東京RPGファクトリー「鬼ノ哭ク邦の賛否両論は予想通り、次回作に向けて色々話が出ている」

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 07:43:00.19

https://dengekionline.com/articles/14381/
――『鬼ノ哭ク邦』の発売から約1カ月がたちましたが、ユーザーからの反響などはいかがでしたか?

佐々木:非常に高い評価や手に合わないという意見など賛否両論いただきました。
そういう意味では、とても尖った作品を世に生み出せたんだなという実感が湧いてきましたね。

 実は制作段階から、いろいろな意見が出るだろうなという予想はしていたんです。


橋本:そうですね、こういう意見が出るだろうなというのはある程度理解していました。

 ですが、この作品と相性がいいプレイヤーさんからは高い評価をいただけているので、やりたいことは伝わったのかなと感じています。

佐々木:この作品を作る上でいくつかやり遂げたかったことがあったんです。
それを全部ではないですが、想定していたものは好意的に受け取られているのかなと思いますね。





――ちなみに、今後のTokyo RPG Factoryの展開についてはいかがでしょうか?

佐々木:うーん、まだ何も言えませんが、次回作に向けてメンバー内でいろいろな話をしています。

時田:次も、こうきたかと思ってもらえるような、尖ったRPG作品を出していければなと。

橋本:最初から狙っていたわけではありませんが、『いけにえと雪のセツナ』が雪、『ロストスフィア』が月、『鬼ノ哭ク邦』が花と、
結果的には“雪月花”となりましたが、これからも新しいことにチャレンジしていくスタジオでありたいですね!

2: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 07:44:14.26

賛なんてほとんどないだろ


3: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 07:45:00.98

こういう事言うから嫌われる


4: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 07:45:11.80

賛あったのか


5: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 07:47:08.61

尖った作品とかじゃなくてもっさり操作性とテンポ悪い糞ロードが問題なんだよ
論点すり替えてんなあ


7: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 07:50:37.49

やったぜおもろかったから期待してるぜ


8: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 07:50:37.53

なんだかんだこのご時世に定期的にリリース出来るほどに儲かってるんだな


9: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 07:54:43.22

全然開発費かかってなさそうだから、単純に損益分岐点が低いだと思う


11: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 07:57:34.87

何が予想通りだよ
分かってんなら直せよ


12: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 07:57:35.00

三作すべて外してなぜわからぬ…


13: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 07:58:07.55

鬼哭のどの辺が花なのか


14: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 08:02:18.85

動きが重いんだよ


15: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 08:04:35.55

尖ってたっけ?体験版やっても昔ながらのアクションにしか思えなかった


16: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 08:04:45.43

尖ってると思い込んでるところが一番ヤバい


18: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 08:08:00.40

クソゲー作って俺達尖ってるわーとか会社自体が重度な厨二病だなスクエニは


20: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 08:11:56.50

シナリオ糞、UI糞
元々期待してないし他は大目に見るよ


21: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 08:14:43.11

セツナもロストもクリアまでやった人間だからこれも体験版はやってみたけど
SFC時代のアクションRPGより操作感悪いから買うのやめた


22: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 08:15:10.99

シナリオの事なのか?ゲーム自体は只のモッサりクソゲーなだけじゃん


24: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 08:16:56.95

尖ったって自分でいうのはどうなの


26: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 08:22:48.33

アルファドリームの代わりにここが潰れりゃ良かったのに


27: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 08:23:06.74

ダメなところはちゃんと反省しないと次に活きないぞ
いい評価もあった!尖った作品になれた!じゃなあ


28: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 08:23:19.91

次があるんですかねえ


29: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 08:27:05.42

毎回辛気臭過ぎるんだよ
一度冒険活劇でも作ってみろや


30: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 08:29:46.14

わかる
あの辛気臭さに酔ってる感あるよなw


34: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 08:33:42.10

このチームはスマホ向け行ってええぞ


36: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 08:36:02.26

まだ出すの…?


39: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 09:01:51.55

尼評価
セツナ 2.9
ロストスフィア 3.1
鬼哭 2.9

と、尖ってるな


40: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 09:02:19.68

よく凡作続きであのスクエニが予算出してくれるな


51: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 09:46:47.47

>>40
スマホゲーで儲けた泡銭をCSに還元してるアピールのためだろ
ソシャゲ会社がアニメ作るようなもん


41: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 09:04:40.18

マジで社内的に次がある雰囲気なの?

どういう仕組みなんだろうな


43: 名無しさん@ゲーム 2019/11/07(木) 09:05:49.29

狙って出すのはいいけど
さも日本のRPG代表するような社名掲げるのは止めて欲しい



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573080180/

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Source 東京RPGファクトリー「鬼ノ哭ク邦の賛否両論は予想通り、次回作に向けて色々話が出ている」 http://bnewg.sokuho.org/article/chat-11071006.html