1: 名無しさん@ゲーム 2019/09/19(木) 20:54:09.02
全てのゲームに『デス・ストランディング』のベリーイージーモードを採用すべき
Every game should copy Death Stranding’s “Very Easy Mode” | Ars Technica
https://arstechnica.com/gaming/2019/09/every-game-should-copy-death-strandings-very-easy-mode/
・小島秀夫監督の最新作『デス・ストランディング』には、
洋画ファンやゲームをしない人のため超低難易度”ベリーイージー”が存在する
・これはどのゲームにもこれを採用すべきモードだろう
・他の芸術的な作品とは違って、ゲームとは人々に最後まで
確かめてもらって初めてその良さが分かるメディアである。
ゲームに反射神経や忍耐を試されることなく、
ストーリーや世界観を楽しみたい人々に向けたモードがあるべきだ
・ベリーイージー採用はゲームの世界に飛び込もうとする
新規プレイヤーを呼び込むだけでなく、高難易度でプレイしたい
ゲーマーから何も奪うこともない
Every game should copy Death Stranding’s “Very Easy Mode” | Ars Technica
https://arstechnica.com/gaming/2019/09/every-game-should-copy-death-strandings-very-easy-mode/
・小島秀夫監督の最新作『デス・ストランディング』には、
洋画ファンやゲームをしない人のため超低難易度”ベリーイージー”が存在する
・これはどのゲームにもこれを採用すべきモードだろう
・他の芸術的な作品とは違って、ゲームとは人々に最後まで
確かめてもらって初めてその良さが分かるメディアである。
ゲームに反射神経や忍耐を試されることなく、
ストーリーや世界観を楽しみたい人々に向けたモードがあるべきだ
・ベリーイージー採用はゲームの世界に飛び込もうとする
新規プレイヤーを呼び込むだけでなく、高難易度でプレイしたい
ゲーマーから何も奪うこともない
9: 名無しさん@ゲーム 2019/09/19(木) 21:00:30.78
>>1
小島監督「ライトユーザーなんか死んでしまえ」
小島監督「ライトユーザーなんか死んでしまえ」
62: 名無しさん@ゲーム 2019/09/19(木) 21:18:00.73
>>1
まさか新規ライトゲーマーに売ろうとしてるの?
これまでになかったゲームがライト層にいきなり買ってもらえると思ってるの?
アホなの?
まさか新規ライトゲーマーに売ろうとしてるの?
これまでになかったゲームがライト層にいきなり買ってもらえると思ってるの?
アホなの?
133: 名無しさん@ゲーム 2019/09/19(木) 21:51:49.34
>>1
内容はともかく
ベリーイージーモードを自分が生み出したかのような言いっぷりやな
内容はともかく
ベリーイージーモードを自分が生み出したかのような言いっぷりやな
152: 名無しさん@ゲーム 2019/09/19(木) 22:16:38.94
>>1
これは欲しい
ベリーイージーは欲しいな
ホラーゲームとか
これは欲しい
ベリーイージーは欲しいな
ホラーゲームとか
205: 名無しさん@ゲーム 2019/09/20(金) 00:53:24.14
>>1
あれ……確か小島は以前「海外はエンディングなんて誰も気にしない」とか言ってなかったっけ
あれ……確か小島は以前「海外はエンディングなんて誰も気にしない」とか言ってなかったっけ
249: 名無しさん@ゲーム 2019/09/20(金) 04:03:18.61
>>1
スーパーマリオワールド完全否定ですね
スーパーマリオワールド完全否定ですね
2: 名無しさん@ゲーム 2019/09/19(木) 20:55:26.46
これは当然
誰もがクリアできる難易度は必要
誰もがクリアできる難易度は必要
3: 名無しさん@ゲーム 2019/09/19(木) 20:56:37.38
紙芝居作れよ
4: 名無しさん@ゲーム 2019/09/19(木) 20:56:51.92
ベリーイージーなんて色んなゲームにあるけどそれほど誇るものか?
