1: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:39:04
あそこまで行けあれ取ってこいでさんざんお使いさせた挙句報酬はゴミ
なんのためにあるのこのシステム
なんのためにあるのこのシステム
3: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:39:36
かさ増し
4: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:39:40
楽しいやろ
6: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:40:09
サブイベが本編みたいなゲームあるよな
7: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:40:12
たまに神イベあるから困る
167: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)17:18:50
>>7
わかる
わかる
8: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:40:14
龍が如くはザブクエストの方が面白い
9: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:40:31
>>8
これ
本編より覚えてる気がする
これ
本編より覚えてる気がする
13: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:42:26
>>8
わかる
シナリオを面白くしてくれればこっちも楽しめるんだけどな
わかる
シナリオを面白くしてくれればこっちも楽しめるんだけどな
14: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:43:28
>>8
良い意味で無駄に手が込んでるよな
本編が暗いからそれとのギャップもあるんやろけど
良い意味で無駄に手が込んでるよな
本編が暗いからそれとのギャップもあるんやろけど
10: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:40:36
世界観の掘り下げ
11: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:40:55
オープンワールドゲームにこういうこと言うやつは楽しみ方が下手なんだよ
クエストマーカー目指すだけの遊び方してる
クエストマーカー目指すだけの遊び方してる
12: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:42:00
>>11
ゲームを楽しんでないよな
ゲームを楽しんでないよな
15: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:43:29
>>12
行きたいところに行ってその近くでサブクエをこなすだけで全然感覚が違うのにな
行きたくもないところにサブクエやるためだけに行くなんて仕事じゃあるまいし
行きたいところに行ってその近くでサブクエをこなすだけで全然感覚が違うのにな
行きたくもないところにサブクエやるためだけに行くなんて仕事じゃあるまいし
16: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:44:01
>>11
実際おもんないやん
ババア「おなかいた~い崖まで薬草取ってきて」
ワイ「おかのした」~クソ長移動~
ワイ「とってきたで」
ババア「サンガツ!お礼やで!(500G)」クエストクリア!!
何がおもろいんこれ
実際おもんないやん
ババア「おなかいた~い崖まで薬草取ってきて」
ワイ「おかのした」~クソ長移動~
ワイ「とってきたで」
ババア「サンガツ!お礼やで!(500G)」クエストクリア!!
何がおもろいんこれ
17: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:44:24
>>16
どのゲーム?それ
どのゲーム?それ
19: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:44:53
>>17
過剰に書いたがいまニーアレプリカントやっててほとんどこんなクエスト
過剰に書いたがいまニーアレプリカントやっててほとんどこんなクエスト
23: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:47:03
>>19
金もらって武器強化するための初心者救済目的でもあるし
ジョンとじいさんのクエストのように世界観に関わるものもある
視野狭すぎんか
金もらって武器強化するための初心者救済目的でもあるし
ジョンとじいさんのクエストのように世界観に関わるものもある
視野狭すぎんか
20: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:45:21
>>16
そのタイミングでわざわざクソ長移動して薬草だけとりに行くかどうかはお前の勝手やん
そのタイミングでわざわざクソ長移動して薬草だけとりに行くかどうかはお前の勝手やん
21: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:46:07
>>20
ほんそれ
何かのついでにできるからサブクエなんやろしな
ほんそれ
何かのついでにできるからサブクエなんやろしな
25: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:47:49
>>20
クエストクリアしないと出ないクエストとか期限設定されてるクエストがあるんやからそのタイミングでやらないのは明らかにマイナスやろ
