RPGの空飛ぶ乗り物っって格好いいの多かったよね

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 06:16:21.74 ID:7HWqI09q0

古き良き和ゲーって感じ。フィールドを自由に飛び回れるようになる快感って
今のゲームだとあんまないよね。

FF6の飛空艇とかイベントも感動で良かったわ



2: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 06:21:10.05

自由に飛べるRPGが減ったのは
ゼノクロ並みに自由に飛べすぎると探索の面白さが潰れ
FF15のように制限かけすぎるとイライラ要素になり
そういう微妙な線引きが難しくなったのが大きな原因かと


14: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 08:11:04.22

>>2
その点、ブレワイのパラセールは上手いと思うわ

どこでも自由に飛べるけど、高低差を利用するので制限がかかる
しかも、上昇気流の導入により、アクションが増えて、ゲーム性も向上

パラセール以外に、移動手段とアクション要素を兼ね備えたものって、
あまり見たことが無いレベルだ


3: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 06:41:30.22 ID:7HWqI09q0

ワールドマップがなくなりつつあるのがな。

FFももう飛空艇でてなさそうだし。13途中までやったけどでてなかったよね。
12もなかったような


9: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 06:57:33.39

>>3
ff12は飛空艇あるだろ
カッコいいし
ただしゲーム的機能は劣化ファストトラベルだけど


4: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 06:43:09.80

ワールドマップ式が恋しいな
リアル縮尺も嫌いではないけど
世界一周出来る規模とエリアごとの書き込みのバランスを考えると
理想的だと思うんだよね


5: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 06:43:35.21

ガチでカッコいいのを今作ろうとするとセンスやお金の問題が大きい
だからと言ってドットゲー時代みたいなクオリティだと
今やっても大してカッコよくは見えないっていう


6: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 06:45:15.74

ドラクエ7は奥歯みたいな乗り物だったな


7: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 06:47:43.81

ドラクエが王道とすればFFはその王道を覆していくゲームと言う感じだったな
FF3では序盤でいきなり飛空艇が入ってビックリするがw しかし山を越える事が出来なくてすぐガッカリするw
FF4でも割と早い段階で飛空艇が入り今度はちゃんと山も越えられる。自由にどこでも行ける乗り物が入るのは
終盤と言うある種の「常識」を壊して来てるんだよな。そう言う所がFFがドラクエを二分する人気を得た要因かもしれない
無論これは単なる一例だが


8: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 06:55:06.75

サガ3のステスロスがラスボス戦で加勢してくれる展開胸熱


10: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 06:57:40.89

サガ3のステスロスの船内BGMは個人的に衝撃だった
もの悲しさがあるけどとってもカッコいい


11: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 07:24:35.69

ひくうていからのえんごしゃげき!


12: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 07:27:55.04 ID:7HWqI09q0

ドラクエは3は鳥で格好良かったけど4は気球なんだよな。

なんで気球なんかにしたんだろ?ちょっと科学っぽい要素いれてたし。
世界観からちょっとずれてる気がしたんだよな、


13: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 07:58:52.15 ID:7HWqI09q0

飛空艇とかプラモデルで出せば売れそう気がするんだけどな。
ガチャポンでもいいから。

なんかそこあたりに飾っておきたい。


15: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 08:13:52.31

空飛ぶ絨毯とか


16: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 08:19:20.39

・精霊龍が発生させる上昇気流
・大きな炎に伴う上昇気流
・自然の風穴からの上昇気流
・試練ガーディアンの発生させる上昇気流
・神獣の周囲に生まれる上昇気流
・リーバルトルネード
等々の上昇気流が遊びの幅を広げてる

上昇気流以外にも、
送風機による横方向の風や自然の風等にも影響受けるし、
移動手段でありながら、重要なアクション要素でもある

しかも、自分や魔物による炎で上昇気流が発生するという、
ダイナミックで能動的なアクション要素としても機能してる

間違いなくパラセールはブレワイの掛け算の重要なパーツだった


17: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 08:21:33.65

FF15はレガリアで空飛べる
残念な出来だけど


19: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 08:25:15.63

ちなみに、ゼルダの旧作のパラショールから、パラセールにしたのは大正解


21: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 08:28:36.32

FF4で飛空艇での視点が少し変わる→おお!斜めじゃん!
FF5でさらに視点が変わる→おおおお!地平線が!
FF6→SUGEEEE!

ときは流れて

FF10→なにこれ?( ゚Д゚)


25: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 11:15:17.86

ベッドが飛ぶのってドラクエ6??

>>21
おまおれww


26: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 12:42:40.61

>>21
技術の進歩に人間がついていけなくなったんだな


22: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 08:43:23.40 ID:7HWqI09q0

クロノトリガーも格好良かった記憶あるけど
あれは時間移動だけでフィールドは移動できなかったっけ?


23: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 08:47:03.90

>>22
入手時点でシルバードに翼がなくて時間移動のみだけど
別の時代で翼をつけて飛べるようになるよ

ワープするときの演出がすきだった
残像を残して消えるの


24: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 11:13:45.01 ID:7HWqI09q0

乗り物を手に入れるイベントが一大イベントって感じだったんだよね。


27: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 13:03:45.56 ID:7HWqI09q0

ドラクエは3で乗り物イベントは完成した気がする。

ドラクエとFFだとFFの方が空飛ぶ移動は早かったんだっけ?

ドラクエは1.2はないよね


29: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 18:50:03.26

FF8のラグナロクはかっこよくて好きだった
変形しそうだし 最後ちょっとするけど


30: 名無しさん@ゲーム 2019/11/10(日) 19:19:36.57

ドラクエ11みたいな取ってつけたようなのならいらん


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573334181/

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