5: 名無しさん@ゲーム 2019/09/19(木) 20:57:03.98
「デモンズソウルのゲームデザイン」って資料を読むと、
なぜ敵を強くするのか?なぜ敵の位置が固定なのか?なぜ死にゲーなのか?という根幹にしっかりと理由があることが分かる
たぶん世のフォロワーのほとんどが「高難易度」にしか目を向けてないから、CODE VEINのようなのが生まれてしまうんだろうな
なぜ敵を強くするのか?なぜ敵の位置が固定なのか?なぜ死にゲーなのか?という根幹にしっかりと理由があることが分かる
たぶん世のフォロワーのほとんどが「高難易度」にしか目を向けてないから、CODE VEINのようなのが生まれてしまうんだろうな
82: 名無しさん@ゲーム 2019/09/19(木) 21:25:28.60
>>5
それは「下手クソでも延々時間をかければクリアできて達成感を得られる」が根底のゲームデザインだから
それのデザインを選んだ理由は死にゲーしか作れない・プレイ時間を稼げないから
他に多様なタイトル作った実績あるならともかく、特定ゲームデザインしか作れない連中の資料ってのは言い訳の山
それは「下手クソでも延々時間をかければクリアできて達成感を得られる」が根底のゲームデザインだから
それのデザインを選んだ理由は死にゲーしか作れない・プレイ時間を稼げないから
他に多様なタイトル作った実績あるならともかく、特定ゲームデザインしか作れない連中の資料ってのは言い訳の山
6: 名無しさん@ゲーム 2019/09/19(木) 20:57:27.38
デスストはノンゲーマーにもやって欲しいよね
走り回るだけでも楽しそうだし
走り回るだけでも楽しそうだし
187: 名無しさん@ゲーム 2019/09/19(木) 23:33:44.76
>>6
意識高い系が買ってクソゲーとさわぐ阿鼻叫喚みたいよな
意識高い系が買ってクソゲーとさわぐ阿鼻叫喚みたいよな
7: 名無しさん@ゲーム 2019/09/19(木) 20:59:07.83
歩くだけのゲームに難易度も糞もねーだろ
ハードモードにしたら主人公がすぐに転んだりする仕様にでもなってるのか
ハードモードにしたら主人公がすぐに転んだりする仕様にでもなってるのか
8: 名無しさん@ゲーム 2019/09/19(木) 21:00:20.15
今更ライトゲーマーに媚びても時すでに遅し
11: 名無しさん@ゲーム 2019/09/19(木) 21:01:53.51
もともとあるんですが
12: 名無しさん@ゲーム 2019/09/19(木) 21:02:18.78
FEのフェニックスモードに助けられたライトゲーマーもいるんかね?
あれは流石にアホやろと思ったが
あれは流石にアホやろと思ったが
18: 名無しさん@ゲーム 2019/09/19(木) 21:04:31.12
>>12
まあ嫌なら使わなければいいだけだし自分は別にいいと思うけど
まあ嫌なら使わなければいいだけだし自分は別にいいと思うけど
19: 名無しさん@ゲーム 2019/09/19(木) 21:04:36.90
>>12
戦闘で死んでもいなくならないやつ?
戦闘で死んでもいなくならないやつ?
254: 名無しさん@ゲーム 2019/09/20(金) 04:53:12.95
>>19
戦闘後に復活するカジュアルモード自体はええと思うけどな
リセットしてやり直ししちゃうプレイヤー多かったし
戦闘中に勝手に復活するフェニックスモードはやりすぎ
風花雪月の巻き戻しは難易度そのものには干渉せずに
失敗を訂正出来ていい落としどころ
戦闘後に復活するカジュアルモード自体はええと思うけどな
リセットしてやり直ししちゃうプレイヤー多かったし
戦闘中に勝手に復活するフェニックスモードはやりすぎ
風花雪月の巻き戻しは難易度そのものには干渉せずに
失敗を訂正出来ていい落としどころ
13: 名無しさん@ゲーム 2019/09/19(木) 21:02:27.36
アスチェでも低難易度あって馬鹿にしてたけど、使わなきゃいいだけで実装するのは全然悪くないよな
14: 名無しさん@ゲーム 2019/09/19(木) 21:02:54.38
小島が最初にベリーイージー作ったわけでもないのに
このゲームが初のように語るなよ
ベリーイージーはもっと前から存在してるだろ
このゲームが初のように語るなよ
ベリーイージーはもっと前から存在してるだろ
15: 名無しさん@ゲーム 2019/09/19(木) 21:04:00.66
これには同意。
20: 名無しさん@ゲーム 2019/09/19(木) 21:04:59.36
――「MGS:GZ」の難度選択に「EASY」がないのはそのあたりが理由ですか?
小島監督:
日本のライトゲーマーにはちょっとキツいかもしれません。まぁ,だったら買わなくていいです(笑)
痴呆かな
小島監督:
日本のライトゲーマーにはちょっとキツいかもしれません。まぁ,だったら買わなくていいです(笑)
痴呆かな
37: 名無しさん@ゲーム 2019/09/19(木) 21:10:19.67
>>20
ダッセー奴だな、小島って
ダッセー奴だな、小島って