プロゲーマー「初心者も楽しめて、かつ強い奴が勝つゲームが理想」←これ

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:11:05.319

上手い奴しか楽しめないゲームじゃやる奴増えん



2: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:11:42.597

弱い奴が勝つゲームってただの運ゲーじゃん


3: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:12:10.928

そうやって出来たのがスマブラ


4: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:12:24.653

ウメハラとかプロ連中はずっとこれ言ってる
強い奴しか楽しめないのはどうかと思って


6: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:13:06.458

つまり動かすだけで楽しいフラシムとかレースシムが最強って事か


7: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:13:42.162

そもそも強いやつが勝つようにしなくていい
麻雀が普及してる理由はそれ


8: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:13:44.132

ゲームなんて大半に人にとっては息抜きでやるもんであって
みんながみんな競技視してるわけじゃないと


9: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:13:58.270

フォールガイズじゃん


10: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:14:04.956

PUBGとか最初はそうだったな
何でも最初はそうか


11: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:14:28.615

お前はどう思うんだよ


12: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:14:40.359

つまり負けても楽しいシステムが最強ってことだな


15: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:15:39.749

>>12
そうなるよな


16: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:15:59.980

>>12
対人で勝つこと、以外にも楽しみの要素を作った方がいいと言う話


20: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:18:28.005

>>16
サドンアタックとか鬼ごっこ部屋とかナイフ部屋とかあって強くない奴でも楽しめる部屋あったな


13: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:14:49.593

初心者は初心者同士で、強い奴らは強い奴同士で遊べば


14: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:15:22.108

理想は理想
現実「初狩りサイックォwww」


19: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:18:23.822

>>14
これが現実


21: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:20:12.261

これはメーカーも割と真剣に考えてると思うけどねえ
DL販売が主流の現在だと、弱い人でもやめないで続けてもらった方がいいに決まってんだもん


22: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:20:17.682

勝負事に強い奴が勝つのは当たり前
初心者が慣れたやつと戦って負けるのも当たり前

もしそんな法則性を無視したいならギャンブルだな
ギャンブルも完全な運勝負じゃないと勝てないけど


23: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:22:43.609

みそボンは秀逸なシステムだよな


24: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:29:59.524

流行ったものも共通点だよなぁ
わいわいどちゃくちゃバトル
戦いは数で数集めりゃ有利下手くそでも頭数で有利バトル
実力2割後は運ゲー


25: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:32:12.090

運要素がないと楽しむ為にやってくれる大部分のユーザーがいなくなる


27: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:33:36.189

スマブラはアクションゲームが元の格ゲーだからそういうバランスとりやすいんだな


29: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:49:24.565

武器でもそうじゃない?
強い奴が使えばとんでもないことできるけど、
初心者にも使いやすく、しかもそれなりの成果はちゃんと出せる
いい武器ってそんな感じするよ


30: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:54:34.876

メーカーからしたらプレイヤー増えた方がいいに決まってるよな


31: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 08:57:18.143

経験と実力が全てって日本じゃ不思議のダンジョンくらいだよな


32: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 09:02:13.437

勝つか負けるか分からないっていうのはゲームの定義の一つにあるね
権威主義的だと巨人戦みたいになるけど


33: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 09:08:20.477

運要素を省いてテクニックだけを競っていくゲームになりがち
運要素では下剋上やジャイアントキルの可能性がゼロではないからね

万が一初心者に負けることがあれば発狂する玄人を楽しめるw
これが本来のゲームの姿ですw


36: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 09:14:55.587

日本で流行ってるゲームの特徴
・ソシャゲ
・apexのように負けたら味方のせいにできる
・エンジョイユーザーが多い

日本で流行らないゲームの特徴
・囲碁将棋や格ゲーのような運要素(厳密ではないが)がなく言い訳が出来ないゲーム
・LoLのような味方に煽られることが多いゲーム


54: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 10:07:03.472

>>36
日本人は馬鹿だからなぁ
ゲームを遊び程度にしか考えてない


55: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 10:07:59.116

>>54
そこはあるかもね、誰が金を出すかによるが金で釣れば鍋滑りだって盛り上がる
誰が金をだすか


69: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 10:37:50.749

>>36
スプラトゥーンは日本でも流行ってるけどめっちゃ煽られるんだが…


40: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 09:20:33.352

そんなゲームは儲からんのでメーカーは作りません
残念


42: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 09:52:31.901

ゲームなんて大多数はライト層だからな
ガチ勢のみターゲットなんてありえんだろ


44: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 09:54:03.129

プロゲーマーは運要素が絡むゲームは全部糞扱いだよ
だから初心者御用達路線は嫌う


45: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 09:55:18.549

>>44
でもそれだとプレイヤーがかなり限られてきて人口が増えないというジレンマ


48: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 09:58:42.773

>>45
ネトゲと同じだよ最後まで残るのは廃人
昔のようにある程度のスパンで乱発して盛り上げたいがタイマン格ゲー自体もう終わってるコンテンツ
どうしようもないスマブラみたいにやるしかない


50: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 10:01:46.999

>>48
確かにもう終わってるコンテンツだわ
古参だらけだし


46: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 09:55:52.109

BF4はヘタクソでもガジェットやビークルで遊べて楽しいです!


47: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 09:58:36.317

カジュアルの楽しみ奪ってるのはゲームじゃなくてプロゲーマーの存在なんだよ
ゲームが上手いことによって金をもらう、つまりゲームが強いと価値があるってのはゲームが弱いと価値がないって錯覚を生むんだよ


53: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 10:06:35.112

一人プレイと対戦があり、一人プレイ楽しけりゃ対戦も増えるんじゃね
この理屈だとポケモン対戦人口もっと増えるべきだが


61: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 10:16:44.625

>>53
ポケモンはもう育成要素なくしていいわ
あれがハードル高くしてる


57: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 10:11:43.959

スマブラはよくできてると思う
ライト層からガチ勢まで対応するゲーム性


58: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 10:12:16.934

なんだマリカーか


63: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 10:18:26.693

そのうち上級者ほどいっぱい金払う必要があるゲーム性になったりしてな
どの業界でも市場が縮小してきたら廃人から限界まで絞ろうとするから


66: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 10:20:53.415

若い人がたくさんプレイしてるゲームはまだいいんじゃないかな
格ゲーみたいに冗談抜きで古参プレイヤーだらけのジャンルは先がない


73: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 10:48:45.248

つまりお前らはソシャゲを崇め奉らねばならない


74: 名無しさん@ゲーム 2021/05/05(水) 10:49:06.547

トレーニングで有利不利表示もフレーム表示もあるんだからvsCPUガチャガチャやって確認したらどうよ
FPSとかの的早撃ちエイム合わせみたいなのもだと思うけど


https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1620169865/

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