ゲームのMPがレベルアップで上昇するの間違ってる

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:18:35.807

ウィザードリィは使用回数だし、初期ドラクエは最大レベル30で魔法の種類も少ないからバランスが取れてた

でもMP上昇で古い魔法が撃ち放題になる仕様って結構馬鹿
RPGのボスバトルでニ十分くらい戦うことになったりするのって、その辺りの回復のバランス調整ができないのが原因でしょ
ダメージ系の魔法わざわざ細かく分けるのも二度手間なだけだし、低いレベルの間に能力上昇系の魔法とか覚えたら終盤実質撃ち放題でそもそもMP管理の概念がなくなる

別のゲームで例えるとわかりやすいと思う
ポケモンでレベルに応じてPPが上がったら絶対馬鹿じゃん

ドラクエ系はMPを20で固定とかにした方がいいと思うんだが、レベルアップしてMPの数値だけずっと20なのも見栄えが悪いんだろうな



16: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:32:35.649

MP増える代わりに強い魔法はMP消費量も多いからバランスは取れてるだろ
>>1は本当にRPG遊んだことあるのか?


2: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:19:38.193

成長したからより少ない消費で魔法を使えるようになった

と考えれば


3: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:19:51.198

あなたの感想ですよね


4: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:20:15.881

まあお前らマイノリティの意見取り入れると売上激減するから


5: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:20:53.543

全然そんなこと思わん


6: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:21:28.462

ドラクエはWIZパクったっていう割に戦闘システムは完全に劣化してるんだよな


23: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:42:49.098

>>6
そりゃwizのバランスまんまパクったら大衆ウケしないからな


7: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:23:17.303

難しいこと考えるな
わかりやすいからいいじゃん理論は的確


8: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:24:18.581

MPも魔法打つ体力的な物だと思えば鍛えて上がるのいいんじゃないかな
俺はFF2みたいなシステムが一番好きだけど


13: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:28:46.519

>>8
味方ボコって強化しまくるゲームだっけ


20: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:36:46.091

>>13
でもまぁ訓練ってそんなもんじゃね


9: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:25:00.350

古い魔法が撃ち放題って
後半のボスにメラでも使うのか?
ダメージ入らねーよw


10: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:25:10.981

ゲームバランスより威力のインフレを演出するのを優先しただけでしょ
なんも考えてないわけじゃないよ


11: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:26:10.007

いやMP上がるのが設定的におかしいとか言ってるんじゃないんだよ
ずっと使える補助魔法の消費が初期に覚えるせいで3で統一されてたりするせいで、中盤以降撃ち放題になって戦略性をなくしてることを言ってるの
回復系も撃ち放題なせいで戦闘が間延びしてる


12: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:27:46.828

もともと難解だったロールプレイゲームを子供でもプレイできるようにするってコンセプトのゲームだぞ
戦略性なんて二の次だろ


14: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:30:09.118

想像力をふくらませてロールプレイをすることを考えたらWIZのレベル別回数制限はちょっとおかしい
ティルトウェイトを4発撃てるほどの余力があるけどハリトは1回も使えません という状況も起こり得る
あれはサイコロ振って遊ぶテーブルトークからそのまま持ち込まれたシステムだからな


15: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:30:10.079

回数制魔法のダクソより
MP消費制のデモンズの方がすき


17: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:33:06.162

ウィザードリィは限られたリソースでどこまでマップ照らせるかみたいなとこあるじゃん
これをどのrpgも採用したらなんか疲れる


19: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:35:26.082

その点FF12ってすごいよな 序盤から裏ボスまでMP管理が最重要だもん


21: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:40:41.641

多分君の理想の魔法はelonaにある


22: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:41:53.009

ドラクエレベルの傑作に難癖つけようと思ったら難しいぞ


24: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:44:36.566

リソース管理を楽しむならシレンとかやるしなぁ


25: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:45:27.894

個別回数制のほうが色々な魔法を駆使する機会が増えるからゲーム的には面白いはずなんだよな
ただ何故かMP制のほうがしっくり来る


26: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:48:27.581

チャージ速度制の方が楽しい


27: 名無しさん@ゲーム 2021/06/04(金) 00:58:37.583

達人のパンチは無駄な動きが削ぎ落とされるから、素人のものよりもスタミナを使わない
魔法も同じようなもんだろ。熟練者は初歩を難なくこなし消耗も小さい


https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1622733515/

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