1: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 19:34:47.12
日野って超才能あったよな
116: 名無しさん@ゲーム 2021/04/16(金) 08:52:52.48
>>1
日野さんの問題は
・本人がすく飽きるからオリジナル要素を
良くも悪くも改変する新しい要素を次回作で突然ぶっこむ
・シナリオが村~街規模以上になった瞬間にかなり陳腐化する
辺りだと思ってる
あの人は妖怪1~2くらいの規模のストーリーがちょうど良いんだわ
日野さんの問題は
・本人がすく飽きるからオリジナル要素を
良くも悪くも改変する新しい要素を次回作で突然ぶっこむ
・シナリオが村~街規模以上になった瞬間にかなり陳腐化する
辺りだと思ってる
あの人は妖怪1~2くらいの規模のストーリーがちょうど良いんだわ
2: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 19:36:59.69
キッズの心を案外分かってなかったからな
AKBが出てきて一気にソッポ向かれた
AKBが出てきて一気にソッポ向かれた
57: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 21:28:52.56
>>2
これな。ゲラゲラポーで良かった
これな。ゲラゲラポーで良かった
3: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 19:37:04.26
儲けるための仕事で儲けて
日野がやりたいことの仕事で赤字を出す
日野がやりたいことをやるために、日野が会社を興してる という経緯だから正しいサイクル
日野がやりたいことの仕事で赤字を出す
日野がやりたいことをやるために、日野が会社を興してる という経緯だから正しいサイクル
5: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 19:40:00.11
売れるものを作りたいだけで
自分が何かを創作したいって事は無いんだろ
日野はヘビーゲーマーで自分が作ってるゲームは好きじゃなさそうだし
自分が何かを創作したいって事は無いんだろ
日野はヘビーゲーマーで自分が作ってるゲームは好きじゃなさそうだし
7: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 19:56:55.45
完全に二ノ国2の失敗からじゃねえか
妖怪のヒットで調子に乗って騙されて更なる高みへ!とプレステに出したら大失敗
妖怪のヒットで調子に乗って騙されて更なる高みへ!とプレステに出したら大失敗
8: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 19:57:26.81
全力出した二ノ国2が爆死
あれで死んじゃったな
あれで死んじゃったな
9: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 19:58:55.67
スマホ版やばそう
10: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 19:59:42.05
ソニーに騙されたのかわいそう
妖怪をソニー向けのして失敗せずスイッチに注力してればな…
妖怪をソニー向けのして失敗せずスイッチに注力してればな…
11: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 20:00:32.61
優秀なスタッフが逃げただけのこと
まあ、泥舟だったししゃーないが
まあ、泥舟だったししゃーないが
12: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 20:01:05.05
直接的な原因はスマホCS同時展開しようとして開発中ソフト軒並み延期しまくったこと
13: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 20:01:36.95
switchと他機種のマルチ という市場は存在しないといつ気づくか
気づく前に会社が潰れるかのチキンレースだな
気づく前に会社が潰れるかのチキンレースだな
14: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 20:03:02.67
日野に才能があるとかほざいてる低脳がもちあげてただけ
電通が宣伝しなきゃ売れないし合弁会社作っても海外じゃ通用しなかったね
電通が宣伝しなきゃ売れないし合弁会社作っても海外じゃ通用しなかったね
15: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 20:03:58.58
一時期は神がかってたけど、一度の失敗でやり方が分からなくなったんやろ
16: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 20:04:52.39
会社の規模を無視して色んなものに手を伸ばしまくった結果処理しきれなくなっただけだな
17: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 20:05:38.91
マーベラスと似た体質でアンチ任天堂の波動だけ出し続けたらどうなるかの結末が見れた
DS系資産しか持ち弾がないのにそれを徹底的にスマホで使い潰し
