1: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:05:27.25
経営シミュレーションも戦略ストラテジーもSRPGも全部終盤おもんないわ
AIバカすぎる
AIバカすぎる
2: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:06:09.63
ファイヤーエンブレム
3: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:06:13.81
モンスターファーム2
4: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:07:24.32
ザ・コンビニ
5: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:07:28.60
終盤はもう勝ち確だもんな
自分が強くなると相手が弱くなるというシステムだと特にそうcivとかhoiとか
自分が強くなると相手が弱くなるというシステムだと特にそうcivとかhoiとか
9: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:09:01.12
>>5
ステラリスとかだと研究全部終わっててバカ強い軍隊持ってる帝国とか異次元から急に現れる敵勢力とかいるけどそれでも弱いくらいだからなぁ
結局mod入れるしか解決策ないんかね
ステラリスとかだと研究全部終わっててバカ強い軍隊持ってる帝国とか異次元から急に現れる敵勢力とかいるけどそれでも弱いくらいだからなぁ
結局mod入れるしか解決策ないんかね
6: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:07:45.84
まあ最初の過程が面白いからしゃーない
7: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:08:11.93
戦場のヴァルキュリア
8: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:08:41.14
終盤ってどっちの意味のや
14: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:10:10.29
>>8
国力増強←序盤
領土征服←中盤
地域大国←終盤
こんな感じやろ
国力増強←序盤
領土征服←中盤
地域大国←終盤
こんな感じやろ
81: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:36:31.52
>>8
どういう意味やこれ
終わってからって意味か?
どういう意味やこれ
終わってからって意味か?
89: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:39:10.06
>>81
信長の野望の関ヶ原シナリオとか三国志の蜀滅亡シナリオみたいなことやろ
信長の野望の関ヶ原シナリオとか三国志の蜀滅亡シナリオみたいなことやろ
96: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:42:16.60
>>89
ああ物語の終盤から始まるシナリオってことか
ああ物語の終盤から始まるシナリオってことか
10: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:09:21.50
恋愛シミュレーションは割と終盤までハラハラする
11: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:09:26.77
鬼畜王ランス
70: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:30:51.25
>>11
確かに終盤ほどシビアで重要なイベント多いな
確かに終盤ほどシビアで重要なイベント多いな
12: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:09:44.80
ゲームの行方がほぼ確定してるからなんだろうけど、逆に序中盤に積み上げたものがどうにでもなるんならそれはそれでクソゲーやしな
17: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:12:13.09
>>12
まぁ実際ストラテジーだと大国が負ける相手ってなんだよってなるしな
まぁ実際ストラテジーだと大国が負ける相手ってなんだよってなるしな
15: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:10:37.64
信長の野望は目標あるとモチベ保たれる
毛が生えてる奴は皆殺しとか
毛が生えてる奴は皆殺しとか
16: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:11:40.25
ウィンキー時代のスパロボは序盤苦痛で最後こそ面白かった
19: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:13:49.68
これはギレンの野望
20: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:13:55.08
軌道に乗ってから流れ作業になるゲーム多すぎるだろ
物量差で押し潰すだけになるから一瞬で飽きるわ
まぁ折角大国になったのに内乱イベントとかで分裂とかそれはそれでクソだけど
物量差で押し潰すだけになるから一瞬で飽きるわ
まぁ折角大国になったのに内乱イベントとかで分裂とかそれはそれでクソだけど
21: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:14:54.18
xcomはどうなん
22: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:15:26.86
>>21
運ゲーを高難易度と勘違いしてるパターン
日本でも昔のFEフォロワーにありがちな間違い
運ゲーを高難易度と勘違いしてるパターン
日本でも昔のFEフォロワーにありがちな間違い
85: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:37:40.56
>>21
あんなのセーブ&ロードなしでクリアできんやろ
戦術も戦略要素もない
あんなのセーブ&ロードなしでクリアできんやろ
戦術も戦略要素もない
23: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:15:59.13
赤チョコボの大群出したろw
24: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:16:04.88
FEif暗夜とかいう神ゲー
62: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:27:50.01
>>24
最後までやりごたえたっぷりであれはあれで疲れる〓
最後までやりごたえたっぷりであれはあれで疲れる〓
25: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:16:08.29
civとかな
やること増えすぎて対応もできなくなるし
やること増えすぎて対応もできなくなるし
26: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:16:50.36
>>25
操作量どんどん増えるしな
1ターン数分かかる
操作量どんどん増えるしな
1ターン数分かかる
27: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:17:38.68
スパロボ
30: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:17:53.90
slay the spireってゲーム性は割とシミュレーションだと思うんやが
35: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:19:18.69
>>30
まぁあながち間違いじゃないと思う
デッキ構築の最適解追求するみたいなところあるし
まぁあながち間違いじゃないと思う
デッキ構築の最適解追求するみたいなところあるし
58: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:26:58.78
>>35
StSインスパイア作品はその辺理解せずに真似して微妙になってるの多い気がする
StSインスパイア作品はその辺理解せずに真似して微妙になってるの多い気がする
31: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:18:32.52
終盤に簡単にひっくり返されるほうがムカつくわ
41: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:20:47.95
水滸伝はラスボス倒して終わるから終盤の作業感はないぞ
43: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:20:59.24
育成要素と戦術要素を1つのゲームに混ぜる
育成を頑張るほど戦術がヌルくなる
戦術を頑張るほど育成がいらなくなる
戦術も育成も必要にすると一握りのプレイヤーしかクリアできない超高難易度ゲームになる
難易度調整を入れるとすべての要素がぼやける
詰んでる
育成を頑張るほど戦術がヌルくなる
戦術を頑張るほど育成がいらなくなる
戦術も育成も必要にすると一握りのプレイヤーしかクリアできない超高難易度ゲームになる
難易度調整を入れるとすべての要素がぼやける
詰んでる
44: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:21:12.36
ゲームなんて大体そんなもんや
45: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:21:21.12
ドラゴンフォースは最終ターンまでずっと面白かった
46: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:22:39.40
はいタクティクスオウガ
死者の宮殿行かなかったら終盤も骨太難易度やぞ
死者の宮殿行かなかったら終盤も骨太難易度やぞ
48: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:23:05.19
千年帝国の興亡
一番いいエンディング見るにはラストの一個前がめっちゃむずいし
バッドエンドとかは負けて終わる前提だからめっちゃシビアで最後まで楽しいで
一番いいエンディング見るにはラストの一個前がめっちゃむずいし
バッドエンドとかは負けて終わる前提だからめっちゃシビアで最後まで楽しいで
52: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:24:33.83
信長の野望で終盤国境線に兵士を集める作業が一番楽しい
56: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:25:28.77
決戦システム取り入れた信長の野望蒼天録はどうよ?
59: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:27:21.60
曹操も信長も途中から舐めプしたしな
64: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:28:22.68
昔のファイアーエムブレムだと総合評価を気にしながらだとかなり難しかった
53: 名無しさん@ゲーム 2021/04/19(月) 14:24:40.37
経営でもRPGでもそうだけど中盤くらいで色々出揃いつつある頃が1番楽しい時期だとは思う