムービーで誤魔化していた
以降サターンの出すムービーが汚かったのでPSが調子に乗る事に
8: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 19:23:58.51
いらねえ
特に導入部の長ったらしいのはいらねえ
とっととゲーム始めろってなる
ステージとかボス紹介の
ショートムービーや
手強いボス後の余韻としては
まああっても良い
特に導入部の長ったらしいのはいらねえ
とっととゲーム始めろってなる
ステージとかボス紹介の
ショートムービーや
手強いボス後の余韻としては
まああっても良い
9: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 19:29:00.16
ムービーは本編よりもチュートリアルに使えって感じ
12: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 19:33:19.38
>>9
それな
導入部で延々とストーリー垂れ流されると
電源切ろうかなってなる
こっちはチュートリアルでも結構我慢して付き合ってるのに、チュートリアル性皆無の動画見せられても、早く終われとしか思わねえし
それな
導入部で延々とストーリー垂れ流されると
電源切ろうかなってなる
こっちはチュートリアルでも結構我慢して付き合ってるのに、チュートリアル性皆無の動画見せられても、早く終われとしか思わねえし
10: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 19:30:39.82
30年くらい前は”ゲームなのに映画みたいな映像が出てすごい!”って価値もあったんだろうけどなぁ
13: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 19:33:54.04
FFがウケたのがムービーのおかげだと勘違いしたから
14: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 19:39:31.56
ゲームにムービーが入ってる程度はええんよ
問題はムービーにゲームが入ってると思われる比率よ
問題はムービーにゲームが入ってると思われる比率よ
15: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 19:40:07.73
昔はご褒美的な扱いだったみたいだけど、当時から自由に動かせない映像の何がすごいのって思ってたな
リアルタイムのポリゴンはカクカクだから統一感もないし
メタルギアとかベイグラントストーリーとかリアルタイムだけで表現してるゲームのほうがすごいと思ったわ
リアルタイムのポリゴンはカクカクだから統一感もないし
メタルギアとかベイグラントストーリーとかリアルタイムだけで表現してるゲームのほうがすごいと思ったわ
16: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 19:40:08.49
プレイヤーにキャラ動かされると俺たちの作った崇高なストーリーが台無し
とか思った開発者が多様するイメージ
とか思った開発者が多様するイメージ
20: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 19:47:51.30
まずそういうゲームに出会え
色んなゲームを探したり、やりもしないで批判するのは
ただ単にゲームの事を知らないだけの一般人
色んなゲームを探したり、やりもしないで批判するのは
ただ単にゲームの事を知らないだけの一般人
24: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 19:54:51.53
殺伐とした状況とかでドヤ顔ムービー垂れ流し初めて交互に言い争ってるのとか滑稽すぎて見てられんわ
攻撃時のセリフとかでやれ
攻撃時のセリフとかでやれ
26: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 20:19:40.27
正直PS1とか2の時代の遺産だよな
あの頃はまだムービーが珍しかった時代だからマンセーされた
PS1の頃なんてムービーという存在自体があまり知られてなかったから
PSのリアルタイムのグラフィックであれを動かしてると思ってた人も多かったろうし
ユーザーが簡単に釣れてくれた製作者にとってはチョロい時代だな
要はその頃の成功体験が忘れられない一部製作者が今も続けてるんだろうな
あの頃はまだムービーが珍しかった時代だからマンセーされた
PS1の頃なんてムービーという存在自体があまり知られてなかったから
PSのリアルタイムのグラフィックであれを動かしてると思ってた人も多かったろうし
ユーザーが簡単に釣れてくれた製作者にとってはチョロい時代だな
要はその頃の成功体験が忘れられない一部製作者が今も続けてるんだろうな
27: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 20:28:10.37
ゲームのシナリオなんかどうでもいい人はムービーも不要
28: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 20:32:38.54
トイレ休憩だろ
集中しすぎは体に悪いからな
集中しすぎは体に悪いからな
29: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 20:43:50.14
Anthemでもプリレンダムービー入りまくってたけど技術的にリアルで動かすのが難しいからだろうな
30: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 20:56:18.01
昔はムービーだけリアルだったもんな
31: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 20:56:35.19
子供の頃はすげーと思ったけど今となってはプレイの邪魔で時間の無駄
32: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 21:01:14.13
新しいエリアに入ると流れるカットシーンもあんまり好きじゃない
特にシームレスなフィールドなのにカットシーン流すの勿体無すぎる
特にシームレスなフィールドなのにカットシーン流すの勿体無すぎる
33: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 21:09:05.64
アニメ絵表示は古の8ビットPC以来の伝統芸
35: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 21:12:16.65
スポーツゲームのOPムービーはいらない
40: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 21:34:52.73
ロード長かった頃は本当にうざかったな
まぁアングル固定で棒立ちイベント見せられるのもきつい
ろくに表情とか動きも無いと不気味だったり
まぁアングル固定で棒立ちイベント見せられるのもきつい
ろくに表情とか動きも無いと不気味だったり
42: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 21:53:43.09
今は実況映えもあるな
ポケモンなんかオプションで戦闘ムービーオフにできるのに地味にならんようにあえてオンにしてる実況者だらけだし
ポケモンなんかオプションで戦闘ムービーオフにできるのに地味にならんようにあえてオンにしてる実況者だらけだし
44: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 22:05:48.61
ムービーより小出しの
会話イベントシーンの方が遥かにウザイ
ムービーと違いたいてい飛ばせないし
会話イベントシーンの方が遥かにウザイ
ムービーと違いたいてい飛ばせないし
45: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 22:10:33.19
今は性能上がってムービーとか殆どないだろ
リアルタイムレンダのカットシーンはよく使われてるけど
カットシーンが不要なら一人用のタイトルはほぼ選択肢から外れるな
リアルタイムレンダのカットシーンはよく使われてるけど
カットシーンが不要なら一人用のタイトルはほぼ選択肢から外れるな
46: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 22:14:59.66
プレイングで体験させられない表現のため
なのでプレイの合間の長々したのは要らない
と思ってたけどゼノブレはほとんど苦じゃなかった
そのへんは世界観に惹かれるかどうかかな
なのでプレイの合間の長々したのは要らない
と思ってたけどゼノブレはほとんど苦じゃなかった
そのへんは世界観に惹かれるかどうかかな
47: 名無しさん@ゲーム 2021/08/07(土) 22:59:04.88
わかる、例えばゼノブレ2だとムービーだけでも2時間位ありそうだけど巧くストーリー(シナリオ)と噛み合ってるせいか、あとリアルタイムレンダリングで違和感なく導入されてるせいもあるのか自然にいつの間にか観てる感じがするんだよな