【雑談】バトルフィールド4が「Steam同時接続1万人突破」でサーバー増強へ

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 20:23:17.46

EAが『バトルフィールド 4』マルチプレイ向けサーバーを増強。8年越しで再び盛り上がりを見せる過去作

現在の同作Steamユーザーレビューには1万4230件の投稿が寄せられ、
「非常に好評」となっている。リリースから約8年を経ても遊ばれ続けている『バトルフィールド 4』が
ここへ来て人口の大幅増加を見せた理由のひとつは、
6月10日におこなわれたシリーズ最新作『Battlefield 2042』の発表だと推測される(関連記事)。

Steamメタデータ分析サイトSteam Chartsのデータによれば、
Steam版『バトルフィールド 4』の最大同時接続者数は6月10日の新作発表以後、
突発的な伸びを見せている。ピーク時は1万人を超え、Steamリリース後最多の同時接続者数を記録した。



3: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 20:24:39.39

ヘリがクソだけど一番面白いからな


5: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 20:25:52.08

なおメトロッカーしかない模様が抜けてんぞ


9: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 20:29:50.19

>>5
CS版はそうなのか・・・

PC版のサーバーブラウザ今見たけど、メトロッカーはそんな無くて
殆ど通常サーバーだったけど


6: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 20:26:49.99

バトルフィールド4発売日に買ったけどクソだったわ
3の方がおもしろかった
狭い通路でペチェネグぶっ放すのが爽快なんだよね


16: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 20:33:43.77

>>6
マップ・システムともに最高傑作はBF2やな


8: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 20:29:42.40

PS3版も未だに部屋が沢山あるからネット対戦に困らないんだよな。


11: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 20:31:18.62

武器のアンロックだけが糞だわ


13: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 20:32:28.52

>>11
初代BFからやってる身としては、戦闘機のミサイルすらアンロックとかが意味分からん
車両のアンロックは面倒過ぎるし、格差が広がりすぎる


17: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 20:36:59.34

BF2024の動画みてBF4またやりたくなった人が多いんだろう
新作に向けて練習する人も多い


20: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 20:38:32.53

絶対に壊れない高所って萎えるよな
下らんゲームだよ


21: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 20:39:05.05

ブレイクスルーがない4を始めるとかコンクエ厨なんだろな
5のブレイクスルーが一番BFに合ったシステムだわ


23: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 20:40:44.29

>>21
あくまで広大なバトルフィールド(戦場)を縦横矛盾に駆け回ったり
様々な進行ルート・自由度が初代BF1942からのウリだとおもう

狭いマップでごちゃごちゃ集中させるようなゲーム(オブジェクティブ思考)のFPSは他にも色々あったしな
BFがヒットしたのは、そういう自由度がウケたから


24: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 20:41:45.78

>>23
RUSHも知らずにBF語るとか震えるわオマエ


29: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 20:44:01.60

>>24
ああいうのは、2chでも大流行した無料のRturn to castle enemy territoryとかあったからね
こういうの

www.youtube.com/watch?v=-saJarW3kms

RUSHとかブレイクスルーとかのFPSは結構ありきたりで、新鮮味は無かった


25: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 20:42:08.73

5はグラフィックとBGMがいいだけの糞だもんな


27: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 20:43:16.28

広大なマップはそんなに人気なかったじゃん
クソ狭いメトロとかが人気だったよな
あと、バザールのあの狭い通路のペチェネグ


31: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 20:47:34.75

>>27
19年前、当時の話ね

あの頃はHalflifeから派生した、今やEスポーツTier世界1位のカウンターストライクとか
アリーナで1on1または8vs8でCTFするQuakeやUnreal Tournament、
Team Fortress Classicとかが主流だったからね

そんな中、広大な戦場を駆け回れるFPSはかなり珍しく新鮮だった


33: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 20:50:47.17

>>27
キルレチンパンの日本人鯖だけじゃね
メトロッカーやたら多いの
海外鯖はバランスよく立ってた記憶があるが


35: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 20:53:06.04

そういや、UT2k4にもBF風モード追加されてたけど、あれは微妙だったな……
確かスフィア盤みたいな状態の陣地を、端から順番に取っていくような感じだっけか


あの「Unreal Tournament」シリーズが まったく新しいモードを搭載して鮮やかに新登場 Unreal Tournament 2004
game.watch.impress.co.jp/docs/20040324/ut2004.htm


39: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 20:56:57.71

開発中止になったウルフェンシュタインのマルチゲーとかみんなやってたな


41: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 21:01:54.28

>>39
VIPで大会とかやってたね


43: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 21:06:44.05

ロッカー大好きマンおる?


44: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 21:16:53.45

結局帰るのは1でも5でもなく4なんだな


45: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 21:28:09.31

むしろロッカー以外やる価値ないだろ


47: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 21:44:46.78

Ⅳ?
Ⅴじゃなくて?


48: 名無しさん@ゲーム 2021/06/20(日) 22:07:20.42

>>47
5は糞マップ多すぎるしな・・・・
BF4なら、BF2の神マップも移植されてるし


というか、ゲームバランス、マップ、システム、全てが最高傑作だった
バトルフィールド2をリメイクすりゃいいのにな



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624188197/

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