RPGに装備品の重さシステム入れたら面白くなるのになんで普及せんの?

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:25:40.14

装備によって歩くスピード変わるのって面白いのにな



2: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:25:52.14

くっそつまらんから


8: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:27:13.74

>>2
神ゲーFallout3やったことなさそう


3: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:26:22.77

裸最強や


4: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:26:33.74

背丈ほどの大鎌とか持てるわけねえだろ


5: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:26:49.99

ウィッチャー3にもあったやつやな


6: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:26:51.73

ハイドライド3ってのがあってだな


19: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:29:46.15

>>6
両替機とかいう罠アイテムほんま


185: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:53:28.06

>>6
意外と面白かったで
メガドラ版のスーパーとかも


10: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:27:29.64

ドラクエ10でもやってろ


11: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:28:05.77

移動をだるくしたらいかんでしょストレスしかねえ
アクション要素ありで戦闘に影響するならあり
アクションなしならロマサガ程度の影響にするべきやん


22: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:30:29.91

>>11
上位の装備は軽くて強いんやぞ?
かなりモチベーション上がるやん


89: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:39:30.03

>>22
基本の行動にペナルティを付けるゲームはつまんないって歴史が証明しとるやん


12: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:28:12.34

バイオ4は良かったな


33: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:32:06.63

>>12
バイオ4とかあのアイテム収納システム面白かったのにどうして5でつまらなくしたんだろうな…


13: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:28:27.83

デモンズとかそうやん


14: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:28:38.60

普通にあるぞ


15: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:28:44.97

モンハンはそれあっても良いと思うわ


16: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:28:48.44

ゼノブレイドとか


17: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:28:53.09

スカイリムやんけ


18: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:29:33.13

戦士系キャラが虐められそう
おめぇ遅えんだよカス


20: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:29:53.64

デモンズ、ダクソ「全裸回避最強です」


21: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:30:07.78

ダンジョンマスター


24: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:30:45.72

ウイッチャーのゲロルトさん結局鎧を3つくらい担いだりしてるからな
ローチに持たせてると考えられるけどローチ居なくても着替えるし


25: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:31:01.50

インディーゲームでたまに見かける


26: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:31:01.58

徹底するならええけど重量軽減アイテムとかパーク付けるなら最初からそんな要素無しにしとけって思う


30: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:31:40.85

>>26
そういうシステム駆使するのがおもろいんやが?w


27: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:31:24.82

FF2かな


28: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:31:32.60

MOEやん


315: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 11:15:17.42

>>28
これ思い出したわ


29: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:31:36.21

meet-meにあった


31: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:31:53.79

重いことにも利点あるならええな


38: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:32:42.71

>>31
あるぞ
重い方が頑丈とかな


305: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 11:13:47.76

>>31
ドラクエ10「相撲ができます」


328: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 11:17:19.47

>>305
ヘイトシステムを分かりやすくする為に相撲と言うガイジムーヴ


35: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:32:13.54

スカイリムは重さの概念あるやん


36: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:32:29.09

武器劣化システムさえなければなんでもええわ


37: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:32:38.68

ワイパー好き


39: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:32:48.96

FEの体格-重さが速さに反映されるのは美少女&細身のイケメンが強くてガチムチのアニキ、おっさんは弱いって風潮に一石を投じててよかった
なおやっぱり不評で無くなった模様


40: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:32:54.51

有志「重量制限撤廃MODやで!!」

ユーザー「うおおおおおおおお!!!!!」


42: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:33:31.41

そういうリアリティと戦うことをテーマにしたゲームでやるならええんちゃうか?


43: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:33:33.17

ダクソみたいに速度制限されるのは神


44: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:33:37.39

装備重量はfallout76でガチ苦痛だったからやめろ


45: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:33:56.74

洋ゲのオープンワールド系RPGに割とあるじゃん


46: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:34:09.63

洋ゲーだとこういうシステム多いんかな


48: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:34:27.58

装備の耐久力と重さは入れるな


55: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:35:30.37

>>48
それな
武器に耐久力システム入れたブレワイは神ゲーからただの良ゲーに堕ちてしまった


63: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:36:58.23

>>55
特に英傑の武器は使えなかった奴結構おるやろ
壊れたらレプリカ作りますって言われてもねえ


95: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:39:52.53

>>63
宝箱に触りもしなかったわ
赤い月で復活する武器とマスターソードばかり使ってた


71: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:37:57.31

>>48
両方入れて面白くなってるのはFEぐらいか


93: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:39:40.98

>>48
ブレワイは最悪だったな、サガとかFEあっても平気だったか、


50: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:34:33.77

最初期のRPGにあったのになくなったんだから面白くなかったんじゃないの?


51: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:34:40.79

重量はまだ許せるけど装備耐久は止めてくれ
萎えるわ


56: 名無しさん@ゲーム 2020/12/31(木) 10:35:36.61

重さシステム入れてるゲームたまにあるけど普及してないってことはつまらんか作るのめんどいってことやろ


https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1609377940/

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