【テイルズオブアライズ】空飛ぶ乗り物や船とか復活しないのかね…ワールドマップ式も悪くないと思う

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82: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 17:29:49.89

戦闘はともかく空飛ぶ乗り物や船とか復活しないのかね
ハードのスペックが上がってるのに映像が綺麗になるだけで出来ないことが増えてるのってなんかな
テイルズに限った話でもないんだけど

自分で操作する乗り物で新しい大陸とか知らない街発見したときのわくわく感ってRPGのだいご味じゃないの
そういう意味で世界地図を簡略化してワールドマップ式にするのって別に悪い事じゃないと思うけど
リアルじゃないってそんなに悪い事かな



93: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 18:12:15.71

>>82
時代が既に世界踏破を許さないってカンジかな>ワールドマップ
2D二頭身の時代なら飛空艇で世界を飛び回り、未だ見ぬ新しい大地を探し出す楽しみもあったろうが
3D四頭身の時代から徐々に背景の微細な描きこみを要求されるようになり求められる水準に制作が追い付かなくなった
今や六頭身、もはや八頭身まで行くと街ひとつだけでかつての2D世界地図とは比べ物にならん労力を必要とする

ならば八頭身やめれば良いじゃん、四頭身に戻せとかカンタンに言う無知な馬鹿もいるんだが
今さら時代に逆行したもん作っても数字稼げなきゃ意味が無いんだよな


101: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 18:26:33.77

>>93
それを全部やってたからVが人気あるんだけどね
RPGに求められてる物はほとんど全部入ってたからな
ガワを綺麗にするために色んな要素削ってるのが進化だと思うかって話なんだけど
わかりますか?


107: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 18:33:05.04

>>101
激しく同意するけど、皮だけを求める声だけでかいライト層に売らないと行けなくなってるのがな
ポリコレといい、数が多いから声だけデカイライト層がメイン客層であると同時に癌という地獄みたいな時代


117: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 18:38:43.07

>>107
ライト層ってワールドマップ欲してる化石ゲーマーの方だぞわかってんのか?


123: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 18:43:30.97

>>117
なんでそうなるんだ
化石ゲーマーは大抵昔からテイルズやってる伝統重視の、どっちかというとコアゲーマーだろ
グラだけで評価する&大してやりこみもしないすぐ離れてあれこれつまみ食いレベルでしかやらんのがライト層だろ


127: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 18:48:54.06

>>123
テイルズしか知らんから化石ライトゲーマーなんだよw
ワールドマップなんて手抜き以外の何物でもないから
ワールドマップあった時代のRPGよりウィッチャー3でノヴィグラド見た時の感動の方が遥かにデカイw
アサクリオデッセイにも驚かされたRDR2やホライゾンもとんでもねえしw


132: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 18:50:55.29

>>127
ワイもイース8で無人島回ってるだけでスケールのデカさを感じたわ
重要なのは密度


135: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 18:53:22.41

>>132
イース8おもしろかったよな
ほんとゲームって密度が大事だなとつくづく思うね


139: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 18:57:12.68

>>127
そもそもライトゲーマーの定義が噛み合ってないから話も噛み合ってないわ


125: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 18:44:53.52

>>117
日本のRPGって基本的に「世界を救うゲーム」なわけじゃん
それを流行りじゃないから世界観を狭めてマップの密度を濃くしますってすると話のスケール小さくなるわけで
どっちが流行ってるかじゃなくてどっちが合ってるかの話なのに
別に個人的な好みで言ってるわけじゃないからなぁ


126: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 18:48:50.19

>>125
スカスカなワールドマップの方がスケール小さくなるやろ
重要なのは、街とダンジョンとイベントの数が多いこと や
他は飾りにすぎん


138: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 18:56:15.06

>>126
「世界」が舞台なのか精々「大陸一個」が舞台かの話だろ
なんでそれで大陸の方がスケールでかいって思えるの?すごいな


131: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 18:50:22.41

>>125
君はもう時代に合わないんだからPS1でも引張りだしてきてデステニーでもやっときなはれ


140: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 18:57:27.10

>>131
ウィッチャー3は面白いと思うけどあれは結局大陸一個ぐらいの世界観しかないじゃん?
テイルズとは目指してる物が全然違うだろ
比較対象としておかしくね?


153: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 19:14:06.64

>>140
グチャグチャ言ってるけどお前はどうなってりゃ満足なの?
Vレベルのワールドマップやら飛空艇が実装されてればいいの?
それとも現代に通用する新しいワールドマップ求めてるの?


154: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 19:15:43.60

>>153
密度薄くてもワールドマップ とか言ってるくらいやから
ワイと相容れんわ


155: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 19:18:22.42

>>153
どうなりゃ満足とかじゃなくて
世界観やロケーションを楽しむ方法をかなぐり捨ててまでガワだけ綺麗に整えるのが進化かどうかって話よ
あと別に今のテイルズが面白くないとは一言も言ってないからな
ただ世界を冒険してる感じは昔の方があったなぁって言ってるだけ


156: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 19:19:34.36

>>155
密度が濃かったら世界観やロケーションを楽しむるやろ
なーんでワールドマップありきなんや?


157: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 19:21:21.11

>>156
別にワールドマップじゃなくてもワールドマップより世界観をひろく感じられればそれでいいと思うが?
そんな方法は今のところないが
密度が濃くなってる代わりに世界観は狭まってるのが今の流行りだからね
オープンワールドで惑星丸ごと作れるか?無理でしょ?


159: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 19:23:19.17

>>157
あるやろ
密度を濃くするには、町やらダンジョンやらイベントを増やせばええんやから
ワイはイース8でも世界観を広く感じた訳や


160: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 19:24:43.18

>>159
それは世界観が広いわけじゃなくてマップの密度の濃さが楽しいだけの話だけどな
イースって元々そんなに世界観がひろい方じゃ無いし惑星丸ごとって世界じゃないでしょ


162: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 19:25:42.12

>>160
いや世界観が広いって話やろ
そもそも惑星まるごと?世界観て方がイミフやが


164: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 19:27:49.31

>>162
そこから説明しないといかんの?
世界観の広さって「街」なのか「国」なのか「大陸」なのか「世界」なのかってだけの話だろ


168: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 19:30:03.83

>>164
は?
【世界観】
世界とはこういうものだ、その中で人はこう生きるものだという、世界・人生に対する見方。
やぞ?
ただ広くても中身が無ければ世界観も糞もないやろ


206: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 19:58:28.82

多分だけどマップの物理的な広さの話じゃなくて要はストーリーのスケールを言ってるんだと思う
例えばマップが狭くてもそれがそのゲームの世界すべて(ワールドマップ)ならそれはそれokということなんだと思う
そういうストーリーの規模の話で世界観という単語を使うのが間違いだとは思うが
密度高ければ世界観広がるってのもよくわからんからぶっちゃけ両者とも単語選択間違ってる


208: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 20:00:45.12

>>206
最初からスケールの話だって言ってるんだけどね


192: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 19:46:58.21

>>189
世界観の広さって話してんのにマップが細かく作ってある方が世界観広いってのがそもそも頭おかしいんだよ


193: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 19:48:10.86

>>192
密度が濃いほど世界観が広がるからな


99: 名無しさん@テイルズ 2021/04/23(金) 18:23:08.31

スカスカのワールドマップより
密度の濃い地域マップの方がええやろ


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