2: 名無しさん@爆NEW 2021/05/19(水) 18:37:03.65 ID:XhjrUUSJd
Q.鬼人化と鬼人化【獣】の違いは?
A.鬼人化は機動力に優れ、移動速度が早いです。鬼人化【獣】は鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。どちらも一長一短なので最終的にはお好みで選びましょう。
Q.心眼鈍器と剛刃匠のどっちがいいの?
A.アプデにより、匠はやや重いですが、どちらも組みやすくなりました。武器特性に合わせて好きな方を使いましょう。
Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの?
A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。
例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です(おだんご体術は20%弱程度の軽減)
。
Q.攻撃スキルはどれを優先すればいい?
A.各属性強化は最優先で積み、そこから見切り、弱点特攻、攻撃を入れていきましょう。超会心や属性会心はちゃんと会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。
Q.武器何使えばいいの?
【火】蛮顎双剣フラムクルテ
レア6 スロ②① 青40 攻230 会-15% 火18
【水】D=ジーカッター
レア6 スロ②① 青60 攻170 会0% 水29
攻撃力を上げて運用するならリムズパルヴィリングも有り。
【雷】王牙双刃【土雷】
レア6 スロ② 青30 攻200 会0% 雷25
【氷】グレイス=ソウル
レア6 スロ③ 緑110 攻220 会0% 氷25
【龍】フォルティス・グラム
レア6 スロなし 青50 攻180 会15% 龍24
【麻痺】レイジネイルー
レア6 スロ③ 青10 (匠1白10) 攻190 会-10% 麻痺10
※百竜強化で鬼人激化 (鬼人化中、斬れ味消費が2倍になる代わり会心確定)を付与可能。
鬼人化中のみの効果な点に注意。
匠1以上で白ゲージを出して剛刃研磨と砥石高速で運用。
スキル構成は重くなるが、匠3~5+達人芸3も可
Q.オススメ攻撃教えて
鬼人化時
A(空舞)→X(上昇キャンセル)→着地X→X→最初に戻る
鬼神強化時
A(空舞)→A(上昇キャンセル)→A→最初に戻る
A.鬼人化は機動力に優れ、移動速度が早いです。鬼人化【獣】は鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。どちらも一長一短なので最終的にはお好みで選びましょう。
Q.心眼鈍器と剛刃匠のどっちがいいの?
A.アプデにより、匠はやや重いですが、どちらも組みやすくなりました。武器特性に合わせて好きな方を使いましょう。
Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの?
A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。
例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です(おだんご体術は20%弱程度の軽減)
。
Q.攻撃スキルはどれを優先すればいい?
A.各属性強化は最優先で積み、そこから見切り、弱点特攻、攻撃を入れていきましょう。超会心や属性会心はちゃんと会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。
Q.武器何使えばいいの?
【火】蛮顎双剣フラムクルテ
レア6 スロ②① 青40 攻230 会-15% 火18
【水】D=ジーカッター
レア6 スロ②① 青60 攻170 会0% 水29
攻撃力を上げて運用するならリムズパルヴィリングも有り。
【雷】王牙双刃【土雷】
レア6 スロ② 青30 攻200 会0% 雷25
【氷】グレイス=ソウル
レア6 スロ③ 緑110 攻220 会0% 氷25
【龍】フォルティス・グラム
レア6 スロなし 青50 攻180 会15% 龍24
【麻痺】レイジネイルー
レア6 スロ③ 青10 (匠1白10) 攻190 会-10% 麻痺10
※百竜強化で鬼人激化 (鬼人化中、斬れ味消費が2倍になる代わり会心確定)を付与可能。
鬼人化中のみの効果な点に注意。
匠1以上で白ゲージを出して剛刃研磨と砥石高速で運用。
スキル構成は重くなるが、匠3~5+達人芸3も可
Q.オススメ攻撃教えて
鬼人化時
A(空舞)→X(上昇キャンセル)→着地X→X→最初に戻る
鬼神強化時
A(空舞)→A(上昇キャンセル)→A→最初に戻る
3: 名無しさん@爆NEW 2021/05/19(水) 18:37:46.54 ID:XhjrUUSJd
◆入れ替え技
①鬼人突進連斬
地上で回転しつつ多段斬撃を見舞う技。
MHWより続投のモーション。
地上戦では位置取りにヒット数稼ぎにと使用頻度は高い。
