【メトロイド】このゲームはオープンワールド系とは相性悪いよな

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293: 名無しさん@メトロイド 2021/06/25(金) 09:30:06.72

遊びを発明するのは大変そうだね
いきなり広いフィールドに投げ出されるのはメトロイドらしいのかわからん
でもスーパーメトロイド並の開拓が生まれるとしたらそういうジャンルになるんだろう

294: 名無しさん@メトロイド 2021/06/25(金) 09:30:21.89

メトロイドはもともと探索型だからどうなるかなって感じ
フロムから今度出るエルデンリングが近い形になりそう


296: 名無しさん@メトロイド 2021/06/25(金) 09:32:37.48

逆に考えるんだ整形したからこそあれになったんだと


297: 名無しさん@メトロイド 2021/06/25(金) 09:42:35.89

まあBotwみたいな完全なオープンワールドはメトロイドとの相性良くないだろうな、という気はする マップ密度は高い方が良い
程よく開いていて自由度が高く、かつある程度閉鎖的でマップの密度やダンジョン感が高い、となると箱庭形式がいいのかなという気がする 
完全な単一のオープンワールドではなく、プライム1で例えるならターロンオーバーワールドやチョウゾルーインズといった一つのワールドに相当した大規模な箱庭を複数用意する、といった形式


299: 名無しさん@メトロイド 2021/06/25(金) 09:48:13.45

>>297
そもそもメトロイドと自由度って真逆の方向性だからな 

メトロイドは行き場所が自由に見えて実は全て緻密に計算されている
開発者も「ジャンプの高さを少し変えるだけで作ったマップが全てオシャカになる」と言ってたくらいだし
そしてそんな計算された攻略法を無理やり無視するシーケンスブレイクがあるから面白い


300: 名無しさん@メトロイド 2021/06/25(金) 09:53:23.14

>>299 まあそれはその通りなんですよね
箱庭もメトロイドで本当にそんなことできるか?と思わなくはない 
そこまで自由になったらもうそれはメトロイドではなくないか、とも
マップの解放性とその辺の都合を上手く両立してるメトロイドヴァニアってなんかあるのかな


301: 名無しさん@メトロイド 2021/06/25(金) 09:57:56.81

オープンにしても順不同でボスに挑める遊びってやりにくいよねメトロイドは
取得アイテムで道中のギミックが通れたり通れなかったりするんだし


305: 名無しさん@メトロイド 2021/06/25(金) 10:08:42.56

メインダンジョンの中で「新アイテム→新しい道」の流れはあるだろうね
攻略の順番は自由で、他所で取ったアビリティ使えばショートカットやアイテムゲットできる感じか


306: 名無しさん@メトロイド 2021/06/25(金) 10:23:03.93

行こうと思えばいきなり世界のどこへでもいける、という感じではなく、箱庭の中で範囲的に行動を制約する作り、という感じなら想像できなくもないな 箱庭メトロイドという響きはいかにも面白そう(無責任)
困ったらハンターズみたいにフォースフィールドくんに頑張ってもらおう。


309: 名無しさん@メトロイド 2021/06/25(金) 10:43:13.77

そうすね
どこまでがフィールドでどこからがダンジョンか曖昧な感じで 同一空間として処理される感じ 
個人的には箱庭の中にそのまま巨大なダンジョンが一個存在してるイメージ


310: 名無しさん@メトロイド 2021/06/25(金) 11:15:56.54

箱庭ってプライム3の惑星みたいなイメージ?

次回は単一の惑星が舞台って開発前に言ってたから
フィールドに点在するメインダンジョン、サブダンジョンにシームレスにアクセスできるようなマップをイメージしてる



http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1624369279/

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Source 【メトロイド】このゲームはオープンワールド系とは相性悪いよな http://bnewg.sokuho.org/article/chat-07011050.html