「武器が壊れる」というクソシステムの存在理由

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 01:57:19.47

どう面白くなると意図したのかね

19: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 02:21:07.43

>>1
武器を手に入れるために決まってるじゃん、壊れなかったらわんさか被るだろ


2: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 01:57:44.19

ブスザワのは悪くないと思う


33: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 04:28:18.47

>>2
ストレスしかない


44: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 06:03:33.90

>>2
せめて拳で殴らせてくれ


46: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 06:21:26.12

>>2
英傑武器は壊れないで最期はダメージ1固定で良いから現存して欲しかったわ


51: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 08:22:49.31

>>46
ダイヤモンドで直せるの知らないエアプかよ


48: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:18:18.54

>>2
壊れるのが早すぎるわ


50: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 08:08:34.12

>>2
貧乏性なんでフィールドの敵から逃げまわってる
こういうゲームなんかなぁと思いつつ


3: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 01:58:40.24

同じ武器使われると簡単にクリアされてゲームが成立しないから


4: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 01:59:12.92

その方がリアルやん
1時間ごとに勇者がトイレに行けばリアルだろ?


6: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 02:00:21.10

武器管理の面白さはあるでしょ
別に最近始まった要素でもないし昔からある

弱武器が終盤まで無駄にならないってのもあるし


8: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 02:02:43.58

資源管理もゲームの内みたいなやつ


9: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 02:03:17.09

むしろ最初から全てのアイテムが使用無制限でいいんじゃね?
ラストエリクサーみたいなやつとか
もったいなくて使えないだろ


10: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 02:03:40.09

武器の耐久度があったfallout3のがfallout4よりも世界観にあってたし修理用の武器をどれくらい持っていくかとか現地調達するかとかサバイバル感もあったな


11: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 02:07:47.15

ファミコンの
ヘラクレスの栄光からあるな


12: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 02:08:13.86

上位互換が手に入ったら壊れでもしない限り、もうそれより弱い武器は使わないからな
耐久度があれば普段は弱い武器を使って、いざというときは強い武器を使うっていう遊び方が生まれる


13: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 02:09:02.94

まだ言ってるんだ
まあここは賛否あるから
ある程度賛同を得られるだろう?っていう弱気の批判やね


14: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 02:14:19.84

賛否あるけどブレワイのは好きだったよ


15: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 02:14:49.02

ゼルダで武器壊れるのは手に入れる楽しさ増えるからいいと思うけどレースゲームで車壊れるのは嫌だな


16: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 02:15:14.55

ゼルダの武器壊れるのは最初はストレスだったけど進むほど武器壊れる方が色々使えて面白いと思うようになる
序盤もうちょい武器丈夫にするとか序盤用の壊れない武器用意するとかは欲しかったかも


17: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 02:16:44.87

普段リアルさがどうこう没入感がどうこう言ってるくせに道具壊れるリアルさは嫌なんだね


18: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 02:16:46.09

弾薬数に制限があるようなもんだよな。
武器が壊れないと、一旦最強武器を手に入れて以降は武器収集のモチベがなくなってしまう。


20: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 02:24:52.96

ブレワイ2は壊れないといいな


21: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 02:27:01.12

道具だけどブレワイよりドブ森叩けよ
あっちの方がただのストレス要因しかなりえないクソゲー要素


22: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 02:41:18.33

腹が減るから狩りをするみたいなもんでは


23: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 02:46:34.71

修理できるなら壊れてもいい


24: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 03:07:29.98

このシステムほんと大嫌い


25: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 03:09:34.27

一種類の武器ばっかじゃなく
いろいろ使ってもらいたいからやろ


26: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 03:09:34.28

魔界塔士サガのは割りと面白かったけどサガフロ2のはつまんなかったな


27: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 03:10:34.46

一本の最強武器を使い続ける事ができなくするのが目的

ゼルダの設定上、伝説のマスターソードを手に入れたら
他の武器が不要になりがちだからだろう


28: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 03:19:08.66

ヒカキンとか加藤純一とかの実況者もゼルダBotWの武器壊れる仕様に割と不満言ってるよな


29: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 03:20:43.12

修理出来ないくらい耐久減ったり弱すぎるやつは溶かして素材にして作り直せるやつ好き


31: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 03:41:50.09

やっぱりチョコボ2の壊れると(永続強化含む)アイテム出るシステムが良かったと思うんだよな
どんどん壊したくなるからどんどん採用して欲しいわ


32: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 03:55:41.23

俺は好きだけど
そんなことよりマスターモードの戦闘がゴミ


34: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 04:48:28.34

壊れるのは良いけど直せるようにしとけと


35: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 04:51:51.41

映画的演出


36: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 04:59:14.14

レベルによる楽な強化がないからアクション要求が強まる
武器が壊れないとアクション要素や攻略要素弱くなるから丁度良いんじゃないの
bowは余るくらい手に入るから別に困らなかったけど


37: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 05:15:47.22

耐久値があって完全に壊れる前だったら修理可能だといいかも


38: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 05:26:24.31

攻撃力30で回数50の武器より
攻撃力15で回数無制限の武器使ってひたすら育てるため
結果的にボスとかヌルゲーになる


39: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 05:37:16.17

武器が手に入る場所も覚えられん奴が何で探索ゲーに手を出したのか


40: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 05:41:17.74

ブレワイは単純に武器がいっぱい手に入るから壊さないとってなってるだけだよね
プレイヤーの利便性とか考えたら「店に売れる」で良いハズだもん。壊れないでルピーに変われば武器いっぱい手に入っても別に構わんだろ?


41: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 05:41:37.28

ブレワイは戦闘を楽しめなかったわ
ラストダンジョンは裏口からガノンまで直で行けちゃってそういうゲームなんだよなって納得はしたけど
続編は壊れないで欲しい
存分に武器を振るいたい


43: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 05:54:15.59

ミンサガは技使うのに技ポイントと武器消費ポイントがあるんだよ。
武器耐久性の消耗がもう別のMPみたいな感じだった。わかるっちゃわかるがダルいといえばダルい


45: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 06:16:19.35

作り直す前の大失敗したFF14はそれで失敗して
作り直したよな、ブレワイは壊れそうになっら
武器を投げて大ダメージとかかなり考えられてる
とは思う。


47: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 06:39:32.78

FEで伝説の武器の使いどころ分からない問題


49: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:57:05.14

現地調達素材で修理できる。最後まで壊れても修理可能なら有り
修理で上限下がるのはヤメロ
特定の土地まで行って再調達するしかないなら無し
合成失敗でまるごと消える系はタヒね


52: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 08:23:03.29

ブレワイの名前ばかり挙がる時点でブレワイがいかに影響力の強い作品かわかるな


53: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 08:25:36.91

壊れる仕組みいらんよ
イライラするだけ


54: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 08:33:20.89

ブレワイは壊れるシステム自体はいいんだが
敵の拠点を攻める意義が無さすぎたのは問題だったな


55: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 08:56:23.20

FEとかも武器に使用制限あって困ったな
ラスボス倒した後も最高レアの武器残回数が7割くらい残ってて笑えたわ
いや、どのタイミングでクリアなのか分からんから普通は限界まで節約するよね?
ボスと中ボスは残り3人しかいないから今からフルで回数使っても問題無いよってアナウンスしてくれよw



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620233839/

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Source 「武器が壊れる」というクソシステムの存在理由 http://bnewg.sokuho.org/article/chat-05060912.html
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