【雑談】「格ゲーの戦い方」を分かりやすく説明した画像がマジわかりやすいwwwwww

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:03:28.11



これは本当大事



2: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:04:27.12

有利しかないやん


6: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:05:06.82

>>2
相手側に回れば分かるやろ


3: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:04:33.61

ターン性なんか
スピードについていけないけど


4: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:05:01.70

先に有利取ったらずっと有利になるゲームなんやな


11: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:05:58.52

>>4
コンボ終わったらまたじゃんけんや


226: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:37:00.10

>>4
そこでブッパですよ!


5: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:05:02.86

やれば感覚的にわかることをわざわざ絵に描いたりして説明するのが陰キャオタクの特徴
そしてこれがまた格ゲーから人が衰退する理由


13: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:06:21.10

>>5
もう何やっても再興は無いし
別にええやんけ


16: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:07:02.06

>>13
バーチャ復活したけど当時やってたおっさんは戻ってくるのだろうか


20: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:08:40.50

>>16
PSで配布されるみたいやけどアケコン買うまででもないやろし一部のやつだけやろ
バーチャこそ爽快感無いし立ち回り複雑やしで新規参入もないやろな


385: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:52:27.97

>>20
とりあえずアーケードモードやってみたけど、やっぱパッドでは無理や
キー配置設定すればある程度はやれるんやろうけど、ダッシュとか斜め入力がストレス過ぎる


7: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:05:25.57

ガードされちゃった!
でもアシストで隙消せばええか


8: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:05:31.94

上半分いらんやろ


9: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:05:38.81

上の画像的に1回攻撃ヒットしたら無限にヒットしつづけるんか?


10: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:05:41.23

待ちガイルされたらどうすればいいんや


14: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:06:28.40

>>10
最近の格ゲーは弾抜け技よーけあるから待ちガイルなんて通用せん


44: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:13:39.92

>>14
そうか?スト5見たらまだ飛ばせて落とすやってて草生えたんやが


101: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:23:53.97

>>14
これは、エアプ。
ガイル強すぎて、今シーズンから大幅ナーフされたんだが…
なお、topキャラの一角に変わりは無いで


203: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:34:26.96

>>101
ガイル弱くするとアメリカ人がガチギレするから無理や


234: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:37:37.04

>>203
ソニックのガードフレームが「-2」から、「0」になったんや。
細かい所だと他にも有るけど、これが一番大きい内容や


270: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:42:23.43

>>234
マイナスプラスあってる?
密着でソニック撃った側が2フレーム不利だったのが五分になったってこと?


314: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:46:17.31

>>270
元々相手側が2F不利で、ガイルが+2Fだった。
それが調整で密着だとイーブン(お互い0F)になったから、ガイルの攻めが一旦止まるし、安易に技を出せんくなったんや


389: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:53:11.42

>>270
人と視点によって有利を+にしたり逆に不利をそうしたりするから分かり辛いのはある


413: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:55:01.24

>>389
大体ガイルのソニックの有利不利書くなら「ガイル側+2」とかの言い方がスタンダードだと思うが


441: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:56:56.66

>>413
すまん。最初の返信で「ガイルがナーフ」って書いたから、分かると思ったんや。


455: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:57:57.56

>>413
ガイル2F有利て記載して欲しい
+2Fやと相手より2F硬直長いのかな?と思ってしまう


485: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 10:00:24.53

>>455
すまんガイル有利だとガイル側-2表記だわ
そのアクションが起こった時(ソニックガードとか)のトレモのフレーム表記そのまま言う形


502: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 10:01:53.37

>>455
これやねん
人によって視点とか表現の仕方がちゃう


12: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:06:12.53

フレームとかいう要素でついていけんわ


15: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:06:56.08

どの格ゲーにも共通する基本やけどこれ意識してるかどうかで全然違うよな


213: 名無しさん@ゲーム 2021/06/02(水) 09:35:46.76

>>15
所謂コンボゲーはガードするとそのまま固められたり択迫られるから言う程やないけど初心者向けとしてはよく出来てる



https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622592208/

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