【テイルズオブアライズ】戦闘は仲間のAIが賢いといいんだけどな

2.3.jpg
476: 名無しさん@テイルズ 2021/04/25(日) 12:14:36.55

ゴーレムみたいなちょっと強めの敵は攻撃してものけぞらないのは却っていいかもしんない
今までみたいなコンボ偏重で敵に何もさせないのが一番てシステムだとボスが ! とかソウルバーストで強制抜けさせるなんてことしてたわけだから
敵のターンと自分のターンを考えながら戦うほうが多分たのしい



478: 名無しさん@テイルズ 2021/04/25(日) 12:16:28.85

>>476
そういうのCPUにやらせるの難しいよね
だいたいアーマーを考慮せず硬直長い技ふって自殺するイメージしかない


486: 名無しさん@テイルズ 2021/04/25(日) 12:56:51.19

>>478
まぁ昔から難易度上げると味方NPC介護ゲーになるからな…
TP制テイルズはそれでも別にいいけど、CC系はグレードにノー死亡ノーアイテムぶちこんでくるからマジで介護ゲーになるのが糞だわ
最近のテイルズはシステム自体に回復術がなかったり付加効果で回復させようとしたりするのが糞


482: 名無しさん@テイルズ 2021/04/25(日) 12:36:43.06

>>476
テイルズにそういう戦闘むりじゃね
書いてる通りのバトルはFF7Rが実現させてたが


480: 名無しさん@テイルズ 2021/04/25(日) 12:28:20.97

そうなんだよねダクソみたいに基本ソロならいいけどパーティ戦闘だと自分は避けてても仲間が倒れてるって絶対なるのが・・・
でもソウルバーストでも同じことが起きるしでむむむ・・・ってなる


481: 名無しさん@テイルズ 2021/04/25(日) 12:30:22.73

コンボできる時間固定にしてその間は絶対割り込まれないようにするだけでいいんだよなぁ
当然レベル上がったら伸びるようにして


484: 名無しさん@テイルズ 2021/04/25(日) 12:43:49.14

ゴーレムの背中にあるコアを破壊したら体勢崩してクリティカル連発とかあったから
ボスとかもただ殴ってたら効率悪いとかありそう


487: 名無しさん@テイルズ 2021/04/25(日) 13:02:32.92

今回もボスクラスはコンボ強制抜けを絶対してくるだろうからせめてプレイヤーがタイミング良くパリィすれば周囲への大ダメージを阻害して仲間を守れるくらいできればいいんだけど
仁王2の特技カウンターみたいに「うまくやってやったぜ」感のあるシステムやっぱりゲームとしてたのしいよ


593: 名無しさん@テイルズ 2021/04/25(日) 20:48:26.51

TOD2が一番好きなんだけどその理由の一つが仲間のAIが賢いこと
もう仲間の介護するのは嫌なんだ…


595: 名無しさん@テイルズ 2021/04/25(日) 20:55:09.35

>>593
2Dテイルズの面白さって自分で攻撃しながら後ろで魔法キャラとか遠距離キャラで指示出してハメ殺しにすることだと思ってたからエターニアのバカAIも気にならなかったわ。


596: 名無しさん@テイルズ 2021/04/25(日) 20:56:46.14

>>595
わかる
ハメまで行かなくともコンボの繋ぎに出来るからいいよな


https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1619135773/

最新ゲーミング製品情報

もっと読む 
Source 【テイルズオブアライズ】戦闘は仲間のAIが賢いといいんだけどな http://bnewg.sokuho.org/article/toa-05160144.html