ドリームキャストとかいうセガ最後のハードの当時

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:41:54.83

カプコンがベロニカ、パワーストーン、ギガウィング、エルドラドゲートなど独占多数でやたらと協力的だったのはなぜ?

ナムコは満点ソウルキャリバーを単発出し逃げして何がしたかったのか?

ESPとかいうSS時代から良ゲー連発してる謎のセガ一派有能サードはなんであんなに協力的だったのか?

同じくセガ一派有能サードだったテクノソフトはなんでDCにはついてきてくれなかったのか?

グランディア2あんまり売れてないけど世間じゃ盛り上がらなかったのか?

北へ。とかいうギャルゲ未経験の俺を強烈に惹き付けるギャルゲおもしろいん?

14: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:52:11.92

>>1
カプコンは元々全方位外交だからな。ゲームキューブにもバイオシリーズ出してたし

岡本吉起「バイオ0をGC独占で発売したとき、久多良さんに呼び出しをくらった」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620900725/


20: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:54:14.70

>>1
カプコンいた岡本が超ドリキャス寄りだった
セガがもし僕にドリキャスを任せてくれたら受けたと言ってた


21: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:54:46.97

>>1
カプコンは当時アーケードも滅茶苦茶出してた、ドリキャスの性能はアーケードそのまま移植出来る性能あった
PS2はそれが難しかった


123: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 21:02:46.69

>>21
性能はPS2の方が上だけど、ドリキャスはセガのアーケード基盤(NAOMI)と互換があったからアーケード作品をそのまま移植出来たが正しい


32: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:59:48.49

>>1
ナオミの開発環境を活用できたからでしょうね
当たり前だがナオミのカプ格ゲー移植はDCの方がデキが良かった

ナムコはセガのライバルというのもあってゴミ捨て互換基板に注力しちゃった


36: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:03:19.67

>>32
今じゃ考えられないけどやっぱりナムコとセガはアーケードでライバル意識があったのね


75: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:17:30.34

>>1
今のPS5みたいなもん
最後の花火


80: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:18:08.26

GDロムドライブが死にやすいんだよな、PS1思い出すレベルで
ついでにシーク音が五月蝿い


212: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:18:00.14

>>1
誰も答えてないからうろ覚えで答えるけど、ESPはそもそもセガサターンのために設立された中小サード連合的なものだったはず
だから協力もなにもセガハードのために動いて当然だったというかなんというか


2: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:42:57.77

キャリバー出し逃げは確かに謎だな


3: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:43:49.06

PSOのおかげで負けハード?とかどうでもいいわって感じだった


4: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:46:21.21

パワーストーンとかいうカプコンの名作
カプコンは結構入れ込んでたんだよな
バイオも出したし


8: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:48:27.06

>>4
ほかにもジョジョにジャスティス学園にガンスパイクとか本当独占タイトルいっぱいでビビる


128: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 21:09:48.55

>>4
当時セガBBSではPS2がすごく望まれてたなぁ
そして実際発売されたw


5: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:46:35.63

機能に関しては今のPS5と同じ、通信速度が桁違いだがついてる内容は同じ


6: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:47:20.51

当時のカプコンはアーケードが主力だったからドリキャスのアーケード基板が魅力的だったんだろ


9: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:48:56.33

>>6
マヴカプ2でビジュアルメモリの接続でゲームセンターとドリキャスの連動とかやってたな
そのせいでドリキャス版買っても使えないキャラがけっこういる


32: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:59:48.49

>>9
全開放セーブデータ配ってたけどアケみたいにコマンドで開放させてくれよっていう


34: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:00:16.81

>>9
マブカプ2はXbox版1択だったな
PS2版は何故かCD-ROMだから読み込みが遅い、DC版は>>9の言うとおりで、Xbox版が起動時間でアンロックだった

カプエスはDCだけだった1よりPS2とのマルチだった2がグラフィック面で劣化してたな


7: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:48:05.22

当時最高の性能で作り上げたとか言ってたな
まあソニーのハッタリに見事につぶされたけど
MODEL3より若干性能下って感じだったな
その分新機能もあったが


179: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 22:51:55.76

>>7
model3より下?
馬鹿?


183: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 23:03:05.45

>>179
馬鹿はお前
バーチャ3の劣化具合しらんのか


10: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:49:24.29

ミスタードリラー出してんだろ


13: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:52:04.22

>>10
これは見逃してた
にしてもスルーしすぎじゃない?
当時のファミ通満点とか絶大な集客力あったはずでしょ


104: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:34:40.83

>>13
カプがドリキャス互換基板に熱心だったのと同じく、
ナムコはアケのPS互換基板側についてたからじゃない?


11: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:50:22.39

当時の小学生の間ではほぼ話題にならなかった
シーマンだけちょっとだけ話題に


12: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:51:45.65

なんであんなカプコン突っ込んでたんだろうな
とは言ってもPS2にも普通にソフト出してたしハード毎にカラー付けてた感じかな


16: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:53:09.39

>>12
開発しやすいしアーケード基盤との連動もあった


15: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:52:56.16

発売日組だけどPSOで元取れたわ
ハード撤退発表まではソフト色々買ってたけど発表後は醒めた思い出


17: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:53:09.58

ソウルキャリバー移植したナムコスタッフが
もう少しCPU性能とメモリーが欲しかったとか言ってたな


18: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:54:02.90

>カプコンがベロニカ、パワーストーン、ギガウィング、エルドラドゲートなど独占多数でやたらと協力的だったのはなぜ?