そもそも制作側が何かのついでに全部できるように調整するべき
クエストクリアしないと出ないクエストとか期限設定されてるクエストがあるんやからそのタイミングでやらないのは明らかにマイナスやろ
そもそも制作側が何かのついでに全部できるように調整するべき
30: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:49:31
>>25
だからそのマイナスってのもお前の勝手やんけ
全要素コンプしようとしたらその引き換えに手間と時間がかかって当たり前やん
だからそのマイナスってのもお前の勝手やんけ
全要素コンプしようとしたらその引き換えに手間と時間がかかって当たり前やん
18: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:44:43
観光する時も目的地の写真撮ることしか頭になくて、道中の景色とか店とか見る余裕無さそう
24: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:47:34
ドラクエの通常サブクエ→いらん
ドラクエの能力解放系&ストーリー系サブクエ→ええやん
オクトラのサブクエ→ええやん
ドラクエの能力解放系&ストーリー系サブクエ→ええやん
オクトラのサブクエ→ええやん
26: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:47:59
ワイ的には、移動を楽しませられないのはむしろ作者側の実力不足やと思うがな
極論言ってしまえば、オープンワールドは移動がメインのゲームやし
極論言ってしまえば、オープンワールドは移動がメインのゲームやし
28: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:49:11
>>26
デイズゴーンは飽きるタイミングで新要素いれるのが絶妙やったな
序盤を投げ出さない奴が楽しめる
デイズゴーンは飽きるタイミングで新要素いれるのが絶妙やったな
序盤を投げ出さない奴が楽しめる
29: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:49:20
>>26
サブクエおもんないけどその点Switchゼル伝は上手かったよな
サブクエおもんないけどその点Switchゼル伝は上手かったよな
32: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:50:12
>>26
ワールドイベントというか道中のランダムイベントって面だとスカイリムは楽しかったな
ドラゴン野盗狼男
ワールドイベントというか道中のランダムイベントって面だとスカイリムは楽しかったな
ドラゴン野盗狼男
445: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)19:10:58
>>32
スカイリムは途中で囚人護送してるアルトマーに出会うとついつい後を着いていってしまうよな
ほんで山賊の砦の近くに差しかかると囚人ほっぽって砦に特攻しかけるのをよく眺めてたわ
スカイリムは途中で囚人護送してるアルトマーに出会うとついつい後を着いていってしまうよな
ほんで山賊の砦の近くに差しかかると囚人ほっぽって砦に特攻しかけるのをよく眺めてたわ
446: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)19:12:32
>>445
歩いてるだけでぽんぽんイベント発生して全然飽きないのはすごいと思う
歩いてるだけでぽんぽんイベント発生して全然飽きないのはすごいと思う
447: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)19:15:20
>>446
わいの記憶では道中ランダムイベントはRDRの1で始めて見た
ベセスダも影響されたかわからんが行く先々で同胞団が何かと戦ってたりしてておもろかったわ
NPCの会話もオブリの狂ったようなランダム会話も懐かしいがスカイリムはくつろぐ山賊同士の会話のパターンも多くて良かったわ
わいの記憶では道中ランダムイベントはRDRの1で始めて見た
ベセスダも影響されたかわからんが行く先々で同胞団が何かと戦ってたりしてておもろかったわ
NPCの会話もオブリの狂ったようなランダム会話も懐かしいがスカイリムはくつろぐ山賊同士の会話のパターンも多くて良かったわ
448: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)19:17:51
>>447
RDRは2しかやってないけどあれもランダムイベント面白かった記憶
RDRは2しかやってないけどあれもランダムイベント面白かった記憶
456: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)19:42:01
>>447
蛇に噛まれたおっさんがしょっちゅういるRDR2はどうかと思ったわ
なんかもっと自然に出来へんかな
蛇に噛まれたおっさんがしょっちゅういるRDR2はどうかと思ったわ
なんかもっと自然に出来へんかな
35: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:50:51
移動が苦のオープンワールドゲーってつまんねえんだよな
デスストキツすぎて投げたし
デスストキツすぎて投げたし
37: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:51:35
オープンワールドのクエストをお使いで面倒っていうやつは何故か強制的にやらされてる被害者気分でいるんだよな
違うやろ
やるかやらないか、今やるか後でやるかを選ぶ権利あるやろ
違うやろ
