【スパロボ】常にいるマジンガーだけど

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489: 名無しさん@スパロボ 2021/06/21(月) 12:40:34.66

マジンガーはちょっと複雑でね
元祖Zではブレストファイヤーが最強格の必殺技であるのはまあだいたい衆目の一致だろうけれど
決まった武器でとどめ刺してた訳じゃなくて光子力ビームやルストハリケーンで倒した頻度も多かったから

INFINITYの殺陣はそこを理解した上でどの技でもとどめに成り得る、というマジンガーの特性全開で無双してたんよね
あれをゲームに落とし込もうとすると武器の攻撃力の強弱を付けざるを得ないから色々難しいという

490: 名無しさん@スパロボ 2021/06/21(月) 12:43:18.80

真マジンガーの光子力ビームは原作アニメの演出の時点で明らかにブレストファイヤーより強そうな感じになってたな


494: 名無しさん@スパロボ 2021/06/21(月) 12:48:12.96

寺田PもマジンガーZは原作だと俊敏だけどゲームバランスを考慮して頑丈な反面鈍重にしてるって言ってたな


495: 名無しさん@スパロボ 2021/06/21(月) 12:48:39.55

マジンガーがアトムのように原子力が動力なら微妙な扱いだったかもな


497: 名無しさん@スパロボ 2021/06/21(月) 12:49:49.34

真マジンガーは光子力エネルギーをゲッター線みたいな超常的なものとして描いてたからまぁそりゃ光子力ビームの演出がヤバくなる


502: 名無しさん@スパロボ 2021/06/21(月) 12:57:41.97

鉄人やアトムにくらべるとマジンガーは兵装や遠距離武器が充実してるな
まあドクターヘルや兜十蔵も第二次大戦中のマッドサイエンティストという感じだけに軍用兵器感バリバリ


525: 名無しさん@スパロボ 2021/06/21(月) 14:53:33.74

スパロボTのマジンガーZINFINITYは開発期間のせいって言えたけど
猶予があった30は全面的に作り直してないとかなりアンチが発生しそう


563: 名無しさん@スパロボ 2021/06/21(月) 16:42:31.13

マジンガーINFINITYと真ゲとZガンダムの組み合わせって
甲児竜馬アムロの設定的には同窓会として丁度いい背景になるんよな


564: 名無しさん@スパロボ 2021/06/21(月) 16:51:09.80

マジンガーゲッターが偽ものやん


601: 名無しさん@スパロボ 2021/06/21(月) 18:09:47.50

どうも元祖マジンガーZ~INFINITYの兜甲児って単純な熱血バカっぽいイメージあるけど
あれ原則スパロボオリジナルの解釈というかキャラ設定だからね?
Fのアスカとの絡みとかでそういう印象強いが基本的にはZ時点で精神力強くて切れ者でINFINITYの性格に近い
ただグレンダイザーで再登場した時に先走って失敗してデュークに助けてもらうパターンばかりだったのでその影響があるのかも…


609: 名無しさん@スパロボ 2021/06/21(月) 18:26:21.86

>>601
難しい話に付いていって豹馬に「お前こっち側じゃないのかよ」って言われてたのはαシリーズだっけか?<甲児


651: 名無しさん@スパロボ 2021/06/21(月) 19:25:33.33

初代ガンダムの緊迫感ある状況って異物混ぜづらいのがスパロボ向きでない気がするな
XOでも主人公機とかトライダーとか自由すぎて違和感凄かったからな

マジンガーもゲッターも特に漫画だと毎回割とギリギリの戦いしてて面白いし
ガンダム中心のリアル系と日本で恐竜帝国やらと戦うスーパー系で序盤を分けて
鳥取くらいで合流してくれると面白そうなんだが
でも戦力が整う前にアムロ脱走とリュウ特攻はやっといてほしいから鳥取はやや早いか



http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1624102773/

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