今更ブレワイ始めたんだけどさ…

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1: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 05:09:13.96

祠の謎解きは全部youtube見てその通りにやった



18: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 08:21:53.05

>>1
なぜそこを人に頼るのか


2: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 05:48:24.72

別になんも難しいもんないのに
ゲーム下手か?


4: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 06:29:32.96

攻略法に自分で気付いた時が一番気持ちいいのに


5: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 06:42:54.87

まぁ別に良いのでは?
クリアに関係ないからか、今回は謎解きの達成感あんまなかった
苦労して冒険した感じもなくてゼルダとしての品質は低い


11: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 07:00:57.52

>>5
謎解きの達成感とか苦労して冒険した感じとかは個人的にムジュラまでだったな、それ以降は手取り足取り苦労しないし謎解きも簡単過ぎて
ブレワイは探索がやりごたえあって苦労したし、思い付いた事が実現出来る達成感もあった
「ゼルダとして」っていう基準も人それぞれだな


6: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 06:45:46.91

逆にムズいけどな
人のプレイはその人のプレイングスキルによるものだから、頭の回転やアクションスキルが合わないと厳しい
おバカプレイで売ってるミノルでも弓アクション上手いから真似するのは大変だったりする


7: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 06:49:01.33

オープンワールドがその程度だったということだよな
その構造を取り入れた歪みの産物であり
旧来ゼルダ使って叩くくらいなら、オープンワールド合唱してた時期の業界は愚かだった


8: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 06:53:40.08

YouTube見たつっても色んな解法ある
正攻法もあれば意外な方法、バグ技まで
ゼルダは基本的に自分で考えるのが面白いと思うが、今回はそれらに刺激を受けて自分で試したり他の方法探したりするのがブレワイならではの面白さになっている


9: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 06:54:15.95

パズルつまらん


10: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 06:59:52.20

ボール転がすやつ、コントローラーひっくり返す解法は目から鱗だった
既成概念に囚われたらあかんな


13: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 07:05:40.38

>>10
「ゼルダの敵は思い込み」、ってのは昔から言われてたが、詰まると進行不可だから本当に敵だった
今回はゴリ押しやスルーも出来るからそこまで敵ではないんだけど、気付けば気付くほど楽しめるゲームになってるな


14: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 07:23:38.18

>>10
俺それ真っ先に試したし、誰もが気づくとばかり思ってたから(気づいても意外と上手くクリア出来ず、ネタというより軽度の公認バグだと思ってた)
このギミックでゼルダすげー!ってなってるの目にするたびにどうにもむず痒くてしたかない


92: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/07(水) 23:33:59.04

>>10
「前にもこんなんあったな!おっしゃここも同じくひっくりかえしたろ!」


12: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 07:03:41.39

盾ジャンプでギミック全部無視したりは動画見てもできる気しないわ


15: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 07:30:23.06

ひらめきで謎解きクリアして「この方法正しかったのか??」って動画とかで確認するともっと楽な方法があった事がよくあった


16: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 07:42:04.61

ウオトリー村・舟上の石コログはYouTube見ないとクリアできなかった
所々、難しい謎解きはある


17: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 07:46:54.12

てかコログは全部で900もあるんだなw
全部集めるくらい根気のある人は素直に尊敬する


23: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 11:28:32.82

純粋にストーリーの一部として見ると祠パズルは浮いてるんだよなあ

剣士リンクが祠パズルを解くことの何が試練なのか、が、さっぱり理解できない。パズルを解く以外に体力ゲージorがんばりゲージを上げる手段が無いのもモヤる。敵を倒して強くなる方が釈然とするよな。その部分だけはゼルダの常識に囚われ過ぎだと思うわ。あいつゼルダを守るための剣士だよね?


27: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 15:42:57.85

>>23
パズルが無い祠がその答
知らなかったのかなあ


29: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 16:46:30.01

>>27
あのさ、たまにバトルの試練の祠があったとしても大多数の祠がパズルなのは変わらんだろ?

しかもそのコメント内でおまえ自身もパズルは剣士としてのリンクには無意味だって認めちゃってるしな。その点に対し擁護は不可能だと思うよ


61: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/07(水) 19:19:42.26

>>23
ミニゲームやクエストで発見する祠には謎解きもバトルもない
つまりパズルを解く以外にもゲージを伸ばす方法がある

ちゃんとプレイしていたら他にバトルしか思い浮かばないなんてありえない


25: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 12:24:25.37

2はゲーム内容完全に同じでマップ変えただけでも神ゲー確定してる
楽しみすぎる


26: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 13:11:39.37

本当は最初の2、3回は自力でやったんよ
でもなんかもういいやってなった
そこへの楽しみは無い方だと思う


28: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 16:01:02.56

>>26
ゲーム引退だね


30: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 16:54:05.58

パズル面白いんだけど
きっと文武両道って事だよ


31: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 16:58:39.08

俺ら視点からすりゃパズルだが
ほとんどが命がけのアスレチックやんけ
どんな軍隊よりキツい試練だぞ


33: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 17:07:37.41

>>31
そう言う視点で見ても無駄な試練だな。その時間と労力で戦闘訓練するべきだろ?剣士なら


32: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 17:01:53.66

物語としてこなすべき試練が少な過ぎる
そういうもんじゃないだろ冒険って
「絶対に乗り越えなきゃいけない問題」を苦労して乗り越えて強くなるから、最後感動がある。
今までのゼルダはそうだった。

「自分が乗り越えやすい試練を乗り越えよう、苦手なのはパスしてもいいよ」
ってコンセプトでどうやったら感動出来るんだよ

ゲームってもっとしんどいもんだろ


35: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 17:11:48.66

>>32
正直言うけど個人的にゼルダの謎解きってそんなに楽しいって思った事あんまり無いんだよなあ
それどころかつまるとゲームが進行しなくなったりもするので、苦痛に思う場面すらあった
そういうプレイヤーって実は他にもそれなりに居たんじゃないかなって