①鬼人空舞
前方へ宙返りしつつ双剣を振り下ろす攻撃。
ヒット時は斬りつけながら上昇する。踏み付け~上昇中に無敵時間有り。
MHXのエリアルスタイルに近い攻撃。
双剣の攻撃の中ではモーション値が非常に高い。
鬼神化中はXで上昇をキャンセル可能。
②鬼人化
移動速度UP
②鬼人化【獣】
鬼人化【獣】時攻撃モーション追加
攻撃派生で鬼人化【獣】解除時攻撃モーション追加
武器攻撃力1.2倍
鬼人回避スタミナ消費量半減
鬼人回避時攻撃判定追加
着地寸前で鬼神化することで鬼神化時の隙消し可能。
③鉄蟲斬糸
鉄蟲糸を絡めた刃を獲物に打ち付ける技。一定時間後追加ダメージ。
追加ダメージはヒット数に応じてダメージ上昇(空中回転斬を除く)。
火力は上がるが極端にリーチが短い為、空振りに注意。
③櫓越え
翔蟲を上方へ放ち、自身を移動させる。
上昇中に無敵時間有り。
鬼人空舞で飛び上がってからの選択肢が増えることにより、空中での被弾を抑えることができる。
櫓越え→空中回転乱舞で抜刀中に素早く距離詰めもできる。
①鬼人突進連斬
地上で回転しつつ多段斬撃を見舞う技。
MHWより続投のモーション。
地上戦では位置取りにヒット数稼ぎにと使用頻度は高い。
①鬼人空舞
前方へ宙返りしつつ双剣を振り下ろす攻撃。
ヒット時は斬りつけながら上昇する。踏み付け~上昇中に無敵時間有り。
MHXのエリアルスタイルに近い攻撃。
双剣の攻撃の中ではモーション値が非常に高い。
鬼神化中はXで上昇をキャンセル可能。
②鬼人化
移動速度UP
②鬼人化【獣】
鬼人化【獣】時攻撃モーション追加
攻撃派生で鬼人化【獣】解除時攻撃モーション追加
武器攻撃力1.2倍
鬼人回避スタミナ消費量半減
鬼人回避時攻撃判定追加
着地寸前で鬼神化することで鬼神化時の隙消し可能。
③鉄蟲斬糸
鉄蟲糸を絡めた刃を獲物に打ち付ける技。一定時間後追加ダメージ。
追加ダメージはヒット数に応じてダメージ上昇(空中回転斬を除く)。
火力は上がるが極端にリーチが短い為、空振りに注意。
③櫓越え
翔蟲を上方へ放ち、自身を移動させる。
上昇中に無敵時間有り。
鬼人空舞で飛び上がってからの選択肢が増えることにより、空中での被弾を抑えることができる。
櫓越え→空中回転乱舞で抜刀中に素早く距離詰めもできる。
4: 名無しさん@爆NEW 2021/05/19(水) 18:38:42.69 ID:XhjrUUSJd
鈍器心眼グレイス テンプレ
武器:グレイス=ソウル【3】
頭:カイザー【1】
胴:ロワーガS/ファルメルS【1】
腕:レックスS【3】
腰:ジャナフS【2】【1】【1】
脚:インゴットS【1】
装飾品:心眼珠【2】*2氷結珠【1】*5鈍器珠【2】*1
攻撃Lv4, 見切りLv7, 氷属性攻撃強化Lv5, 鈍器使いLv3, 心眼Lv3, 超会心Lv1, 会心撃【属性】Lv1, 龍属性攻撃強化Lv1
護石は回避距離や攻撃を付けるのがオススメ
カガチS胴やヴァイクS胴も優秀なので護石に合わせて変更してください
武器:グレイス=ソウル【3】
頭:カイザー【1】
胴:ロワーガS/ファルメルS【1】
腕:レックスS【3】
腰:ジャナフS【2】【1】【1】
脚:インゴットS【1】
装飾品:心眼珠【2】*2氷結珠【1】*5鈍器珠【2】*1
攻撃Lv4, 見切りLv7, 氷属性攻撃強化Lv5, 鈍器使いLv3, 心眼Lv3, 超会心Lv1, 会心撃【属性】Lv1, 龍属性攻撃強化Lv1
護石は回避距離や攻撃を付けるのがオススメ
カガチS胴やヴァイクS胴も優秀なので護石に合わせて変更してください
5: 名無しさん@爆NEW 2021/05/19(水) 20:18:20.65 ID:XhjrUUSJd
有志MHRise双剣DPSシミュ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vr7bdCRTlpmQOF9L6UmpoD0C6TBsFFSaIa1a2Ll5Ero/edit
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vr7bdCRTlpmQOF9L6UmpoD0C6TBsFFSaIa1a2Ll5Ero/edit
7: 名無しさん@爆NEW 2021/05/19(水) 20:21:51.04 ID:O4PzPb8t0
乙
8: 名無しさん@爆NEW 2021/05/19(水) 20:25:55.05 ID:Yndxe/nI0
おっつおっつ
9: 名無しさん@爆NEW 2021/05/19(水) 20:40:18.04 ID:r9W1h/Wx0
乙ミドロ
10: 名無しさん@爆NEW 2021/05/19(水) 20:41:31.04 ID:Jy9/FrW1M
1乙
いつの間にかテンプレクソほど長くなったな
要らんの削って良いぞ
いつの間にかテンプレクソほど長くなったな
要らんの削って良いぞ
11: 名無しさん@爆NEW 2021/05/19(水) 21:11:30.33 ID:XanTCoHv0
属性双剣って特化しないと弱いってのは本当なんですか?