スマホとPS4には独占新作を用意、Switchには妖怪4マルチでコケにしつつ今でも0を貫く構えだ
未発売企画の印象をしぶしぶSwitch寄りに見せつつ内心舌打ちしてんだろ
DS系資産しか持ち弾がないのにそれを徹底的にスマホで使い潰し
スマホとPS4には独占新作を用意、Switchには妖怪4マルチでコケにしつつ今でも0を貫く構えだ
未発売企画の印象をしぶしぶSwitch寄りに見せつつ内心舌打ちしてんだろ
18: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 20:05:48.26
まあこここまで新規IPでヒット作生み出したのは奇跡には違いないんだけどね
22: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 20:08:34.11
>>18
企画のために他社やコラボを引っ張ってくるスキルだけは、間違いなくヒゲを超えてた
企画のために他社やコラボを引っ張ってくるスキルだけは、間違いなくヒゲを超えてた
19: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 20:06:03.19
ポケモンを舐めてた
20: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 20:06:40.00
ファンタジーライフLINK!をそのままSwitchに出してくれるだけでええんやで
オンラインはオンラインで頑張って
オンラインはオンラインで頑張って
105: 名無しさん@ゲーム 2021/04/16(金) 03:55:49.94
>>20
これ
戦闘職は他の職業との絡みとかアクションとか調整してほしいけど
これ
戦闘職は他の職業との絡みとかアクションとか調整してほしいけど
23: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 20:09:49.05
妖怪ウォッチはマジで全盛期はポケモンより人気あったのにな
24: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 20:12:17.20
× 日野が優秀
〇 日野の周りが優秀だった
〇 日野の周りが優秀だった
25: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 20:13:57.10
二ノ国に拘ったせいなのは明らかだな
子供向けの商品を作る才能は間違いなくあった
子供向けの商品を作る才能は間違いなくあった
27: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 20:19:43.16
DSでブイブイ言わせてた頃はすごい会社が出てきたと思ったんだがな…
28: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 20:20:52.53
レベル5は、ソニーが送り込んだ「トロイの木馬」だった。
任天堂ハードで人気タイトルを育てた後に、
電撃移籍させて「第二のFF7」にするのが目的だったが・・・。
ステマ・メディアの宣伝で「余り面白くないゲーム」を売り続けるのは不可能だった。
後ろ盾ソニーの宣伝費を切られたので、そのまま失速。。。
(黒幕なしで、福岡の小さな会社が大型メディアミックスを仕掛けるなど不可能…)
任天堂ハードで人気タイトルを育てた後に、
電撃移籍させて「第二のFF7」にするのが目的だったが・・・。
ステマ・メディアの宣伝で「余り面白くないゲーム」を売り続けるのは不可能だった。
後ろ盾ソニーの宣伝費を切られたので、そのまま失速。。。
(黒幕なしで、福岡の小さな会社が大型メディアミックスを仕掛けるなど不可能…)
29: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 20:25:09.19
ソニーの息のかかった会社だから任天堂に全力出せなかった
30: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 20:25:36.80
ゲームメーカーの理想は常にそこそこの予算で新規IPに挑み国内だけで大量の黒字になることだ
これができないから他社は大量の予算を使い海外も含めて黒字を狙ってるだけに過ぎない
これができないから他社は大量の予算を使い海外も含めて黒字を狙ってるだけに過ぎない
31: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 20:25:59.85
タイムトラベラーズみたいな作品を出してくれたら買うのに何でレベル5は作らないんだ?
ひとまずVita版のタイムトラベラーズに
本編のシナリオや後半の恋愛シミュレーション風のゲームのヒロインのセリフを追加して、
スイッチで3500円以内で出してくれたら買うよ。
ひとまずVita版のタイムトラベラーズに
本編のシナリオや後半の恋愛シミュレーション風のゲームのヒロインのセリフを追加して、
スイッチで3500円以内で出してくれたら買うよ。
32: 名無しさん@ゲーム 2021/04/15(木) 20:28:27.25
任天堂ハード向けのソフトで儲けた金を
PSハード向けのソフトにぶっこんで爆死しただけ
PSハード向けのソフトにぶっこんで爆死しただけ
96: 名無しさん@ゲーム 2021/04/16(金) 01:54:03.85
>>32
よくあるパターンw
よくあるパターンw