体験版をやって分かった「モンスターハンターストーリーズ2」の問題点は

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1: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 00:38:36.71

・いらないタマゴを巣に戻すという選択肢がない
←ゲームシステム的にもゴミなタマゴを一々持って帰ってタマゴ倉庫を圧迫して孵化させ放流するという無駄な労力をプレイヤーに負わせるクソ。ファストトラベルに必要というかもしれないが最初から巣の近くにファストトラベルポイントを置いておけばいいだけの話である。世界観的にも育てるつもりのないタマゴをわざわざ親元から奪い取って捨てる主人公側が鬼畜に思える。

62: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 03:54:59.89

>>1
本編で伝承システムが解禁されるといらないモンスターを野に帰すついでにモンスターを強化できる


2: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 00:41:02.83

主人公の見た目自由に変えれないのクソ


3: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 00:44:06.43

変えれない???


4: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 00:44:34.66

・全体的にリソース管理の緊張感に欠ける
←回復薬などのリソース管理はRPGの醍醐味の一つだが、MHSS2では戦闘機会に対して量的にも質的にも非常に豊富な回復リソースを持ち歩ける、ダンジョンでも容易に補給できるため、それらの緊張感が殆どない。本家のアクションモンハンですら所持制限で回復リソースを失う緊張感があったのにゲーム体験の上で劣化してるとしか言いようがない。


62: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 03:54:59.89

>>4
戦闘のリソース管理は絆ゲージに一本化されている
そもそも戦闘開始時体力マックスを前提にゲームバランスが調整されているから、回復手段を制限されるとゲームが成り立たなくなる


5: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 00:46:37.42

ケイナさんなんかドスランポス二匹で満足してるのに、孫は序盤からモンスター集めすぎだよな。飼育費で破産するでホンマ。


6: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 00:46:49.83

今の所はカメラと絆キッツくらい


7: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 00:49:04.62

・親が起きるシステムの空虚さ
←回復リソースの過剰な潤沢さとも関連するがこのゲームでのボス級モンスターとの戦闘はほぼご褒美でしかないのでリスクの天秤として機能していない。猛攻撃力超耐久で敗北したらダンジョンで入手したアイテム全ロストくらいのリスクはあって欲しかった。


62: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 03:54:59.89

>>7
前作では場違いに強力なモンスターの巣からもタマゴを持ち出すことができて、親にバレると基本的に全滅確定だった


8: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 00:50:23.61

本家もキャンプで回復アイテム無限補給できるようになっただろ


12: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 00:56:48.72

>>8
本家で言うなら回復薬グレートが99個もっていけてそこら辺の草むらで2、3個拾えるようなバランスだろこれ


9: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 00:51:02.94

序盤だからかもしれないけどもうちょっとヒリヒリした戦いがしたい
そういえばこのゲームは最近にしては珍しく難易度選択がないんだな


10: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 00:53:02.22

本家と同じく一度の冒険で持っていける回復系アイテムは数を制限して残りは現地補給でよかった。
戦闘と評価システムに関してももう少し肉を切らせて骨を断つようなゲームバランスに仕上げた方がいい。
現状だと少しRPGやり慣れているユーザーだったら戦闘後もまるで回復する必要がないくらいのヌルさ。


11: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 00:54:08.46

なんか全体的に難易度下がってて前作の回復尽きたが敵の残りHPはどれくらいなんだろうか勝てるのだろうかって緊張感ある戦いはあるのかちょっと心配、あれはまさにモンハンだったからな


13: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 01:09:07.81

後格闘漫画とかよく読んでる身からしての個人的な意見だが
パワーがテクニックに負けてスピードに勝つって逆じゃね?


43: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 01:49:54.48

今戦闘であれやっぱ俺の3すくみの理解合ってるじゃんって思ったら>>13の書き方をそもそも間違えてたわ

誤:
後格闘漫画とかよく読んでる身からしての個人的な意見だが
パワーがテクニックに負けてスピードに勝つって逆じゃね?

正:
後格闘漫画とかよく読んでる身からしての個人的な意見だが
パワーがテクニックに負けてスピードに勝つって方が自然じゃね?


15: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 01:12:33.27

パワーはテクニックに勝ってスピードに負けるんだが何いってんだろう


16: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 01:15:39.06

>>15
そうなの?