12: 名無しさん@爆NEW 2021/05/19(水) 21:17:37.26 ID:OPjRNbLc0
特化って言っても属性強化積むだけだろ
属性会心は積まないし
属性会心は積まないし
13: 名無しさん@爆NEW 2021/05/19(水) 21:23:24.83 ID:94pzspyBa
✕特化しなきゃ弱い
○どうせ1スロ余るので特化
○どうせ1スロ余るので特化
14: 名無しさん@爆NEW 2021/05/19(水) 21:46:58.36 ID:D5vbDtdo0
1スロ余りまくるおかげで珠変えるだけで装備使いまわせるの助かる
15: 名無しさん@爆NEW 2021/05/19(水) 21:47:38.59 ID:yugsJ/IRd
双剣の本来の良さって乱舞乱舞乱舞での高火力クソゲーだろ
16: 名無しさん@爆NEW 2021/05/19(水) 21:58:47.80 ID:t/63UgTn0
いちおつ
突進連斬乱舞マンしたいよぉ
突進連斬乱舞マンしたいよぉ
17: 名無しさん@爆NEW 2021/05/19(水) 22:02:56.87 ID:QXtT8w5X0
匠5業物3の土雷
炎鱗2に会心75%達人芸3のフラム
おなじみ鈍器心眼のグレイス
使い回しになることはないなあ
炎鱗2に会心75%達人芸3のフラム
おなじみ鈍器心眼のグレイス
使い回しになることはないなあ
19: 名無しさん@爆NEW 2021/05/19(水) 22:14:54.51 ID:D5vbDtdo0
土雷に匠5はともかく業物は過剰じゃね?
普通に物理火力盛って余った1スロに属性強化珠突っ込むだけのほうが強そう
普通に物理火力盛って余った1スロに属性強化珠突っ込むだけのほうが強そう
21: 名無しさん@爆NEW 2021/05/19(水) 22:17:01.60 ID:QXtT8w5X0
>>19
白30で足りるかい・・・?
白30で足りるかい・・・?
22: 名無しさん@爆NEW 2021/05/19(水) 22:33:35.85 ID:D5vbDtdo0
>>21
攻撃7
見切り5
弱点特攻3
超会心1
匠3
属性強化5
砥石高速1(武器スロなしの場合)
双剣どころか匠で切れ味伸びるタイプの属性武器ほとんどこれ使いまわしてる
攻撃7
見切り5
弱点特攻3
超会心1
匠3
属性強化5
砥石高速1(武器スロなしの場合)
双剣どころか匠で切れ味伸びるタイプの属性武器ほとんどこれ使いまわしてる
28: 名無しさん@爆NEW 2021/05/19(水) 23:36:07.63 ID:QXtT8w5X0
>>22
土雷匠3じゃ白10しかないじゃないですかやだー!!
なおうちの土雷は匠5業物3だろうが匠5砥石3だろうが匠3剛刃3砥石3だろうがその後積める火力は変わらない模様
土雷匠3じゃ白10しかないじゃないですかやだー!!
なおうちの土雷は匠5業物3だろうが匠5砥石3だろうが匠3剛刃3砥石3だろうがその後積める火力は変わらない模様
20: 名無しさん@爆NEW 2021/05/19(水) 22:14:55.27 ID:cmfBd2P40
剛刃運用は実質1スロを2スロに変換してるから1スロが足りなくなる