1: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:35:24.161
ユーザーを甘やかしすぎ
なんの緊張感もない
なんの緊張感もない
31: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 19:08:07.733
>>1
回復とセットだと丸分かりだよな
でもいきなり強敵が現れて負けてもリトライ出来ずにかなり前のセーブポイントに戻されるのは更にクソゲー
回復とセットだと丸分かりだよな
でもいきなり強敵が現れて負けてもリトライ出来ずにかなり前のセーブポイントに戻されるのは更にクソゲー
2: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:35:44.830
どこでもセーブできるようにしろ
5: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:36:34.848
>>2
逃がさん……お前だけは
逃がさん……お前だけは
7: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:38:21.923
>>2
尚それをやったSAGAは詰むという現象がおきて逆に高難度化したという
尚それをやったSAGAは詰むという現象がおきて逆に高難度化したという
3: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:36:03.032
でも引き返せないとしたら
4: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:36:29.069
ただし町には戻れない
6: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:37:32.857
FF1の頃はラスダン~ラスボスが難しいのは常識だった
FF2は「難しいRPG」はどういうものかを模索してたらああなった
FF3はそれが極まった
「いくら何でも難しすぎ!!」
で4からはああなってゲームは誰でもクリア出来なきゃいけな時代に突入
FF2は「難しいRPG」はどういうものかを模索してたらああなった
FF3はそれが極まった
「いくら何でも難しすぎ!!」
で4からはああなってゲームは誰でもクリア出来なきゃいけな時代に突入
8: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:39:02.639
それはそれでボスが状態異常や即死連発してきたらクソゲーになるぞ
9: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:41:02.413
FFとドラクエはだいたいあるね
11: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:42:56.985
>>9
いやドラクエは基本的にダンジョンにセーブポイントは無くないか?
いやドラクエは基本的にダンジョンにセーブポイントは無くないか?
10: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:41:59.075
FF4も最後のセーブポイントからゼロムスまでけっこうしんどい道のりやで
12: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:43:55.853
緊張感を究極に突き詰めたらラスボスで負けたらデータが消えるとかになるのかな
13: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:44:23.247
>>12
まあローグ系がそれにあたるわな
まあローグ系がそれにあたるわな
15: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:45:23.583
>>12
究極なら死んだらプレイヤーも死ぬくらいまで突き詰めろ
究極なら死んだらプレイヤーも死ぬくらいまで突き詰めろ
14: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:44:58.366
セーブはなくていいからせめてこの先ボスってわかるようにしといてくれ
16: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:45:41.847
>>14
最近のゲームなら大仰な飾りとか突然一本道になるとか
この先ボス(玉座)みたいになってないか
最近のゲームなら大仰な飾りとか突然一本道になるとか
この先ボス(玉座)みたいになってないか
17: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:46:49.088
ハードコアモードがデフォになったらキレるんだろ?
18: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:46:59.361
FF3「ここから先にセーブポイント有りません回復ポイント有りませんボスは4体いてそれを倒せばラスボスの所まで行けますエリクサーとエーテル溜めてない人はやり直してね」
19: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:47:18.547
ラスボスの円に入ったら強制戦闘みたいなのは古臭くていやだね
20: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:49:40.333
昔のRPGを快適性をあげてそのまま移植しても多分簡単にクリアできるのが多いと思う
当時「難しい」と感じたのは年端もいかぬ子どもが段取りすっとばしてゴリ押ししようと
したからだと思う
当時「難しい」と感じたのは年端もいかぬ子どもが段取りすっとばしてゴリ押ししようと
したからだと思う
21: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:49:50.616
デビルサマナー「ボスの部屋の直前に前置きとかありませんマッピング途中に間違えてボスの部屋に入ったとか言い訳は聞きません死ぬまで戦え」
22: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:50:33.526
なんなら一戦ごとに体力全回復してくれた方が嬉しい
32: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 19:11:51.990
>>22
ゼノブレイド
ゼノブレイド
23: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:52:50.192
でもLP切れたらキャラロストな
24: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:53:13.423
ファンタシースター3ラスダンの中にポツンと置かれた宝箱
それをあけたらラスボスこんにちわ
イベントもセリフも一切なし!突然はじまるラスボス戦
それをあけたらラスボスこんにちわ
イベントもセリフも一切なし!突然はじまるラスボス戦
25: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:54:19.470
でもセーブスロット1つしか無くてそのボスに詰む要素あったとしたら
29: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:57:36.283
>>25
GBのサガは必ず逃げられるバグもあいまって低Lvで阿修羅に到達できる
その阿修羅をラスボスと勘違いしてガラスの剣や核爆弾を消費して
セーブしてしまうと・・・詰むぞ
その後は後に戻れなくなり雑魚も凶悪になってレベリングすら不可能になる
GBのサガは必ず逃げられるバグもあいまって低Lvで阿修羅に到達できる
その阿修羅をラスボスと勘違いしてガラスの剣や核爆弾を消費して
セーブしてしまうと・・・詰むぞ
その後は後に戻れなくなり雑魚も凶悪になってレベリングすら不可能になる
30: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 19:01:56.395
>>29
やり直すしかないってつらいな
やっぱセーブスロットは複数あるべきだ
やり直すしかないってつらいな
やっぱセーブスロットは複数あるべきだ
26: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:54:52.992
デビルサマナーでマッピングの途中でボス部屋に足を踏み入れてMP半壊状態で戦ったことがあるんだよ
このゲームは主人公が死ぬと終わりなんだが回復手段尽きた直後に主人公に致命傷与える攻撃が来た
「終わったセーブって何時したっけ」と絶望してたら何故か主人公死んでない
よく見ると「シルキーは主人公をかばった」って表示が出てた
そうマッピング中に連れまわしてて友好度が上がってた仲魔が庇ってくれたの
そのシステムを当時知らなかったから「うおおおおお!」って叫んだわ
次の主人公の攻撃でボス撃破して九死に一生を得たわ
このゲームは主人公が死ぬと終わりなんだが回復手段尽きた直後に主人公に致命傷与える攻撃が来た
「終わったセーブって何時したっけ」と絶望してたら何故か主人公死んでない
よく見ると「シルキーは主人公をかばった」って表示が出てた
そうマッピング中に連れまわしてて友好度が上がってた仲魔が庇ってくれたの
そのシステムを当時知らなかったから「うおおおおお!」って叫んだわ
次の主人公の攻撃でボス撃破して九死に一生を得たわ
27: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:56:06.575
>>26
シルキーちゃんに感謝だな
シルキーちゃんに感謝だな
28: 名無しさん@ゲーム 2021/05/26(水) 18:56:27.592
デビルサマナーじゃあなくってソウルハッカーズかよ
ソウルハッカーズならいつでもセーブできるモノがあるし
ソウルハッカーズならいつでもセーブできるモノがあるし
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1622021724/