大学教授「esportsやストリーマーのせいで強さが可視化され、ライトユーザーが減りゲームはカジュアルな娯楽でなくなった」




1: 名無しさん@爆NEW 2021/05/18(火) 12:13:38.214 ID:aW/xB0fRd

https://ayuha167.github.io/blog/2021/05/07/

その結果どうなったのか

ここまでに最強を可視化した結果、全プレイヤーは「大きなピラミッド」に組み込まれ、自分の身の程を知ってしまう問題について述べました。ただ、最強の可視化は実力・腕前の問題のみに留まらず、人間関係にも影響します。

ピラミッドに組み込まれた結果、ローカルコミュニティの権威が低下しました。「ローカル」というのは、物理的・地理的にもそうなのですが、リア友・Twitter の FF・同じ Discord 仲間など人生的に近いという意味でもお考えください。
今はリア友の言うウソかもしれない口コミよりも、 Twitter の RT を情報源にしていることでしょう。おそらく、皆様が目撃した経験のあるイベントも、友達同士を集めて開いたモノよりも、プロ同士の試合が多いことでしょう。

これは問題でしょうか?業界全体から内輪感は減り、専門用語は統一され、現代では多くの企業大会も提供されています。一見良さそうな状態です。

問題はあります。ローカルコミュニティが無いと、逆説的ですが他人事感が生まれてしまいます。ローカルな繋がりがあれば遠くで大会が開かれていてもどこか親近感がありますが、どのローカルコミュニティにも所属しない人間は大規模大会に他人事感を覚えてしまい、総じて炎上しやすくなります。簡単に言えば「大きなピラミッド」はそのシーンの盛り上げには逆効果となります。逆説的で分かりづらいですが、この理屈については過去に述べたためこちらをご参照ください:



34: 名無しさん@爆NEW 2021/05/18(火) 12:32:31.550 ID:DmYJCNIyd

>>31
めちゃくちゃ数字でしかモノを見てなくて
>>1の内容と真っ向反するやんw


43: 名無しさん@爆NEW 2021/05/18(火) 12:44:05.803 ID:IQ5mfbB80

>>39
んー、これは>>1の勝ちやね


2: 名無しさん@爆NEW 2021/05/18(火) 12:14:30.713 ID:aW/xB0fRd

めちゃくちゃ興味深いから抜粋じゃなくリンク先の全文読んでほしい


3: 名無しさん@爆NEW 2021/05/18(火) 12:15:26.374 ID:bVePfIjq0

面倒
産業で


20: 名無しさん@爆NEW 2021/05/18(火) 12:23:38.189 ID:Rzk4ZCjf0

>>3
ネットでみんな繋がった
自分のちっぽけさを知った
そうだゲームなんてやめて旅に出よう


4: 名無しさん@爆NEW 2021/05/18(火) 12:15:51.957 ID:Qm7tuGUf0

だからなんだよ


6: 名無しさん@爆NEW 2021/05/18(火) 12:17:13.125 ID:aW/xB0fRd

>>4
そう言う短絡的思考しかできん奴には理解できない話だと思う


10: 名無しさん@爆NEW 2021/05/18(火) 12:19:19.274 ID:Qm7tuGUf0

>>6
興味がないことは短絡的思考とは言わない
そういう短絡的思考のやつしか良さがわからない記事なんだな
大体わかったわサンキュー


16: 名無しさん@爆NEW 2021/05/18(火) 12:21:06.867 ID:2Yer/PyG0

>>10
めちゃくちゃ短気でワロタ


18: 名無しさん@爆NEW 2021/05/18(火) 12:22:31.752 ID:Qm7tuGUf0

>>16
1言われたら100言い返すのがVIPPERだろ


5: 名無しさん@爆NEW 2021/05/18(火) 12:16:02.971 ID:j2mpHrRJM

え、やばおれ
どないしよ


7: 名無しさん@爆NEW 2021/05/18(火) 12:17:51.546 ID:6qOpb9WL0

上手すぎるプレイを見て萎えてやる気なくなるってのはなんとなく分かる


8: 名無しさん@爆NEW 2021/05/18(火) 12:18:01.469 ID:RVzDePiA0

ほーん


9: 名無しさん@爆NEW 2021/05/18(火) 12:18:36.651 ID:X476vQ+V0

面白いな
確かにスマブラが当時ほどカジュアルにやり込めないゲームになったのはわかる


11: 名無しさん@爆NEW 2021/05/18(火) 12:19:20.727 ID:e/YuBfZf0

フォートナイトとか流行ってるんじゃないの?


12: 名無しさん@爆NEW 2021/05/18(火) 12:20:02.557 ID:UBtbl7Eb0

ライトユーザー減ったのか
どうでもいいけどな


13: 名無しさん@爆NEW 2021/05/18(火) 12:20:21.908 ID:Qm7tuGUf0

机上の空論で感想文
何のデータも無しに持論を展開する大学教授とその信者は間違いなくアホ


15: 名無しさん@爆NEW 2021/05/18(火) 12:20:54.823 ID:bVePfIjq0

>>13
わいもそう思った


24: 名無しさん@爆NEW 2021/05/18(火) 12:26:07.026 ID:a5TAnThLa

>>13
これ
評論家の大好きな結果に自分の好きな理屈を後付けする手法


29: 名無しさん@爆NEW 2021/05/18(火) 12:27:45.165 ID:YLSKt3qBd

>>13
それリンク先文章には前段として
その断り入れてるよ


32: 名無しさん@爆NEW 2021/05/18(火) 12:28:54.869 ID:w4TBzJ560

>>13
リンク先も見ずに批判とかほんまVIP


14: 名無しさん@爆NEW 2021/05/18(火) 12:20:32.303 ID:6EtawX/i0

ゲームだけじゃなく勉強にも言えるよな
偏差値で頂点との差が見てると自分の限界が見えてモチベ下がる



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Source 大学教授「esportsやストリーマーのせいで強さが可視化され、ライトユーザーが減りゲームはカジュアルな娯楽でなくなった」 http://bnewg.sokuho.org/article/posttime-202105190900.html