21: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 01:21:57.05

>>16
そうなの?ってなんだよ・・・エアプなのか

アイテムに関してはバトルポーチが無くなって全部のアイテム持ち歩けて個数制限もなさそうなのはどうかと思うわな、この仕様だといにしえ連打できるんじゃねえか
親が起きるに関しても前作やってるなら結構きついぞ、怒り状態のまま戦闘始まるから怒りブレス連打とかいうやばい事態が起こるんだよ


22: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 01:22:50.98

>>21
色で記憶してたから勘違いしてたわ


17: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 01:16:28.71

で、初週1位の大ヒット記録するんですね分かります


18: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 01:16:33.33

むしろ実際に遊んでていらっとするのは

アイテム採取時に止まって採取すると無駄に時間がかかるとこ
常時移動採取でいいじゃんっていう

あとはジャンプ板みたいなのの反応が悪い


基本的に移動とギミックが噛み合ってない感じ
後は適当でいいよ適当で


19: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 01:19:07.29

ここまで言っといてエアプで草

遺伝子あんだから卵を戻すより所持数制限を増やして欲しいわ
巣のボスが超火力ならそれこそプレイヤーの労力になるだろ。前作の初見桜レイアみたいのがたまにあるくらいでいいと思うわ
難易度は範囲攻撃やじゃんけんのランダム要素が後半どうなるかだな

バトルポーチがないとバランス崩壊しそうなのはわかる


20: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 01:21:12.08

>>19
いや所持数増やしたところでゴミなタマゴを孵化させて一々放流する作業しないといけないじゃん
お前こそエアプだろ


23: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 01:24:09.20

言い訳が苦しくて笑う


24: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 01:25:02.01

三すくみの基本すら学ばないでネガキャンとはね


25: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 01:26:06.52

>>24
勘違いは認めたよね
頓珍漢な解決策は提案してないつもりだけど


26: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 01:29:12.91

苦しい言い訳と開き直りのコンボ出た


27: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 01:31:40.33

逆切れでコンボ完成だなワクワク


29: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 01:34:09.45

RPGからリソース管理が失われたのなんていつの時代の話だよ


32: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 01:35:40.81

>>29
アクション本家にあったのにRPGストーリーズにないって寂しくない?


30: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 01:34:17.61


ブルームアーチ
アイアンハンマー
蛇剣蒼蛇
ブナハ装備
体力小と対決小の護石
全max
リオレベル10で
最大HP106
素早さ13
攻撃力72
防御力72
弱点(炎?)54

流石にまだwikiは整ってないでしょ?


33: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 01:35:47.90

いらんタマゴはその場でメニュー開いてタマゴ管理の画面で捨てられるぞエアプ


36: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 01:38:23.14

バトルポーチは無くしたけど流石に回復Gあたりぐらいのアイテムから個数制限つくと思いたい


37: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 01:43:41.84

最初から興味ないので問題なし


39: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 01:44:23.87

今のところ素材回収を一度に欲張らなきゃシンボルエンカウント全回避できる感じだけど初代の終盤もこんな感じなの?


44: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 01:50:28.70

モンハン基準だと猿つってもラージャンとかババコンガって割と賢いしはじけ魚くらいにしとこう


50: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 02:09:11.60

後村でスティック倒して走ってるだけでハァハァ言うのが少し鬱陶しいかな


51: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 02:12:27.54

問題点はオトモンの入手方法だろ
他の問題なんて些細でどうでもいい大して気にならん
ナンバリングつけたから前作の設定使い回したんだろうけど完全に裏目に出てるわ
発売日のタイミングはばっちりだしモンスターズ客を取り込めたかもしれないのにマジアホだなーカプコン
この絆押しストーリーじゃ絶対に尾を引くぞ


52: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 02:14:08.89

>>51
オトモンの入手法に問題とは具体的には?


54: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 02:38:08.55

タマゴのことをオトモンに言い替えただけで脳の処理追い付かなくなってんのかこいつは
背徳感やクライムアクションを求めてるやつにはいいのかもしれないけど卵奪って絆の力ってストーリーに無理ありすぎるわ
モンスターマスターを目指すような爽快な気分でプレイできるなら神ゲーだったかもしれん
今さらそんなとこ叩くんじゃねえって思ってる奴もいるかもしんないけどここが無理で全部台無しに感じるわ


55: 名無しさん@モンハン 2021/06/26(土) 03:22:17.49

まだ序盤しかやってないけど確かに卵を奪うのは問題あるわ
親のクルルヤックをぶっ殺して卵を持ち帰って孵化したら何も知らない赤ちゃんクルルヤックが卵泥棒を親と思い込むとかアレすぎ
ゲーム自体はめちゃくちゃ楽しいけどね



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624635516/

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