独占云々ではなくCSへの完全移植という崇高な開発の意地
そもそも言うほどセガサターン負けてねえしFF7出るまではサターンが勝ってた


24: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:55:45.96

>>18
あれ引用がカプになってら
キャリバーな
カプは昔から新ハード、特に高性能機で技術をリードするくせがある


19: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:54:11.50

エルドラドゲート最初のやつだけ買ったな
全部セットのやつどっかに移植すりゃいいのに


22: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:55:31.34

北へ
懐かしいな、と言ってもOPテーマのサビしか思い出せないが


23: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:55:40.74

ゴジラとパワーストーンとソニックアドベンチャーを一緒に買った
セーブするのとコントローラー追加したから5万は越えてたな、、、

なんだPS5高くないじゃんw


25: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:56:52.94

カプコンもアーケードの移植がやりやすかったって理由が大きいのか
2DSTGが集まったのと同じ理由なのね


26: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:57:11.25

セガラリー2、PSOとネットゲーにはまったな


27: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:57:25.64

そういや斑鳩も出てたな


28: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:57:42.88

今じゃ考えられないけどアーケードありきな面もあったからな
セガサターンやドリキャスで売れたカプコンタイトルってほとんど格ゲーだったしな


29: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:57:45.02

ミスタードリラーにはハマったな


30: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:59:18.63

グランディア2はキャラデザ含めなんか違ったよね
1より2のが画面が汚なく見えるし作りが雑に感じた


31: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:59:42.02

カプコンは当時からバランス重んじてたな
勝ちハードにソフトを出しすぎる危険性を語っていた気はする
グランディア2はタイミング悪かったのかな
冷え切ってた思い出がある
あと、北へ。か
ヒロインが唐突に観光案内しまくる奇ゲーだぞ
ある意味クソ面白いので遊べるならぜひ


42: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:05:51.63

>>31
北へ。絵柄と普通のギャルゲじゃなさそうなところに惹かれてる
やりたいけどそこそこ高いし店頭で見かけたことないんだよね


49: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:07:54.89

>>42
普通のギャルゲーと比べて難易度高いぞ
ヒロインの話してる最中にボタン押してアクション起こしたりとか独自のシステムがけっこうムズい


80: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:18:08.26

>>42
大槍葦人はいいぞ


33: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 19:59:57.97

当時のSEGAマニアてのはアケ勢が主流でそこで勝負したかった
負けられない開発のぶつかり合い的なやつ
クッタリがプリレンダ見せて6600万ぽりごんですとか鼻ホジだったし
60fpsでヌルヌル動くゲームがそこらじゅうに溢れてた
いい時代だったよ


35: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:01:43.81

PS2とドリキャスの性能差というか違いってどんな感じ
一長一短あるとおもうが


50: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:08:35.46

>>35
ポリゴンが多く出せるけどテクスチャーが汚いPS2
ポリゴンが少ないけどテクスチャーがきれいなDC


61: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:12:04.15

>>35
テクスチャ以外はPS2の方が上でしょ
それよりVGA対応が一番凄かったな


89: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:21:36.30

>>61
内蔵音源と解像度はDCの方が上だな
あと開発難度も


37: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:03:39.32

奥成が次出すならSG1000ミニかドリームキャストミニって言ってたしそろそろくるんちゃうか


38: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:03:41.86

キャリバーは2でマルチにされて3でPS独占というクソみたいなルート通らされた悲しいゲーム
ゲームのおもしろさより家ゲマンがいかにソロで楽しめるかみたいなゴミになってった
これ豆な


40: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:04:51.83

今話題の大坂なおみのお陰でDCにACの移植作が出しやすかったんだよなww


41: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:05:40.49

コントローラーがクソ
デカいし持ちづらい
ケーブルが自分側に伸びていて邪魔
ビジュアルメモリはすぐ切れる
LRトリガーは壊れやすい
歴代でもこれより酷いコントローラーは中々無い


55: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:10:03.74

>>41
アホ言うなよ
あのコントローラーはNAOMI筐体につなげて遊べたんやぞ
クソニワカ
しかも箱コンに原型や


80: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:18:08.26

>>41
>箱コンの始祖としての価値はある
>アナログに滑り止めが無いのが原因
>VMのためだけど、それはそう
>それは初期型だけ
個人的にレースゲームにだけ適していると思う


43: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:06:32.02

ブリームキャストで鉄拳3


44: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:07:05.52

エターナルアルカディアみたいなワクワクするゲームがまたやりたい


45: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:07:45.99

割れてたな
何がとは言えんが割れてた


46: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:07:46.11

わりと熱暴走するので空冷加工が必要だった


47: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:07:50.03

コロコロで必死に宣伝してたのおぼえてるが
子供受け、つまり面白さがわかりやすいゲームがなかった
故にいまいちどんなゲームが出てたか把握してなかった
ジェットセットラジオとかクレイジータクシーとか宣伝してたが子供が据え置きで遊べるゲームではなかった
うちはこち亀はおkだったがgtoは禁止だったし
まあ子供には売れないわなぁって当時の小学生の意見


57: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:10:45.63

>>47
CMもそうだけどやたら子供受け意識してたよね
そっちじゃないんだよなあみたいな
15~25くらいをターゲットにすれば良かったのに
友達と気軽にゲーセン行ってプリクラ撮るような層


48: 名無しさん@ゲーム 2021/06/03(木) 20:07:53.71

新規タイトルがそこそこ売れてたからそういう方向で推せば良かったのかなあ
サクラ大戦やグランディアではなくPSのIQみたいなあんな感じというか
クレタク、JSR、ルーマニア、スペチャン、ゲットバス、タイピングオブザデッドetc



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622716914/

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Source ドリームキャストとかいうセガ最後のハードの当時 http://bnewg.sokuho.org/article/chat-06040406.html