任天堂『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:02:29.43







2: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:03:16.20

任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎)は、ゲームを作る体験を通じて、楽しみながらプログラミング的思考に触れることができるNintendo Switch用ソフト『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』を、2021年6月11日(金)に発売いたします。

 このソフトは、「ゲームをあそぶのは楽しいけれど、つくるのも楽しい」――そんな思いをもってゲームを制作している“任天堂の開発室”から生まれました。
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2021/210506.html




5: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:04:14.84

プチコンを殺した任天堂
サード殺しやね


19: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:09:06.68

>>5
方向性が違うから両立できる


6: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:04:42.98

ダンボールでやってたやつ?


7: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:05:05.49

ニンテンドーラボシリーズか


9: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:06:19.73

ニンテンドーラボであったやつの発展だな


10: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:06:26.68

ラボのプログラミング部分をブラッシュアップした感じかな
アレわりと好きだったからよさそう


11: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:06:29.37

すごいなあ
子供の頃こういうソフトが欲しかった


12: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:06:29.90

もう来月じゃん


13: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:06:59.73

ラボが爆死したから普通のプログラミングにしましたみたいな感じ


18: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:09:01.10

>>13
爆死したら普通にキャンセルされると思うけど


14: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:07:44.30

なにこれRPGツクール?


15: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:08:17.01

価格が安いのがいいな。気楽に買って試せる。


16: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:08:24.18

またツクールのパクリか


20: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:09:33.10

今年の変化球枠か


21: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:09:33.84

この系統はもう学習用パソコンに入ってるから使わんよ
遅すぎた


37: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:12:56.82

>>21
スクラッチはわりと癖強いしなれてない子には取っつきにくいかと
こっちのほうがSwitchというハードに特化してる分見た目ややれることが派手でわかりやすい


43: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:14:01.76

>>37
Switchで出た途端他のプログラミングをバカにし始めるんだよなあ・・・


52: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:15:56.01

>>43
Scratchはまぁ悪くはないと思うけど、更に使いやすくしてきたなら良いんじゃない?程度の話だろうに

そもこの話に全方位で喧嘩売ろうとしてる誰かさんが言えたことかね


22: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:09:34.84

こういう作る系は楽しそうとは思うんたが
いざ自分でさわると才能の無さを痛感するw
何かを産み出せる人って凄い


23: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:09:42.18

任天堂信者はこれでプログラミングごっこでちゅかw
気持ち悪


25: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:10:20.11

結構色々作れそうね
アップして人に遊んでもらったりできると面白いけど


27: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:11:26.42

カルネージハード


28: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:11:27.19

これでバイオやリターナルレベルの名作作れるのかよクズども
こんなのやっても無駄


77: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:20:29.44

>>28
作ってみせるよ
特に恐怖や呪いはツクールで製作すると夜眠れなくなるバイ


82: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:21:49.19

>>77
おいおい皆見ろよw
任天堂信者は努力次第でSwitch(笑)がPS5の性能超えられると思ってるみたいだぞw


102: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:26:43.61

>>82
怖くな~いとか人形劇で誤魔化してるけど本当のホラーはグラ関係無いのよね 面白さは人それぞれだけど恐怖は誰もが怖いの痩せ我慢くん


29: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:11:29.90

小学校のプログラミング教育これでいいやん
他のゴミ全部捨てよう


42: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:13:50.74

>>29
俗にいうGIGAスクール構想で使われてるPCには似たようなものが入ってるよ
だからわざわざSwitchでやろうとはならん


31: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:11:39.76

どの程度まで「作れる」のか楽しみ

どんどんライブラリが増えていくとかだと、将来性あるな
「真のクリエイター」も生まれてしまうかも


35: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:12:18.89

>>31
ラボのときも同じこと言ってたけどうまれたの?


33: 名無しさん@ゲーム 2021/05/06(木) 07:11:45.42

任天堂ラボの遺伝子がまだ生きてて良かった。
しかしこれで作るのは
かなりの根気がいるんだよなあ



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620252149/

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Source 任天堂『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』 http://bnewg.sokuho.org/article/chat-05060748.html