RPGで辞めて欲しい要素

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/11/11(月) 20:38:31.07

・長いOP、会話
・顔グラ、立ち絵
・序盤では勝てない隠しボス
・迷いの森、落とし穴、遠回りなどのイライラするだけのギミック
・無駄に多い町を行ったり来たりしてフラグ立て
・ストーリーに無関係な飛行船や船、移動魔法
・やたらと敵の攻撃力が高く常にギリギリの戦い
・死んだらゲームオーバー
・頻繁な武器の買い替え
・回収しないと不利になりすぎる宝箱
・長くて広いダンジョン
・無駄に多い仲間の数



2: 名無しさん@ゲーム 2019/11/11(月) 20:40:04.25

移動魔法がないゲーム


3: 名無しさん@ゲーム 2019/11/11(月) 20:42:31.55

控えメンバーには経験値が割与えられない


4: 名無しさん@ゲーム 2019/11/11(月) 20:44:26.31

石板集め


5: 名無しさん@ゲーム 2019/11/11(月) 20:47:31.13

タンスやツボ漁り


6: 名無しさん@ゲーム 2019/11/11(月) 20:48:48.57

語尾が「っス」


7: 名無しさん@ゲーム 2019/11/11(月) 20:49:08.90

気がついたらヒロインや仲間キャラが実質主人公みたいな扱いになっている

主人公が喋らないゲームでたまに見るんだわ
そっちの方が話作りやすいんだろうけどそいつを最初から主人公にすればよくね?って毎回思っている


8: 名無しさん@ゲーム 2019/11/11(月) 20:52:55.74

リアル等身で棒立ち会話
もう2D立ち絵でいいよ


10: 名無しさん@ゲーム 2019/11/11(月) 20:54:02.97

主人公が死んだら即終了


12: 名無しさん@ゲーム 2019/11/11(月) 20:55:30.06

成長システムに説得力が無い
スフィア盤とか取捨選択型スキルツリーなど


13: 名無しさん@ゲーム 2019/11/11(月) 20:56:16.33

劇的展開の押し付け


15: 名無しさん@ゲーム 2019/11/11(月) 21:15:06.56

幼女を戦闘の最前線に送り込むのはどうかと
あ、ハナはロボなので


16: 名無しさん@ゲーム 2019/11/11(月) 21:18:40.52

バットエンド


17: 名無しさん@ゲーム 2019/11/11(月) 21:19:32.17

クエスト


18: 名無しさん@ゲーム 2019/11/11(月) 21:20:26.35

思えば装備とかクォーツやら何人分も入れ替えるのやたら面倒だった


19: 名無しさん@ゲーム 2019/11/11(月) 21:21:54.21

序盤では開けられない宝箱


20: 名無しさん@ゲーム 2019/11/11(月) 21:23:12.54

決まったシナリオを突き進むだけ もう2020年だよ


21: 名無しさん@ゲーム 2019/11/11(月) 21:46:18.64

敵を倒したのにシナリオでは負けたことになってる
でも勝たないと話が進まない


22: 名無しさん@ゲーム 2019/11/11(月) 21:57:39.33

序盤で開けずにおくと後半中身がグレートアップする宝箱


23: 名無しさん@ゲーム 2019/11/11(月) 22:22:15.34

取り返しのつかない要素
一定の期間しか仲間にならないキャラとか
ボスを倒すと入れなくなって中の宝箱も取れなくなるダンジョンとか


24: 名無しさん@ゲーム 2019/11/11(月) 23:33:47.55

2周目しか出てこないボス
飛ばせないカットシーン


25: 名無しさん@ゲーム 2019/11/11(月) 23:46:47.49

ムービーがやたら長い一本道RPG


26: 名無しさん@ゲーム 2019/11/12(火) 09:24:39.53

ステータス上昇とかで乱数が絡む


27: 名無しさん@ゲーム 2019/11/12(火) 09:25:11.80

ターン制バトル


28: 名無しさん@ゲーム 2019/11/12(火) 09:27:40.60

ゲーム全体がショボいのに何故か開発室を設置


29: 名無しさん@ゲーム 2019/11/12(火) 09:29:18.92

・無駄に多い町を行ったり来たりしてフラグ立て
むしろ最近は世界の成り立ちさっぱり想像出来んほど町や村少ないのが多いのが不満


30: 名無しさん@ゲーム 2019/11/12(火) 09:31:47.64

つまらないおつかいサブクエスト


31: 名無しさん@ゲーム 2019/11/12(火) 09:32:10.29

周回要素
面白かったのクロノ・トリガーぐらいだ


32: 名無しさん@ゲーム 2019/11/12(火) 09:41:06.73

ただクソ広いだけで何もないフィールド


33: 名無しさん@ゲーム 2019/11/12(火) 09:43:56.15

ロード


34: 名無しさん@ゲーム 2019/11/12(火) 11:38:03.38

NPCのセリフが複数パターンあるやつ
全員に2回以上話しかける羽目になって面倒

素材やら集めて武器作ったり強化したりするシステムも面倒なだけでつまらん


35: 名無しさん@ゲーム 2019/11/12(火) 11:44:09.85

主人公がプレイヤーを騙しに来るようなのは
役割(ロール)なんてあったもんじゃないし
RPGを名乗っちゃいけないな


36: 名無しさん@ゲーム 2019/11/12(火) 11:46:54.44

キャラ同士の色恋ネタ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573472311/

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