JRPGで一番要らないものは負けバトル

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 00:07:34.88

ちゃんと一つのバトルとして戦わせてほしい。
それが『ゲーム』だと思う。

規定のHPを減らしたら全滅させていいから
最後までゲームさせて

2: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 00:08:29.91

RPGのお約束だし別に


3: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 00:09:06.67

あ、もちろん規定値までへらせな減らせなかったらゲームオーバーで


4: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 00:11:32.04

半分まで削ったら、味方ぼこぼこで苦戦表現も嫌い


5: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 00:15:59.30

フロムのゲームは練習すれば勝てるようになっててとても良い


14: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 00:49:20.88

>>5
デモンズの番兵以外にある?
後の作品では
勝っても何もない
素手で雑魚敵
素性のアイテムや2周目のレベルで殴らせる。プレイヤーの腕は無意味。長時間かけて倒しても報酬無し。
そもそも勝ちルートが無い

と基本つまらないが…


6: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 00:16:42.76

ワープゾーン


7: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 00:18:31.58

演出による。ストーリー上必要なら別にええやろ


8: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 00:18:38.82

バトルで勝ったのにその後劣勢になってるムービー見せられる方が嫌


9: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 00:26:03.58

>>8
これ
勝ったパターンも用意しとけ


10: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 00:26:11.36

HP全部削って倒したのにムービーでは敵がピンピンしてて味方が劣勢の方が糞
これだったら強制負けバトルの方がマシ


11: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 00:26:23.97

むしろ負けバトルと思わせといてガチバトル


12: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 00:27:51.65

勝てないことも無さそうなくらいの強さで適当に戦闘してたら唐突な負けシーンとかは割と意味分からん
なんでバトルパート入れた?ってなる
バトル入るにしてもオート戦闘から敵の超強い技で全滅くらいがまだ技のチラ見せと敵の強さアピールという意図が分かるから許容できない事も無いライン


13: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 00:40:59.70

テラやガラフの一定ターンでやられる負けバトル
アカンか?


28: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 01:57:17.21

>>13
あれは一応倒してる


15: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 01:01:41.36

どうやっても勝てないバトルを操作させる理不尽さったらないな
プレイヤーからしてみればそんな無駄なことに労力割かせんじゃねえよって話だ
ストーリー上でやりたいなら全部ムービーでやれ


16: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 01:04:26.91

演出として負けバトルはあっても良いけどちゃんと負けバトルって判るようにして欲しい
急に強い敵でてこれ負けバトルだなーって手を抜いて全滅したら普通に負けでしたとかはいやん


17: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 01:05:30.23

一定ダメージを与えると特殊技で負けるけどリザルト品が貰えるようなバトルなら批判は少なくなると思う。


19: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 01:10:07.90

バトルでは倒れたのに次のシーンでは平然と立っててこっちがハァハァしてたりすると嫌
倒れた状態から起き上がって逆転するとかちゃんと場面を繋げてほしい


20: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 01:11:55.80

頻度は考える必要があるが、これはむしろ要るやつ


21: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 01:13:11.88

メガテンDSJの最初のアレックス戦みたいに露骨にピンチになるなら大体察せる。


22: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 01:17:13.78

負けイベント戦は無駄にアイテム使ってしまった時非常に腹立たしい
また最近のゲームは負けイベント戦でもゲームオーバーになって??ってのあるしな
負けるんなら見てるだけのムービー戦でいいわ、誰だよこんなのまで戦わせろとかいう阿保は


23: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 01:21:30.01

難度が高くて負けイベントと思わせつつ
勝ったときと負けたときでストーリーがちゃんと変わるようなのもあるね


24: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 01:22:43.31

勝ったはずなのにイベント上負けていた、最初からやらせんなとは思う


25: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 01:50:13.40

無双でよくあるけど
ほぼ敵を全滅させたのに
城を落とさず退却すんのやめてよ


26: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 01:54:07.17

負けなしストーリーだとなろう系になってしまう


27: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 01:54:36.60

わかりにくいやつはアイテム無駄に使わせんなとは思う


30: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 02:09:37.15

ドラクエ4の4章や5の初回ゲマとか?


31: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 03:24:51.18

負けバトルは別に良いけどな
FF4でテラがメテオ使って死んだり、FF5でガラフがエクスデスに挑んで死ぬけど
ムービーの無かった時代に、マップイベントをバトルシーンに入れる演出は普通に上手い演出だと思った

問題は昨今よくある「負けイベント」な
バトルには勝ったが手負いの敵がその後に出し抜いて目的を果たす形式なら良いけど
バトルに余裕綽々で勝った後に、唐突に倒れこむ主人公に無傷で見下ろす敵キャラとかの負けイベント見るとプロレスにしか思えない
一気に萎えるわけよ
それだったら一合交えた後にイベントで良いじゃん
最後まで戦わせといて負けイベントは本気で萎える


32: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 03:52:56.34

つまらんよなぁ
戦闘でちゃんと勝ったのにその直後のイベントでこんなもんかとか言われて余裕顔されるやつ


33: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 05:21:34.21

演出が下手くそ過ぎるのが問題


34: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 06:50:04.85

卑怯とは言うまいな


35: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 06:58:27.75

FF9のベアトリクスは3度もやる必要あった?


36: 名無しさん@ゲーム 2021/07/25(日) 07:18:38.66

無理すれば勝てる負けバトルで勝つとそこで燃え尽きる



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627139254/

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Source JRPGで一番要らないものは負けバトル http://bnewg.sokuho.org/article/chat-07250802.html