【雑談】キャラやステージのアンロック形式って実際どうだ??

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/04/30(金) 07:47:35.59 ID:93MWkhX70

選択できるキャラやステージ等が徐々に増えていくアンロック形式に賛成ですか?反対ですか?
ちなみに私自身はどちらでも無い(ゲームによる)のですが、ゲームによっては不向きなのではないかと思う事があります。
スマブラとかはパーティゲームの性質上、オプションで解除を選択出来ても良かったかな。

※DLCは除くものとします。



2: 名無しさん@ゲーム 2021/04/30(金) 08:16:17.49 ID:Uy7fGk1g0

基本的には反対だが
ゲームというのは、課題とそれに伴う報酬が必要だから
しょうがない所があるんだろうな


3: 名無しさん@ゲーム 2021/04/30(金) 10:09:20.13 ID:93MWkhX70

>>2
回答ありがとう。
確かに達成感という意味でゲーム性に関わってくるね。


4: 名無しさん@ゲーム 2021/05/04(火) 15:07:08.47 ID:gTZpX2lX0

STGは
練習モードで全ステージ出してクリアできた時点で、通して遊ぶストーリーモードが解禁、
って流れになってほしいなあと思う
PS2までのころのSTGってこれが逆になってるの多いんだよね
本編でクリアしたステージがスコアタ単発ステージとして解禁、って


6: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 15:24:23.76 ID:5OmTEv9a0

例:レースゲームのおもしろ系・イロモノ系の乗り物は最初から使えないと意味がない

理由:そういうのに惹かれる人は車に興味ない・レースゲーム初心者が多いから
 隠しキャラにしたらアンロックするところまでたどり着けない


10: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 22:59:35.80 ID:akbbOPiE0

>>6
おお。知らなかった!


8: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 18:10:38.16 ID:qPGO5N4P0

アンロック条件がよくわからないというのも、嫌らしいな
昔はそういうゲームが多かった
マリオカートDSは、比較的最近なわりに、アンロック条件が不明だった


9: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 22:59:12.54 ID:akbbOPiE0

>>8
確かに宝探し的に手当たり次第に色々やらないといけないって大変だよね。


11: 名無しさん@ゲーム 2021/05/09(日) 19:16:18.30 ID:/kcU0D1k0

Stealth incっていうアクションパズルゲーがあるのよ
1ワールド10ステージ構成なんだが普通に遊べるのは8ステージ目(ボス戦)までで
全ステージのクリア評価で最高ランクを取ると9ステージ目、
各ステージに一個ずつある隠しアイテムを全回収すると10ステージ目がアンロックされるシステムだった
俺はそういうやり込み要素が苦にならないから楽しく9·10ステージまでプレイ出来たがそうじゃない人は納得いかなかっただろうな
全10ワールドなのでやり込みに時間をかけたくなかったりスキルが足りないと20ステージもプレイ出来ないわけだからな



https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1619736455/

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