やるかやらないか、今やるか後でやるかを選ぶ権利あるやろ
41: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:51:59
程よいお使いはおもろい
49: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:54:19
逆にサブクエが苦痛なゲームって考えてみたけどパッと思い付かんな
そもそも強制やないし
あ、メガテン3のアサクサパズル
そもそも強制やないし
あ、メガテン3のアサクサパズル
52: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:55:00
>>49
ロックマンエグゼ5の100人斬り
ロックマンエグゼ5の100人斬り
53: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:55:08
まあやらなくてもいいからサブクエだよねって言うのはわかる
実際ワイ結局やらないでクリアしちゃうし
実際ワイ結局やらないでクリアしちゃうし
54: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:55:49
サブクエの癖にやたらストーリーが良いパターンはもっとやれ
56: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:56:14
>>54
ウィッチャーとかそれ多かったな
ウィッチャーとかそれ多かったな
58: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:56:30
>>54
むしろ名作はサブイベントの方が面白いみたいなところあるしな
むしろ名作はサブイベントの方が面白いみたいなところあるしな
59: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:56:33
>>54
そうなんだよ
サブクエにもストーリーつけて面白くすべき
そうなんだよ
サブクエにもストーリーつけて面白くすべき
60: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:57:03
>>59
オクトラのストーリー忘れてる人間が言うセリフじゃないやろ
オクトラのストーリー忘れてる人間が言うセリフじゃないやろ
72: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:59:50
サブクエストでキャラと親交ができたり世界の謎が分かるの好き
ただのおつかいは存在価値がなさすぎる
ただのおつかいは存在価値がなさすぎる
77: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)17:01:52
>>72
明らかに内容盛る為の使い回しのゴミクエストあるよな
しょうがないっちゃしょうがないけど、そう言うのばっかだと萎えるのは分からなくない
UBIの街の制圧システムとかもそれでダレそうな時がある
明らかに内容盛る為の使い回しのゴミクエストあるよな
しょうがないっちゃしょうがないけど、そう言うのばっかだと萎えるのは分からなくない
UBIの街の制圧システムとかもそれでダレそうな時がある
74: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)17:00:33
ペルソナ5はサブクエ無いし(っぽいのはあるけどまとめて出来る)本当に面白かった
なおスクランブル
なおスクランブル
81: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)17:03:36
今日は1時間しか時間取れんけどあのゲームやりたいなあ
ってときにサブクエやることが多いわワイ
ってときにサブクエやることが多いわワイ
152: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)17:16:37
サブでメインストーリーに影響ない掘り下げがあれば好き
メインストーリーに関わってるサブは嫌い
メインストーリーに関わってるサブは嫌い
158: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)17:17:18
>>152
サブクエやらんと好感度上がらなくてエンドが変わっちゃうみたいな感じ?
サブクエやらんと好感度上がらなくてエンドが変わっちゃうみたいな感じ?
173: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)17:19:47
>>158
サブでキャラとか世界観の設定の知らなくても問題ない部分を掘り下げする感じが好きなタイプ
サブのくせにクリアしてないとラストシーンでちょっと理解できない部分がありますよって感じのが嫌いなタイプ
サブでキャラとか世界観の設定の知らなくても問題ない部分を掘り下げする感じが好きなタイプ
サブのくせにクリアしてないとラストシーンでちょっと理解できない部分がありますよって感じのが嫌いなタイプ
160: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)17:17:41
ちょっとしたおつかいクエだと思ってたのが実はとんでもない事に関わってて伝説の装備とか貰えるの好き
スカイリムがそれ
スカイリムがそれ
162: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)17:18:14
>>160
最初の村の商店の地下に秘密結社のアジトがあるとか思わんよな
最初の村の商店の地下に秘密結社のアジトがあるとか思わんよな
62: 名無しさん@ゲーム 21/04/24(土)16:57:16
なお最近は面白いサブクエは別売りな模様