でもブレワイって謎解き飛ばせるでしょ。これで敷居が下がって相当間口が広がったよね
勿論賛否両論あるとは思う。でも製作者はそれを承知で一歩踏み切ったんだ。相当勇気がいる決断だったと思うな


36: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 17:24:04.96

>>35
従来型のって難しくしようとするとマップのあそこでコレをして
次にあっちに行ってアレをして連動するとコウなって…って面倒になるだけなんだよね

そういうのも全く無くせなどとは思わないので今回みたいに神獣のみなのは良かった

今回の「自分のひらめきが試せる」「それに世界が答えられる」ってのは良い仕組み
それって現代的な方法論なので幅広く支持を得たのも良く解る


45: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/07(水) 02:26:35.79

>>35
なるほどね
祠謎解きは本編クリアに必須ではないと
でもハートとガッツ欲しいから俺みたいにサイト見てやるのもアリだろ
俺はゲーム自体は面白いと言ってるから


47: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/07(水) 05:55:16.95

>>45
もちろんありだと思うぜ。楽しみ方なんて人それぞれだから好きにすればいいのさ
つか、今はネット時代で攻略情報が溢れてるってのは製作者側も当然知ってるから
そういうプレイをする人すら想定済みで作ってる気がするな


37: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 18:07:57.70

パズル苦手な連中が意味を見出せないだけだな

こう書くと「じゃーなんの役にたってんだ言ってみろよ」と
来るから面倒くさくて書かない人多数なのだろな


42: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 18:57:54.26

>>37
一応大体の祠パズルはクリアしたうえで言うけど、やっぱり剣士が受けるべき試練では無いと思うよ

面白いつまらない以前に、場違い


39: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 18:17:40.79

ゼルダ好きだし祠探すの楽しかったしパズルも楽しめたけど『リンクはなんでこんなことやってんだろ?』とはたまに思ったな
上から鉄球とルピーが転がってくる坂あるけど、この試練考えた導師バカだなと思った


40: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 18:31:51.24

まあゲームの中の予定調和、お約束って奴だよ
全てリアルにすれば良いわけではない、俺はとても楽しめたよ



…コントローラー傾け操作以外はな


41: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/06(火) 18:45:00.60

良ゲーだけど世間で言われてるような
頭一つ抜き出てる神ゲーだとは思わなかった。
色々なオープンワールドのゲームをやってきてたからかな。


50: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/07(水) 06:48:32.31

詰まることなく自分が解ける簡単な祠だけやっても十分クリア出来るとこまで成長するし
ただただ単純にぬるいだけのゲームだけどな
ゲームと言えるかどうかもあやしい
どうぶつの森とかと同じジャンル。ゼルダじゃなくてよくね?って思ったわ


51: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/07(水) 06:51:48.50

いくら浅はかと喚いたところで年収高い奴には勝てないな
人生を語れるのは勝ち組のみ


59: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/07(水) 14:13:07.33

ちなみに時のオカリナ3DSも全部攻略サイト見てやったけど
水の洞窟とか攻略サイト見ながらでもややこしくて本当に苦痛だった
ブレワイは謎解きが祠一個単位でコンパクトに纏められてるのがいいと思う


63: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/07(水) 20:41:15.13

わかる
広義の意味でのゲームって感じだよね
人生をゲームという、みたいな感じ
従来の明確な目的と課題があってクリアしないと先へ進めない問題集みたいなゲームとは別物
どうぶつの森に近いってのは言い得て妙だわ
その分達成感が無くなったのは確かだけど、ライトなユーザーは増えて、商業的な成功にはつながったと思う。


66: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/07(水) 21:07:29.16

BotWは大人向けのゲームなんだよ

あえて子供向けというなら
従来のがスパルタ教育、
今回のはモンテッソーリって感じ

だけどゲームに関して、子供には無理矢理でも壁を越えさせた方が後々伸びると思う。
そういう達成感を味わって初めて得られる自己肯定感を大事にして欲しいし、それがあるから次も努力するようになる

解けない祠は解かなくてもクリア出来るくらいのチカラはつけられる

こんなのはダメだよ。
まだ自分がどこまで頑張れるかわからない子供にはそういうゲームをやらせるのはマズい

だからBotWは大人向けのゲームなんだよね
自分の限界を知ってて、すぐに諦めがつくような
もう伸びしろの無い人向け


69: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/07(水) 21:20:44.87

お前らがどういったところで今はこれが評価されるんだよ
大人も子供も自分の意欲で登れる壁しか登れない

だって他に面白い娯楽が無数にあるんだから
自分の意欲の範囲内で登れなきゃ他の娯楽で遊ぶだけ

今の人はこういう形式じゃないと面白いと感じれないんだよ
そこの変化に気づけてないゲームが多すぎる。
だから昔に比べて特段面白いゲームなわけでも無いBotWが相対的に抜きん出て、まるで今までにない傑作みたいな扱いになってる


76: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/07(水) 22:27:24.71

ゲーム内の謎解きは程々でいい
そっちはメインでやりたくはない


77: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/07(水) 22:27:25.87

まあ、祠は面白くないからね。

祠を見つけるのが楽しいのよ


113: 名無しさん@ゼルダ 2021/07/08(木) 08:49:10.78

まあ、あるプレイヤーにとっては欠点だと思う部分が
他のプレイヤーにとっては面白い部分かも知れん訳だしな
逆もまた然り。ゲームってそういうもんだな


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1625515753/

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